私のお庭

2014年7月31日、旧みん花に名前教えてで始めて投稿。
山野草が大好き、最近は木物盆栽にも挑戦しています。

4番目の椿が咲きました。馬酔木もちょっと増えたかな?

2020-02-14 08:03:22 | みんなの花図鑑
ツバキ(椿)
ツバキ科
ツバキ属
日本内外で近縁のユキツバキから作り出された数々の園芸品種、ワビスケ、中国・ベトナム産の原種や園芸品種などを総称的に「椿」と呼ぶそうです。

この子は名無しです。
蕾のうちからちょっと傷んでる感じがしたのですが、ようやく咲きました。
この鉢は、蕾一個ついただけなので、一寸みじめですがたった一輪でも咲いた記念に残したくて・・。










この場所は次に咲く椿たちが数種蕾を付けて咲く準備中です。
メッチャ舞台裏・・。



今年最初に咲いた初嵐
2019年10月8日


                2番目が紅侘助1月26日
                

                            3番目に玉之浦1月31日
                            


アセビ(馬酔木)
ツツジ科
アセビ属
日本に自生し、観賞用に植栽もされる。別名あしび、あせぼ。
馬酔木の名は、「馬」が葉を食べれば毒に当たり、「酔」うが如くにふらつくようになる「木」という所から付いた名前であるとされる





花を摘んでおでこにポチッて潰して遊んだ遠い記憶・・・
おままごとの全く似合わない子供時代が懐かしいです(^-^;
この木も、故郷の裏山から引っこ抜いて持ち帰った父を思い出す木です。



年々減って来てるのか、雪が積もったように真っ白になってた頃が懐かしい子です。
去年は最悪の年でしたので、これだけ着いてくれたら良しとしましょうか?



追加しました。
いっぱい咲いてた2015年3月の様子です。
写真は超ボケボケ(^-^;




こんな写真でみん花入会したときにお花の名前教えてしたのですものね。
もうちょっとピンとあってると解りやすいのですがと教えていただいたことを思い出します(^-^;

コメント (16)   この記事についてブログを書く
« フクジュソウ、セリバオウレン・なぜか今頃... | トップ | 2番目のクリスマスローズと姫... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
だんだん花数も (fukurou)
2020-02-14 08:55:29
しいちゃん様
おはようございます。
だんだん花数も増えてきましたね。
散歩道の公園でもサザンカが落花盛ん。木の下は赤い絨毯ができています。
そのかわりツバキの花が彩を深めています。
馬酔木は好きな花です。奈良公園によく行って馬酔木の写真を撮っていた頃を思い出します。
鹿も毒だと言うことを知っていて食べませんね。
しいちゃん、おはようございます (さざんか)
2020-02-14 09:10:38
ツバキが色々咲き始めましたね。
何種類もあって、順番に咲くのを待っているのですね。
うちのワビスケは蕾が3個だけ。
紅白交じりのはなかなか咲きそうにありません。
アセビ、このくらい咲けば十分なのでは?
白花も綺麗ですね。
うちのピンクのもこのくらいの花付きですが、まだ半分も咲いていません。
鉢植えの椿 (ran1005)
2020-02-14 10:07:41
私は鉢植えがとても苦手です。
不精ですので何といっても普段の管理が難しすぎます。
草花でさえ難しいのに椿まで鉢植えで咲かせるなんて離れ業ですネ
先日、寒風吹きすさぶ公園で馬酔木の花が咲いているのを見つけて嬉しくなりました。
馬酔木は近くの公園に植えられているのを見つけましたので時々訪ねて見たいです。
かなり大きく育っています。
(1.5m位)
虫除け (冬湖)
2020-02-14 12:57:40
拙宅にも馬酔木がありますが、以前に隣家のお爺さんが「その枝を少し欲しい」と・・
理由は「米びつに入れて置くと虫が付かない」からでした
「自然の力を利用した虫除け」のお話でした
 
朝から今までセッコクの手入れ、それも途中で休憩に・・明日以降
確定申告の時 
肥料代を稼ぐだけなのに申告しないと罰金(屋根)
桜草まで手が回らない(´・ω・`)
鉢のツバキたち (ショカ)
2020-02-14 13:07:52
しいちゃん、こんにちは~。
暖かいけど、曇り。
14~5℃くらいに!

鉢のツバキたち、いいなぁ~♪
趣あるよね!
手間は大変かな。

アセビ、きれいに咲いてる♪
もっとゴージャスだったんだね。
僕の散策範囲では、まだ咲いてなくて。
今年は遅いかな?
そうですね、だんだんと♪ (しいちゃん)
2020-02-14 14:23:49
fukurouさん、こんにちは。

ようやく椿もちょっとずつ咲き始めました、とともに他のお花もだんだん賑やかになってきます♪
鹿はアセビが毒だと解って食べない、なのにビニール袋を食べて体調壊す鹿も居るのですよね。
アセビは昔からあって自然に子供達に教えていたのでしょうか?
さざんかさん、こんにちは。 (しいちゃん)
2020-02-14 14:33:34
今日はね、整形の術後検診で行ってきました。
順調順調♪
次は2か月に一回になります。

ツバキは待たせてくれますね。
蕾が膨らんでも咲くまでが長~い。
全部にはついていない鉢もあります・・。
3個も付けばいいじゃないですか?
紅白交じりって胡蝶侘助?、うちの子もまだまだ咲きそうにありません。
アセビ、一時期真っ白になってましたのでその時のように咲いて欲しいは欲張りかなぁ?

昨日盆栽の師匠のお庭で赤のアセビ見ましたがまだ咲いてませんでした。
赤のほうが遅いのでしょうか?
鉢植えの椿 は。木物で最初にはまったお花です。 (しいちゃん)
2020-02-14 14:43:20
ran1005さん、こんにちは。

とっても、不精とは思えませんよ。
豊かな自然で山野草もたくさん見られる環境だから、鉢植えは必要ないかも。
逆に私は出不精なので家でお花に触れてる方が好きです♪
一人だったら、食事抜きでも良いくらい(ちょっと大げさ??)
信州でも、馬酔木が咲き始めましたか?
このお花は結構長いこと咲いてくれますよね。
私もうつむいて寄り添って咲く上品な感じで好きです

1.5m位だと結構大きいですね?
アセビって成長が遅いような気がしますので樹齢は長いのでしょうか?
虫よけになる? (しいちゃん)
2020-02-14 14:54:21
冬湖さん、こんにちは。

米びつに入れとくと虫よけになるのですか?
なんかお米に触れたら怖いって思いますが、
洗いますものね。
昔は一年分買ってたのですが、今は梅雨くらいで食べきれるくらいしか買いません。
虫がついたことがあったので。

肥料代だけやなくて、花代、お蕎麦求めて旅行代等々・・・う~~ん、それは
確定申告せなアカンでしょうね。
サクラソウ一年飛ばしてもダイジョウブイってコメントくださったのに、なんぼほどの鉢と土の袋びっくりしました!!
サッサと申告済ませて、植え替え頑張ってくださいませm(__)m
鉢のツバキたち…すし詰め状態💦 (しいちゃん)
2020-02-14 15:09:49
ショカさん、こんにちは~。

病院帰りに買い物寄ったけど、雨が降り出して今も・・。
買い物してたら汗ばむくらい着て出かけたので、途中で上着脱いだよ。

鉢のツバキ手間はそんなにかからないよ。
多分マスターできてないからお花着きが悪いと思うの。
植え替えも3年に一回位。
鉢を大きくしたらそんなにしなくてもいいけど、なるべく小さくしたいから。
今年は、赤に白を接木した鉢2色咲きそう♪
ショカさん多分覚えてくれてるかも・・。

アセビ、今年はまぁまぁ
もっとゴージャスだったの。
何が悪いのかなぁ?

ボケボケだけど2015年の3月の分追加しとくね。

コメントを投稿