私のお庭

2014年7月31日、旧みん花に名前教えてで始めて投稿。
山野草が大好き、最近は木物盆栽にも挑戦しています。

ブルーベリー・シラユキゲシ・パピアナストリクタ・ミヤコワスレ・ヒメ小百合・ヒメシャガ・斑入りフタリシズカ・斑入り一人静

2021-05-04 07:30:00 | みんなの花図鑑

ブルーベリー

ツツジ科

スノキ属

果実は北アメリカでは古くから食用とされてきたが、20世紀に入り果樹としての品種改良が進み、

ハイブッシュ系、ラビットアイ系、ハーフハイブッシュ系、ローブッシュ系の交配により多くの品種が作出された。

         

                                                 豊作~♪

この前テルテモモの剪定(伐採?笑)の時耳元でブンブンうるさく飛び回っていました。

滅多にハチに刺されたことありませんので気にしないで作業終ってから、

撮りました…がたった一匹で結構うるさいのですね。

見えます?

真ん中に居ます、忙しそうに密集めてました。

 

シラユキゲシ

ケシ科

エオメコン属

1度植えた場所から消えるということがないの はホタルブクロと同じで、地下茎を伸ばしてどこからでも芽を出します

 

バビアナ・ストリクタ

アヤメ科

ホザキアヤメ属

和名「ホザキアヤメ」

バビアナ (Babiana) は、アヤメ科の属の一つである。日本では、この属のなかで、観賞用に改良された園芸植物を総称することが多い。

和名は「ホザキアヤメ属」だが、現在はあまり用いられていない。

 

                   なかなかちゃんとした色が出ないのですが、このムラサキには惹かれます。

                    

 

下で咲いてるのは白のゲンノショウコです。

 

小形の多年草で、夏の間は小さな球茎を作って休眠する。草丈は大きなものでも30cmくらい、葉は剱状で、細かい毛に覆われている。

花は直径2 - 3cmの6弁花で4月ころ咲き、穂状花序または総状花序で数輪から十数輪咲き、

 

         

かつてはややくすんだ藍色や牡丹色のものが多かったが、現在は水色や藤色、白、ピンク、赤に近い紅色、絞り咲きやスポットの入ったものなどなど、かなりの色の品種が作出されているそうです。

 

ミヤコワスレとヒメ小百合一緒に植え込む事で難しかったヒメ小百合が成績良いと春の実さんに教えて頂いて、植え込んでみました。

ヒメ小百合咲きそうです♪

ミヤコワスレ(都忘れ)

キク科

ミヤマヨメナ属

本州、四国、九州の山地に自生するミヤマヨメナの園芸品種につけられた和名です。

ミヤマヨメナは淡青色ですが、江戸時代から改良されてきたミヤコワスレには淡青色だけでなく、青やピンク、白があり

4月から6月にかけて花を咲かせます。

名前の由来は諸説ありはっきりしません。

一説には「佐渡に流された順徳天皇がこの花を見て傷心を癒やし、都での日々を忘れた」などの逸話があります

           

 

 

ヒメシャガ(姫シャガ)

アヤメ科

アヤメ属

ヒメシャガは日本特産の多年草です。

山地の森林にある岩場や急斜面に見られます。  

草丈は低く、葉が薄くて光沢はなく、冬には地上部が枯れる点でシャガとは簡単に区別 できます。

シャガに似て小さいから。

              

フタリシズカ(二人静)

センリョウ科

山野の林下に生える多年草です。

茎の先に数本の穂状花序を出し,小さな白い花をつけます。花弁はなく,3 個の雄しべが丸く子房を取り巻いています。

和名は静御前とその亡霊の舞姿にたとえたものと言いますただし、花序は二とは限らず、3-4つく例もある。

ただこちらは斑入りですので園芸種でしょうね。

                        

 

                         

 

ヒトリシズカ(一人静 )

センリョウ科

チャラン属の多年草

北海道、本州、四国、九州に分布し、山地の林内、林縁に自生するかつては「吉野静」といった。

『和漢三才図会』には静御前が吉野山で歌舞をしたと書いてあり、その後、静のきれいさになぞらえたもの

斑入りなので多分山野には見られないかも。

       

 

 

             


コメント (30)   この記事についてブログを書く
« 木のお花・ヒメライラック・... | トップ | ウツギ、今咲いてる子だけ4種 »
最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白雪ゲシ (ゆり)
2021-05-04 07:40:19
おはようございます。

このお花いいですよね~~と言っても、私は絶やしてしまいました!!抜いてしまったんです。
フキみたいに増えそうで、そこは都忘れの庭だったので(今は別に植えました)。

都忘れの白は咲くかな?
ピンクも絶え絶え…以前は5種類きちんと管理してましたが…いい加減な手入れで・・・年々少なくなってます。
姫シャガもいい雰囲気ですね。

今日もお元気で!!
連休過ぎたらコメント欄開けます。
爺様おりますので話し相手もしなきゃで(^^♪
Unknown (kazuyoo60)
2021-05-04 09:14:09
ブルーベリーのお花が沢山ですね。シラユキゲシが清楚です。
パピアナ・ストリクタ、綺麗に咲かされます。バビアナはまだ作ったことが無かったような。
フタリシズカも斑入りがあるのですね~。野生で斑入り植物ってあるのかな?と思います。
ブルーベリー (fukurou)
2021-05-04 09:19:06
しいちゃん様
おはようございます。
ブルーベリーと言えば開田高原ですよ!
寒い冬の間、農園のすべてのブルーベリーの木の剪定をしておられました。
雪が降って切り落とした枝が見えなくなってもやっておられました。
そろそろ芽吹きが始まって、これから花を咲かせます。
ずいぶん遅いでしょ!
まだ氷点下で霜が降りる開田ですから。
Unknown (hirugao)
2021-05-04 09:41:47
ブルーベリーはお花も可愛いし実も頂けるのでいいですよね
パピアナストリクタは難しい名前ですがいい花が咲くんですね
盆栽仕立てのヒメシャガ味がありますね~
目にいい (なつみかん)
2021-05-04 10:05:59
しいちゃん、おはようございます。
この季節は少しお休みされただけでも、投稿する花が溜まってしまうのでは・・
ブルーベリー沢山咲いていますね!
目にいいと聞き、冷凍のブルーベリーを生協で購入したことがありましたが、出来立てフレッシュな実は格別でしょうね。
米粒のような白い花、ドウダンツツジに似ていると思ったら、ツツジ科なんですね。
可愛い♪

ホザキアヤメは全然アヤメらしくない姿ですね。
前宇治市植物公園の温室にホザキアサガオという花が咲いていて、全然アサガオと違うと思ったのを思い出しました。
関係ないですが・・・^^;

最後の2種類、フイラーしいちゃんの名作ですね!
二人静が咲くシーズンになりましたね~
シラユキゲシが絶える?? (しいちゃん)
2021-05-04 10:37:18
ゆりさん、おはようございます。

この子は抜いても抜いても出てきます。
ユキワリイチゲと一人静が侵食されそうなので、抜いては居ますが、端の方で咲いてくれたら良いなと。
こんなに強い子とは思いませんでした。
可愛いのにね。
けどゆりさんは、すごいですね~。
頑張って絶やしたんだ!!


ミヤコワスレも3色あったのですが私は下手でムラサキが絶えたかも。
鉢が窮屈なのでしょうね。
そうそうアケビのツルって雪国では山菜として食べられてたそうですよ。
盆栽仕立てなので伸びたら切るしています。
けどあまりにもお花が咲かないから2鉢は時に降ろして今元気にツル伸ばしています。
今年はこのまま放置!!
kazuyoo60さん、おはようございます。 (しいちゃん)
2021-05-04 10:45:33
今朝は失礼しました。
しばらくお休みすると間違いとか多くなりますね(ただのオッチョコちょなだけです)
昨日記事書いた時間修正しないで投稿して慌てて直したりで焦りました(^-^;
パピアナ・ストリクタは地植ですのでブロックにくっつけてネームプレート立ててるの抜いて写真に撮って整理です。
カタカナの名前は頭が拒絶反応?
そうそう山へ数回連れて行ってくださった方が、野生でもタマに斑入り有るのですって。
雷が落ちで生殖体に異常を起こしたりするからと仰ってました。
これは定かではありませんが・・。
ブルーベリーの剪定 (しいちゃん)
2021-05-04 10:52:53
fukurouさん、おはようございます。

そうでしたね、剪定が大変って聞いて、私も剪定しなきゃと思ったのですが
何処をどうすれば良い?で結果何もしないで放置したままです。
来年できるかな?
これからお花やはり開田高原は一つ季節が違いますね。
こちらは今日はもうお花はほとんどない位です。
この写真は4月24日の物です。
随分長く眠ってましたね(;^_^A
hirugaoさん、おはようございます。 (しいちゃん)
2021-05-04 10:57:26
ブルーベリーはお花が可愛いですよね。
今年は豊作です♪
夕方お水やりの時つまんでは食べるの楽しみですが、今年は少し多めに収穫できるかな?
パピアナストリクタ、カタカナの名前ですが、この色は好きでここで咲いて貰っています。
咲いた時だけネームプレート一緒に写真撮るです(笑)
ヒメシャガ涼やかですよね。
そうそう目に良いで無理に買った子です。 (しいちゃん)
2021-05-04 11:07:23
なつみかんさん、おはようございます。

確かに冬だったらよかったのにね。
冬は疲れないけどネタ探しで大変ですよね。
お水やりしながらつまんでますが、今年は多少は器にも乗るかな?
ツツジ科なのです。
まだ調べてないけどキクザキイチゲが咲かないのは、この場所にピートモス沢山すき込んだから?
とにかく調べて多少ずらして植えてあげないとですね。
ニリンソウやイカリソウは平気なのですけどね。

ちゃんと調べてなくて手抜きです。
ホザキアヤメ以外に何か探しとかないと、ホザキが付くと違ったお花になる?・・・無いか。

そうなのです失敗!!
フタリシズカ今咲いてるのを昨日撮っとけばよかった~って。
だったら一回で済んだのにね。

コメントを投稿