私のお庭

2014年7月31日、旧みん花に名前教えてで始めて投稿。
山野草が大好き併せて雑木盆栽を育てます。

シチョウゲ、ヘンリー蔦・・・全くまとまり無いですね・・。

2019-10-10 07:59:26 | みんなの花図鑑
シチョウゲ(紫丁花)嬉しい返り咲き
アカネ科
シチョウゲ属
日本固有種である。
イワハギともいう。紀伊半島,四国の川岸の岩上に生える。観賞用に盆栽または庭木として栽培される。
ハクチョウゲ (白丁花)によく似ていて花が紫色なのでこの名がある。枝は初め細毛をもち,のちに暗灰色になる。
葉は対生し,長さ2~4cmの楕円形で短い柄がある。夏に,漏斗状で紫色の花を葉腋につける。

      





                       両端蕾付けてるので剪定できませんでした・・。
                       昨日咲いたのでまた近々整姿します。

                       

            


                   


5月20日                                           6月28日に伸びた枝を切りましたがあっという間に
一番沢山咲いた時、花期夏ってなってるのですがこの子は初夏ですね。               ぼさぼさになって返り咲きしてくれました。

                  


一種類は寂しいので、ちょっと早いけど紅葉の始まったヘンリー蔦をムリムリくっつけました・・。
ブドウ科
ツタ属
中国の中部、甘粛・河南省から中南部の雲南省・広西壮族自治区にかけて分布しています。
北海道南西部から九州までと琉球列島に広く分布し、国外では朝鮮、中国本土と台湾、それにウスリーに分布する。
春に赤色の葉を展開すると、やがて赤紫色から深い緑色へと変わり、さらに秋に低温にあうと、赤く紅葉します。
成葉は5枚の小葉からなる掌状複葉で、葉脈に沿って白い模様が入ります。花は黄色で春に咲き、秋に黒い果実をつけます。