ひとりごとパートⅡ

日々体を動かしているのが好きな男
庭いじり、スポーツクラブ通い
時々山登り・旅を楽しんでいます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

乗鞍岳登山中止

2016年07月30日 | 登山

明日(31日・日曜日)の山楽倶楽部登山、岐阜県の乗鞍岳を予定していました。

3日前までは梅雨も明け天候も良いとの予報で21名の参加者で行けることを楽しみにしていました。

ところが昨日の天気予報で、日曜日は太平洋で発生した熱帯性低気圧が発達しながら日本近海に近づいてくるとのこと。

早速インターネットで乗鞍岳の31日の予報を見ると、曇り&霧の予報と他の予報では、登山は控えた方が良いとの表示。

副会長のTさんと急遽相談して中止を決定。

参加予定者とバス会社に副会長から連絡をしていただけることに。

バス会社は、金曜日17時までに連絡するとキャンセル料がいらない話になっています。

今日(土曜日)は暑いくらいの天候。

明日の雨等は信じられない位。

ただ安全第一を最優先している我が山楽倶楽部。

選択が間違っていなかったことを祈ります。

コメント (4)

500円貯金

2016年07月28日 | 日記

我が家では、現在500円貯金を行っています。

当初は500円貯金箱は30万円の貯まる容器でした。

一杯になるのに数年かかりました。

現在は10万円で一杯になる貯金箱にしています。

多少満杯の喜びの回数が増えました。

知らない間に短期間で10万円が貯まるようになりました。

買い物時の釣銭の500円が主に貯金箱に入る対象です。

妻が先日貯金箱が重くなり投入口から500円が良く見えるようになったので一杯か10万円に少し足りないかもしれないが、銀行に持って行こうと提案があり銀行に持参。

何時もは事前に開封して、金額を確認していくのですが、今回は開封せず持参。

なんと250枚あり合計125,000円になっていました。

今回は現在の金利が低いので、信金の出資金を買い増しすることにしました。

出資金は、個人的には総額に制限があるとのことです。

ただ株式会社の配当金の様に利益還元があり、金利よりはるかに有利の感じがします。

貯金箱はいつも百均で購入。

以前のは缶で出来ていて外装は綺麗な絵が描かれているもので、一杯になるまで開封出来ませんでした。

今回はプラスティック製の10万円容器にしました。

家に帰って容器を見ると、底がいつでも開封出来るようになっていました。

困ったとき利用できるので少し心配ですが、今後は何回もこの容器を利用していければと思っています。

今回は何年で一杯になるのか楽しみです。

〖以前の500円貯金箱〗

〖今回の貯金箱〗

 

コメント (8)

ランチ

2016年07月23日 | 日記

7月16日(土曜日)にランチに行ってきました。

場所は、高崎ビューホテル内のレストラン日本料理「歌留多」で行われました。

先日の二中の同期会の反省会を兼ねての食事会でした。

参加者は都合により8名(男女各4名)。

今回は女性の方が場所を設定。

ランチの前に同期会の反省会、会計報告、今後の同期会継続等の話し合いを行う。

4年に一度の同期会は続行。

クラス毎の行事は、クラスに任せることに決定。

この後ランチタイム。

今回は、懐石料理新夏仕立て「四季彩膳」です。

日中ですが、生ビールを頂く男性も。

次々に出される和食料理は、夏の厚さにふさわしい雰囲気を持った料理で美味しくいただけました。

 

 

さすがに女性が設定したランチタイムでした。

 

コメント (6)

『野反湖のキスゲ満開』

2016年07月19日 | 登山

7月12日(火曜日)いつもの仲間Sさん・Hさんの3名で群馬県吾妻郡中之条町六合村(くにむら)にある野反湖にノゾリキスゲを見に行ってきました。

高崎を6時出発。

天候は梅雨の谷間で久しぶりに快晴。

倉渕町から国道406号線経由し草津方面の国道144号線と別れ、吾妻線長野原町駅を過ぎすぐに左折し国道292号線走行。

途中道の駅「六合」に立ち寄る。

8時過ぎ野反湖に到着。

ここは新潟県との境界にある人造湖である。

1561mの場所で外に出てみると少し肌寒い感じ。

休憩所はまだ開いていない。

それでも駐車場には、カメラを抱えた多くの人が訪れている。

ここは、以前登った白砂山(2139.7m)や八間山(1934.5m)の登山口がある。

休憩所の脇から歩く。

すぐにノゾリキスゲの咲く場所に到達。

満開の状態である。

緩い歩道を登りながら、野反湖を眼下に見る。

風もなく湖面は静かである。

満開のノゾリキスゲと野反湖がよくマッチして素晴らしい景色を楽しめた。

マス釣りをしている人もいる。

ノゾリキスゲを見ながら湖面まで降りる。

そこから山肌に咲く満開のノゾリキスゲを見上げる。

ノゾリキスゲに交じって、アザミをはじめとして数々の花が咲いている。

帰路は登りとなり、汗をかくようになりました。

休憩所に戻るとすでに開いていました。

そこから車で対岸のキャンプ場に行ってみる。

時期と平日の為かキャンプをしている人は見かけない。

キャンプ場からはやはり依然登った、三壁山(1930m)・高見沢(1906m)・エビ(恵比山)(1744m)の新緑に映える山々も見ることが出来る。

この三山は縦走が出来ます。

ノゾリキスゲを十分堪能し、日帰り温泉長英の隠れ湯「六合赤岩温泉」に立ち寄る。

午前中のためか、我々だけが入浴しゆっくり出来ました。

途中群馬県の絹遺産群の一端を担った赤岩の里に立ち寄り、さらに建設が進む八ッ場ダムを展望台から見学し、日中は30度を超す暑さとなり、かき氷を食べて帰りました。

デジブック 『野反湖のキスゲ満開』

コメント (6)

『我が家に咲く花6月』

2016年07月14日 | 園芸

6月の梅雨の時期でしたがは数々の花が咲いてくれました。

デジブック 『我が家に咲く花6月』

コメント (2)

中学同期会

2016年07月11日 | 日記

7月4日(月曜日)市立第二中学校の同期会が開催されました。

会場は県内最大の内拝殿を持つ「高崎神社」で境内に群馬県神社庁と美保大國神社がありその境内の中にある「ホワイトイン高崎」

参加者は77名。

私は昭和38年度高崎市立第二中学校を卒業しました。

4年に一度オリンピック開催の年に同期会を開催しています。

今年はブラジルのリオ五輪が8月5日から行われます。

幹事である私どもは数回会合を重ね、以前は一泊で開催していましたが今回は宿泊なしで、地元で開催することにしました。

開始時間は、17時00分。

写真撮影の為、30分程前の集合をお願いしました。

当日幹事である我々は、16時00分集合。

16時20分頃から数十分間でしたが激しい雷雨。

それでも参加予定の同期が時間内に集合してくれました。

別室で全員集合の写真を撮り、いよいよ同期会開催となりました。

今回進行係りの幹事が当日体調を崩し欠席となる事態が起きましがすぐ対応。

進行係から式次第に沿って進行が進められました。

幹事代表の挨拶。

本日参加の2名の恩師に記念品贈呈と、恩師からの挨拶を頂く。

その後乾杯を行い、美味しい料理と、美味しいお酒等で、皆当時の学生に戻って近況報告やら、孫の話等で会話が弾みました。

 

 

会も終盤に入り、校歌を歌いました。

最後の締めを私が勤めさせて頂き無事同期会が終了。

 

二次会の参加者は半数位になりましたが、スナック「男爵」で行いました。

ここではクラスごとの席ではなく、各々が空いている席に座ったり移動しながら、カラオケを歌ったりして大いに楽しみました。

4年後を再開しながら無事終わったことでほっとしました。

 

コメント (2)

山楽倶楽部納涼会

2016年07月06日 | 登山

7月2日(土曜日)恒例の山楽倶楽部のボウリング大会と納涼会が行われました。

午後1時からのボウリング大会の参加者は7名。

会場は「パークレーン高崎」。

何時もは混んでいる会場は夜ボウリング大会があるせいか空いています。

参加者は心の奥ではひそかに皆優勝を狙っているのでは。

前回優勝した私も病後とはいえ同じ心境。

しかし投げてみると最初からガーター。

二ゲーム投げてどうにか合計200点を超えることが出来ました。

二日後には、腕が痛くなりました。

優勝は投げる前から自信満々のTさん。

結果も二ゲーム投げて300点以上での優勝。

〖ボウリング参加者〗

午後6時30分からは納涼会。

参加者は15名。

会員の約半数の参加者となりました。

会場は会でも何度か利用している「サンフラワー」

当日は何組かの予約で満席です。

他の組はほとんどが女子会のようです。

飲み放題と美味しい料理で話が弾みます。

私は術後の為ノンアルコールです。

途中ビンゴゲームを行いました。

私は「人参のジュース」が当たりました。

途中からはワインを飲む人が多くなりました。

〖ビンゴの景品〗

二次会は近くにある「メディアメガ高崎」の119シネマ高崎もあるカラオケ会場

皆自分自身の思い出の歌を歌い午前様近くまで楽しみました。

〖カラオケ会場〗

〖納涼会参加者〗

 

 

 

コメント (6)

古代ハス

2016年07月04日 | 園芸

先日、ブログを見させていただいている「オカリナ~♬~エトランゼ[☆彡異邦人]Ⅱ」さんが「古代ハス」を載せていました。

私の住んでいるところから、5分程の場所にやはり古代ハスがある場所を思い出しました。

早速行ってきました。

場所は、烏川の河川敷にあります。

以前はゴルフ場でしたが。今はゲートボールや散歩等に使われている広場の中の池に咲いています。

曇り空の早朝訪れて鑑賞をしてきました。

 

 

コメント (4)

我が家に咲く花

2016年07月03日 | 園芸

早いもので今年も半年が終わり7月に入りました。

梅雨の影響で、各地に被害をもたらしています。

こちらは、冬の雪が少なかったのと、雨の降る日が少なかった影響で、ダムの貯水が極端に少なくなって取水制限が実施されたりしています。

ここ数日は、暑い日になる予報です。

そんななか、我が家の庭でも、色々の花が咲いています。

 

コメント (4)