忍者雑記帳

ゴミは分別して捨てましょう。

大人の遠足

2006-12-29 01:09:24 | Weblog
今日は退職のご挨拶兼引継ぎのため、自分がフォロー担当だった支店をまわる。
上司1、上司2、後任者、自分の4人で車でお出かけ。

1台の車に男4人が乗り込んだ姿は、ちょっとむさいかも。
車内は遠足のように楽しい雰囲気で、なんてことはあろうはずもなし。
最近異動してきた上司が言う原則論を、あとの3人が「そうは言っても…」と
いった雰囲気を醸し出しつつも「そうですよね~」と受け答えする、という
状況が延々と続く。

1箇所目でも2箇所目でも、そこの支店長や課長が「今まで本当に助けて
もらって、大変感謝している」ということを仰っていただきありがたかった。
社交辞令って側面は大いにあったとは思うけれど。

昼飯後の移動は、いい天気で車内は暖か。ふと気づくと、助手席の人はお休み中。
ミラーを見ると、後部座席の上司1&2もお休み中。
「こいつら…」と一瞬思ったものの、面白くもなんともない話を聞かされるより
ずっといい。

結局ほぼ丸一日かけて4拠点を訪問。帰ってきたのは5時過ぎ。
普段は外出もあまり無いので、外出はそれなりに楽しい。でも引継ぎしなきゃ
いけない事項はしっかり残っており、戻ってきてから少し進める。

今の会社に行くのはあと1日。引継ぎ、終わらなそうだ。。。

疲れた。

2006-12-28 01:05:34 | Weblog
今の部署の業務のひとつに、社内の各支店で起票した経理伝票のチェックがある。
実際に支払う日の2営業日前までに、システム上でのチェックが必要。
というわけで、月末に支払いをする分は今日が締め切り。当然処理しなければ
いけない伝票の数はいつもよりかなり多い。

そのチェックの権限を持っている人が、現在5名いる。
うち2名は終日出張。1名は新婚旅行中。1匹の鍋豚野郎は、未処理の伝票が
大量に残っているにも関わらず6時になると黙って帰っていった。
というわけで、残りを一人で片付ける。

来月から俺が抜けて、大丈夫なのかなぁ・・・。
後二日しかないのに、引継ぎも満足に終わっていないし。

各種手続

2006-12-18 22:11:01 | Weblog
金曜日に会社を休んで、転居の各種手続き。
まずは葵区役所で転出届けを提出し、そのまま横浜へ。
青葉区役所に行き、転入届と印鑑登録。
その足で青葉警察署に行き、免許証の住所変更を行う。
これで晴れて横浜市民。

さらに携帯の住所変更、東京ガスの申し込み、固定電話の申し込みも完了。

他にも住所変更の手続きをしなければならないものはたくさん。
銀行、クレジットカード、四季の会、その他もろもろ。
エスパルスの後援会は住所変更ではなく、脱退しなきゃ。

でも、自分の荷造りができていない。
困った・・・。

仕事の引継ぎ

2006-12-07 01:45:36 | Weblog
退職まで1ヶ月を切ったので、仕事の引継ぎも佳境に入って、、、

きていない。正式には始まってすらいない。

原因としては、自分の後任の補充が無いことがまず一点。
さらには、自分のチームのリーダー、そしてその上の部長も12月1日付けで
交代になり、後輩も出先への異動が決定し、誰もコントロールできない状況に
陥っている、というのが一点。
担当者レベルで勝手に引継ぎをするのは好ましくないことであろうけれど、
このままではまったく立ち行かなくなる可能性もあるので、個々に引継ぎを
始めつつある。
チーム全体に不安感が漂う毎日。

ところが、会社はそんな不安を逆なでする。

今いる会社は経理業務を受託する会社。したがって月初は忙しい。
それなのに今日は「社長就任1周年記念パーティ」などが催された。表向きは
違う名目だけど。。。

それが終了したらみんなで会社に戻り、仕事の続き。

中途半端に「後は知~らない♪」と放り出して去るのは本望じゃないけれど、
このペースではそうなりかねない。
大丈夫かねぇ・・・。