ヒロ ミュージックスクール~仙台市泉区泉中央のピアノ教室

宮城県仙台市泉区泉中央のピアノ・リトミック教室
「ヒロミュージックスクール」の教室日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

感染症対策〜ハンドタオル

2020年06月05日 | 2020 教室にっき

宮城県の新規感染者は、36日間ゼロが続いています。

仙台市泉区のピアノ教室 ヒロミュージックスクール では

第二波に備えて、コツコツと感染症対策を徹底しています。


気温が上昇して半袖になると、腕を手で触るので

手を洗うのと同時に、腕も洗っても拭くものに困らないように

ハンドタオルを準備しました。

ペーパータオルだとたくさん使ってしまいますからね。

ハンドタオルは、一枚ずつビニール袋に入れてあります。

個別で使用するので、衛生的です。



手洗い場は、3月よりだんだんと派手になってきております

ドラえもんと楽しく手を洗いましょう‼️

教室に着いてすぐに洗って、ハンドタオルで拭いて

そのまま、帰りもこのハンドタオルで拭いてもらいます。

使用後は、もちろん洗濯します。

ピアノ教室に来る時もタオルハンカチを持参している生徒さんもいます。

いつもお気遣いありがとうございます😊


感染症対策~検温

2020年06月03日 | 2020 教室にっき

宮城県仙台市泉区のピアノ教室 ヒロミュージックスクール です。

宮城県の新型コロナウイルス感染者は
36日連続でゼロが続いています。

学校・幼稚園も再開し、ヒロミュージックスクールも生徒さん全員が
6月から教室での対面レッスンに来ることになりました。

検温は脇の下で計測する電子体温計を使っていましたが

短時間で計測できる、非接触式の電子体温計を購入しました。

値段は重いが、本体は軽く 計測も速いので

正確性を疑ってしまいましたが・・・大丈夫でした。



学校でもこの体温計で登校時に検温するものだと思っていたら

学校では検温はしていないらしく 自宅での検温表を持参するだけのようです。

ピアノ教室では到着してすぐに検温して、37度以上の場合は少し時間をおいて再度検温します。

5月も毎回生徒さんも検温していましたが、外出自粛のおかげか
皆さん見事に平熱でした。

学校が始まってからの体温変化は要チェックですね。

オンラインレッスン 4台で力合わせて

2020年05月07日 | 2020 教室にっき
宮城県は、5月6日までの休業要請が解除されました。

学校が再開されても…

微熱があるから、外出自粛

学級閉鎖で、自宅待機

などなど

オンラインレッスンは、日常になることに備えて

レッスン休講中に機材を準備しました。

iPhone、iPad、ノートパソコン、液晶ディスプレイ

4台を使えるようにしました。

なんか病院みたいに見えますね。

世界中でオンラインの需要が高くなり

接続のコードやら何もかも入手困難になっています。

高い所から撮影するためのスマホタブレットホルダーは
まだ届いていませんが。

教室の防音室内にセッティング完了しました‼️

液晶ディスプレイに大きく映るようにして

ZOOMの3画面設定に挑戦❗️



ペダル、鍵盤、体全体を同じ画面で見れる👀

自分でも驚きの映像です。

生徒さんの反応が楽しみです。

ピアノの近くに、テレビやディスプレイなど移動できるご家庭は

ぜひ大画面で見てくださいね。


持ち歩いていいのか?アルコール消毒

2020年04月03日 | 2020 教室にっき
「先生、どうしてそんなに持っているんですか?」

と、驚かれるアルコール消毒あれこれです。

消毒用エタノールは、毎年のインフルエンザ対策で教室に常備していました。
いまや入手困難となっていますが、医療現場に優先しなければいけません。

キッチン用のアルコールスプレーは、マスクが無くなる前からスーパーで買っておいたものです。

なぜこんなに購入しているかというと、もちろん教室や手指の消毒に使うからなのですが。
私自身がアルコールアレルギーなので色々試してみたのです。
注射で腕を消毒する時も「アルコールダメです」と伝えて違う消毒薬にしてもらいます。

新型コロナウイルス感染症の消毒には、アルコール何%がいいのか。



手持ちの消毒用エタノールには
エタノール 76.9 ~ 81.4 vol% を含有と記載されています。

キッチン用アルコールスプレーは、 アルコール濃度49v/v%
手にかけても赤くなることはなく、我が家ではキャンプでも使っていました。

ところが、こんな情報が

3月になると、アルコール消毒スプレーは入手不可能な中
アルコール濃度70%の この商品を見つけました。

自分の手につけてみたところ赤くならなかったので、安心して使っています。
アルコール消毒で手荒れしてきた生徒さんにも使えます。

ドアノブや机など物の消毒には、無水エタノールを精製水で80%に薄めて
ゴム手袋をつけて使っています。

教室でのアルコール消毒は十分に用意してありますので、生徒さんは持参されなくでも大丈夫です。

消毒用アルコールジェルも入手困難なので、学校が始まるとお子さんに何を持たせるか。
アルコール成分が入っているから持ち歩いていいのか?
学校にはどのくらいあるのか?
気になります。


感染症対策~トイレ

2020年03月29日 | 2020 教室にっき
ヒロミュージックスクールでは、教室ホームページに生徒さん専用ページを設置していますが

お知らせする内容が多くなっていますので、こちらのブログでもお知らせしていきます。

新型コロナウイルス感染症対策として、教室内に入室する人数を制限しております。
教室内の様子をご覧いただけない保護者の皆様に、教室での感染症対策をお伝えします。

教室内のトイレは、生徒さんが使うたびに消毒しています。

トイレが感染源になる可能性について


感染源になる可能性がゼロではない限り消毒が必要と考えています。
トイレの照明は自動で点灯しますが、消してしまう生徒さんもいるので
照明のスイッチも消毒。
ドアノブ、トイレ洗浄のハンドル、便座、ふた、床

トイレに行ったらセッケンで手を洗うようにしています。
手を拭くのは共用するタオルではなく、使い捨てのペーパータオルです。

ご自宅からレッスンに来る生徒さんは、できればトイレを済まされてから
教室に来るようにご協力をお願い致します。


3月の初旬は、先生がせっせと消毒作業をする姿を見て
 「先生、そこまでするんだ・・・」
と、驚いていた生徒さんたち。
かえって恐怖心を抱かせてしまうかな?と心配もしていました。

しかし最近は、対策をしていない他の習い事の環境を生徒さんたちが不安がっています。

2009年の新型インフルエンザの大流行で、生徒さんたちの学校閉鎖という状況を経験しました。
学級閉鎖→学年閉鎖→学校閉鎖に至るまではあっという間だったこと。
流行してからの対策では手遅れだということ。

ピアノ教室で、自分や家族を守ることも学んでいってほしいと願っています。


感染症対策~換気

2020年03月23日 | 2020 教室にっき
ヒロミュージックスクールでは、定期レッスン、体験レッスンともに通常通り行っています。

教室ホームページの生徒さん専用ページのお知らせする内容が多くなっています。

新型コロナウイルス感染症対策として、教室内に入室する人数を制限しております。
教室内の様子をご覧いただけない保護者の皆様に感染症の対策を
このブログでお伝えしていきます。

保護者の皆様には、入手困難なマスクをお子さんに着用していただいたり
講師の私への感染を心配していただき
感染症対策へのご理解ご協力をいただきまして心より感謝申し上げます。

教室の入口ドアは、夕方5時過ぎくらいまで開けたままにしています。

換気のためもありますが、ドアノブを触らなくていいということもあります。

生徒さんの入れ替え時には
ピアノの鍵盤、鍵盤ふた、椅子、譜面台、足台
防音室のドアノブ、机、筆記用具など
消毒するものがたくさんありますから。
動線を考えて、短い時間に消毒をできるように日々考えています。

ピアノの鍵盤のアルコール消毒は控えてください。

教室ではノンアルコールの除菌シートを使っています。


七北田小学校卒業式 伴奏の編曲

2020年03月16日 | 伴奏
仙台市立七北田小学校で歌い続けてる曲があります。

カラーボトルの「地元賛歌」

6年生が「泉区民ふるさと祭り」や「まつりだよ!泉区中央」、学習発表会でも披露しました。


ピアノの伴奏をうちの生徒さんが担当していまして

カラーボトルのボーカルの竹森マサユキさんが七北田小学校に来てくれたときも

歌も伴奏もとてもほめていただいたそうです。


卒業式で5年生6年生が一緒に歌うことになり

卒業式バージョンとしてピアノ伴奏の編曲をさせていただきました。


ところが

学校が休校になり、この卒業式バージョンの伴奏で合唱の練習をしたのが

たった 1回 のみ


3月19日の卒業式に向けて、歌の練習ができればと思いまして

ピアノ伴奏を公開させていただきました。


七北田小学校 卒業式 地元賛歌



「地元」七北田小学校の6年生のみなさん ご卒業おめでとうございます

卒業式当日は児童のみとなりましたが、みなさんをお祝いする気持ちは

保護者の方々 地元の方々の分も 体育館いっぱいにあふれています。

歌詞にもあるように・・・

地元の仲間も 地元の私たちも 10年後20年後 変わらず 応援しています。

いつも支えてくださっている方々に 感謝の気持ちを込めて

「地元賛歌~卒業式バージョン」 歌ってください。

この曲がいつまでも みなさんの心のささえになってくれることを願っています。



ドラえもん手洗いへ!行こう!!

2020年03月15日 | 2020 教室にっき
ヒロミュージックスクールでは、通常の教室でのレッスンに戻って

1週間がたちました。

みんな、たくさん練習していて、驚きとうれしさとで毎日感動しています。

宮城県仙台市での感染者は、クルーズ船から下船した1名のみで
感染者数は増えていません。
宮城県や仙台市のホームページにも感染者の経過が発表されています。
今のところは感染の拡大はないので
今週も教室でのレッスンを行う予定です。

昨年7月に教室を移転していなければ、教室でのレッスンは休講にしていたと思います。

教室内が広くなり、人と人との距離が保て
室内の四方に大きな窓があるから、換気も十分
エレベーターに乗ることもなく
手洗いの場所はグランドピアノのある防音室のすぐそば

生徒さんとそのご家族の安全を守れなければ
レッスンはできないですから。

教室に来たら、すぐに手を洗い
レッスンが終わってからも手を洗って家に帰る
おうちにウイルスを持ち帰らないように。

手を洗う時、泡だてなくてもよくて、適量で洗えるように
センサーで泡が出てくる 「ノータッチ泡ハンドソープ」を購入しました。

本体が、ドラえもんなので生徒さんたちも喜んで洗っています。

手を洗う順番が分かるように、イラストもダウンロードしました。

教室が広くなって困ったことも…

手を洗う前にいろんな所を触ってしまう✋
➡️ 消毒するところがさらに増える

そこで、教室に到着してから手を洗うまでの 「道」 を作りました❗️



入口から入って靴をぬいで、上着を掛けて、バッグを置いたら

手洗いへ直行できるように🦶

生徒さんたちは、すぐに足元の矢印に気がついてくれて

大成功 👏

今週も元気なみなさんに会えるのを楽しみにしています❣️



選べます❗️オンラインか教室レッスン

2020年03月08日 | 2020 教室にっき
オンラインレッスンを始めてから1週間がたち

各ご家庭と無事につながることができました❗️

初めてのことで緊張している生徒さん多かったですね。

先生から教えてもらったことを聞き逃さないように
一字一句間違わないように書き込んで

『 ○小節目の○拍目の○分音符のタイになったところのリズムが分かりません 』
いつもだったら ここらへん と指差せばよかったことが
オンラインでは先生に伝えるのが大変です。

オンラインでレッスンしてみて…
生徒さんたちのソルフェージュ力の高さに驚きました。
実はこんなに楽典ができるのね☺️
いつもは先生が隣にいるから頼ってしまうだけなのかもしれませんね❤️

7日からは、オンラインか教室でのレッスン
ご希望に合わせて選べることにしました。
教室に来る前に検温して微熱があったり、体調がちょっと心配だったら
すぐにオンラインレッスンに切り替えられレッスンを受けられます。

教室のレッスンでは、防音室の利点を生かして
生徒さんだけが防音室に入ったり。
先生だけが防音室で生徒はドアの外にいたり
同じ空間にならないのでホントに便利です‼️

防音室のドアを少し開けて演奏を聴くこともできます。
デクレッシェンドでドアを少しずつ開いていき
クレッシェンドで閉じていく〜
と音量に合わせて開閉しております✌️

換気も大事なので部屋の窓も開けていますが
防音室のおかげで外に音が漏れることも無く。

防音室がなかったら教室でのレッスンは自粛していたかもしれません。

そして、生徒の入れ替えの時には



サーキュレーターを強風で回して 換気 アルコール消毒

その間に、生徒さんは手を洗っています。

その他にも感染症対策はたくさん実施していますが
また後ほど。

オンラインレッスンのタイムラグ

2020年03月04日 | 2020 教室にっき

オンラインレッスンで困ること

通信のタイムラグ。

「先生といっしょに 手を叩こう!」 とか
生徒の右手演奏に、先生が左手弾く とか

生徒さんと先生が同時に何かすることが、できません。


これを解消できないかと、3歳の生徒さんのレッスンで
『 こぶたぬきつねこ ♪』を取り入れてみました。

こぶた →たぬき →きつね →ねこ がしりとりになっていて
先生が「こぶた」と歌うと♫ 後から生徒さんが『こぶた』と歌います♫

この追いかけっこが… タイムラグの影響なく、うまくいったのであります✌️

これを応用して他にも使えるかな⁇と思ったのですが
念のため通信環境によって違うかを確かめてみました。

先日、YouTubeでLive配信された「ピティナコンペティション課題曲説明会」



3つの方法でYouTubeを試してみました。

① Amazon Fire TVをテレビで見る ➡️ 3秒以上遅れることも
大画面で見られていいな〜と期待しましたが、やっぱり遅かった。

② 自宅の無線LAN ➡️ メトロノーム♩=120のテンポで半拍♪くらい遅れました。

③ 一番速かったのは、WiMAX (持ち歩いて、教室でも使ってます)



半拍♪ 8分音符 1個の違いは大きいです。

生徒さん側のWi-Fi環境によって差があると

できないレッスン内容は、かなりあるということになりますね。