La voz y La Luz

滋賀県でのんびり、ラジオ聞きながらの生活です。
たまに言いたい事、感じた事も書いたりしてます。

グリーンピースの傲慢

2008-06-20 22:47:50 | 感じたこと、言いたいこと
今日のニュースで一番目を引いたのは、グリーンピース・ジャパンのメンバー2人が逮捕された、というニュースです。

私個人としては、逮捕は「当然」と思いました。
なぜか?ですが、グリーンピースのメンバーは完全に法律違反を犯しています。
しかもそれを隠しもせず、「クジラ肉は不正を告発するために証拠として確保したもので、窃盗にはあたらない」と強弁しています。
ここにグリーンピースの「環境を守るのだから」、「生命を守るのだから」という大義名分を免罪符代わりにした傲慢を感じます。
大義名分はそれはそれで結構。反捕鯨運動も結構(私は反捕鯨派ではありませんが)。

しかし、根本的な事を間違えています。目的がどんなに立派で崇高なものであれ、手段を間違えてはいけません。今回は宅配便会社に忍び込み、輸送中の鯨肉を盗み出しています。立派なお題目を掲げるだけではなく、法律の遵守を徹底しないといけません。

今回の事件では、グリーンピースは手段の非合法性を、目的で正当化しようとしています。これは現在の法律でも、世の中の一般常識でも受け入れがたいことでしょう。
多分、今回の犯罪行為を働いたメンバーでさえ、自分たちの行為が法に触れることは理解していたと思います(その事がわからないほどおバカな連中の集まりではないと思います)。それを無理矢理「崇高な」理念で免罪するような発言をしているのです。これでは世間の同情なんぞ得られないでしょう。

さらにグリーンピース・ジャパンの大きな失敗は、個々のメンバーの犯罪だけではなく、組織としてそれを正当化しようとした事です。これは組織として大きな間違いです。
せめて「一部のメンバーが法に触れる行為をした。組織としてこれは処罰すべき問題だ」とでも言っていれば組織へのダメージは少なかったかもしれません。しかし、今回はグリーンピース・ジャパンの組織として、犯罪行為を正当化しようとしました。

彼らの傲慢さが垣間見えた様な事件だったと思います。グリーンピース・ジャパンは、この傲慢さを改善しないと、いつかは完全に支持を失うのではないでしょうか?


コメント (4)

Todays in History

2008-06-15 23:37:45 | BCL
滋賀県に帰ってきました。

気がついたらSL500Lの電源(電池駆動)を入れっぱなし…
3日ぐらいつけっぱなしだったのか…。もったいない。

さて、VOAの英語番組を9,760kHzで聞いています(6月15日PM11:30 JST前後です)。
で、World News Nowに続いてTodays in Historyだったのですが、坂本九の「上を向いて歩こう」がかかっていました。しかも日本語で。

この歌がビルボードチャートで1位を取った唯一の日本の曲である事は有名です。
しかし、この歌が坂本九の歌で、日本語のままVOA(の英語番組)で流れるとは…。
ちょっとうれしい一瞬でした。

Wikipediaで調べてみたら、1963年6月15日は「上を向いて歩こう」がビルボードで1位を獲得した日だったそうです。

コメント

絶妙のタイミング

2008-06-14 16:09:38 | BCL
久しぶりに神奈川県の藤沢市に帰ってきています。週末だけですが…。

午後4時からラジオを聞いてみました(やっぱり滋賀県の部屋よりコンディションがいい)。

15250kHzでVOAの中国語放送が聴こえたのですが、当然のごとく火竜ジャミングが邪魔をしています。

驚いたのは、そのジャミングの入るタイミングです。VOAの開始音楽(Yankee Doodle)と開始アナウンスが終わり、アナウンサーが英語で「Welcome!」と言ったその瞬間にジャミングが開始されました。全くもって「絶妙!」というタイミングでした。

16:06には、竜が火を吐きまくっていますが、VOAも負けじと善戦している様子。京劇音楽がかなりうるさいですが、ちゃんと内容は聞き取れています。がんばれYankee!
コメント

台湾国際放送 (RTI)のQSLカード

2008-06-08 13:18:08 | BCL - QSLカード
最近、返信率が悪くなる一方の台湾国際放送・RTIですが、久しぶりにQSLカードが届きました。
5月11日の受信報告書に対してのQSLなので、4月に出した分は無視されたのでしょうね・・・。

数えてみると、今回でRTIのQSLカードが20枚目になりました。
なお、滋賀県に引っ越してきてから初めてのRTIのQSLカードです。

受信日: 2008年5月11日
時間 : JST 17:00 - 17:30
周波数: 11,605kHz

台湾では5月に政権交代がありましたが、台湾国際放送の内容も少しずつ変わってきているようです。ニュースも国民党関連のものが増えた気がします。

追伸:久しぶりにテンプレートを替えて、夏っぽくしてみました。


コメント