La voz y La Luz

滋賀県でのんびり、ラジオ聞きながらの生活です。
たまに言いたい事、感じた事も書いたりしてます。

アメリカの銀行

2004-12-31 11:40:49 | 身の周りの出来事など
昔、アメリカで研修していた頃の名残で、未だにNJ(ニュージャージー)に銀行口座が残ってます。
で、口座は残ってるのですが、銀行が残ってない…。正確に言うと、口座を開いた頃の銀行は買収されてしまって残ってないのです。
口座を開いた94年当時はUnited Jersey Bankでした。それがSummit Bankに買収され、さらにSummitがFleet Bankに買収され、そのFleetもBank of Americaに買収されてしまいました。アメリカの銀行業界は買収が激しいですから、Bank of Americaもいつまでもつかな?と思ったりしています。ま、かなり大きな銀行ですから、すぐに買収されることはないと思いますが…。

コメント

TSUNAMI

2004-12-31 08:06:08 | 感じたこと、言いたいこと
スマトラ島沖大地震・津波の被害、日に日に被害者数が増えてゆくのを見ると、自分の身の周りのことではないにせよ、背筋が寒くなります。まず、犠牲者のご冥福をお祈りします。

このニュース、まず第一報は「スマトラ島で大きな地震」でした。寝る前に見たニュースだったのですが、それが朝起きると死者2000人となっていてびっくり。それが津波の被害があちこちでわかってくるとあっという間に人数が増えてゆき、さらにびっくり。タイのプーケットやモルジブなど有名なリゾート地でも被害が大きかったですが、リゾート地と言えば「楽園」というイメージがあります(少なくとも自分には)。その「楽園」が津波で破壊され、TVの画像では「失楽園」のようです。
同じリゾート地、ハワイにいて、ホテルの窓の外を見ると平和な街並み…。なんとも言えない気分になりました。

なお、CNNでも津波はTSUNAMIと言っていました。
コメント

ホノルルで無線LAN

2004-12-30 18:33:20 | トラベル
12月22日から30日まで、ニューヨークとホノルルに行ってきました。年末恒例(?)のニューヨーク旅行+ホノルルでしたが、ホノルルは気温も高からず低からず、湿度は低めでとても快適でした。泳ぐにはちょっと涼しかったですが(それでも泳ぎました)。

さて本題ですが、ホノルルに滞在しているとき、無線LANを使っていました。これが実は、どこかの無線LANに偶然アクセスでき、しかもパスワード保護も何もないので、最初から最後までしっかり拝借してしまいました(悪いやっちゃ)。おかげでメールもスマトラ沖地震・津波のニュースも、日本語でしっかりと見てました。ただ、電波が弱いので、すぐ切れたりしましたが。

しかし、どこのLANかわかりませんが、セキュリティーはしっかりしないと…。自分も家で無線LAN使ってますが、あらためて思い直しました。
コメント

成田空港のUAラウンジ

2004-12-22 15:43:19 | トラベル
今、成田空港のユナイテッド航空のラウンジにいます。
去年、スターアライアンス系で5万マイル乗ったので、今年はゴールドメンバーになりました。
おかげでラウンジもつかえるのですが。
今年の出張はシンガポール4回、それも全部SQだったので、SQのラウンジは何回も使いました。
しかし、UAのラウンジは比べ物にならないぐらい大きいです。それだけ便数が多いのでしょうが。
このラウンジ、無線LANが使えるのがありがたいですね。11bとはいえ、それなりのスピードでインターネットに無料で接続できます(と言うわけで、Blogも書けるわけです)。
ビールやワインを飲みながら、搭乗を待っています。しかし混んでるなぁ・・・。
コメント

李登輝前総統来日

2004-12-18 13:17:02 | 感じたこと、言いたいこと
台湾の李登輝前総統が観光で日本にいらっしゃるとのこと。ごゆっくり日本のお正月をお楽しみください、と言いたい所です。

中国がヒステリックに反応してますが、「余計なお世話」です。誰が日本に来て、誰が日本にこれないか、それを決めるのは日本(政府)であって、中国がくちばしを挟む問題ではないでしょう。

李登輝前総統は「中国を分裂に向かわせている張本人」だそうですが、中国の古文にもあるとおり「虎よりも苛政の方が恐ろしい」のです。台湾が中国に統一されない最大の理由は「中国(共産党)政府の苛政」でしょう。
コメント

台湾のドラマ

2004-12-12 21:43:25 | 感じたこと、言いたいこと
この前、どこかのラジオで聞いたけど、台湾のドラマ「流星花園」を日本でも放送するとか。
このドラマ、日本の「花より男子」という漫画を台湾でドラマ化したものだから、逆輸入みたいなものでしょう。韓国ドラマの向こうを張って、日本でも人気が出るのでしょうか?

ところでそのラジオでは「流星花園」を「りゅうせいはなぞの」って言ってたけど、音読みと訓読みが混じって変な感じでした。
コメント

ドル安

2004-12-11 13:06:28 | トラベル
ここしばらく円高ドル安が続いていました。この2,3日、また円安になっていますが。
今回は円が高くなったのではなく、ドルが一方的に安くなった、というのが実情のようで、主要通貨に対して、ズルズルと値を下げていました。
今回の円高でT/Cを買ったのですが、ちょっとだけ得をした気分です。
コメント

ボジョレー・ヌーボー

2004-12-05 09:52:12 | 身の周りの出来事など
今年のボジョレー・ヌーボーははずれ年?と思うぐらい、おいしくなかったです。
2本飲んだけど、2本ともあまりおいしくなかったです。

ボジョレー・ヌーボーは、その年のぶどうの出来を示す…という話もあるので、2004年のワインは、あまりおいしくないのかもしれません。少なくともボジョレーは。
コメント