La voz y La Luz

滋賀県でのんびり、ラジオ聞きながらの生活です。
たまに言いたい事、感じた事も書いたりしてます。

グリーンピースの傲慢

2008-06-20 22:47:50 | 感じたこと、言いたいこと
今日のニュースで一番目を引いたのは、グリーンピース・ジャパンのメンバー2人が逮捕された、というニュースです。

私個人としては、逮捕は「当然」と思いました。
なぜか?ですが、グリーンピースのメンバーは完全に法律違反を犯しています。
しかもそれを隠しもせず、「クジラ肉は不正を告発するために証拠として確保したもので、窃盗にはあたらない」と強弁しています。
ここにグリーンピースの「環境を守るのだから」、「生命を守るのだから」という大義名分を免罪符代わりにした傲慢を感じます。
大義名分はそれはそれで結構。反捕鯨運動も結構(私は反捕鯨派ではありませんが)。

しかし、根本的な事を間違えています。目的がどんなに立派で崇高なものであれ、手段を間違えてはいけません。今回は宅配便会社に忍び込み、輸送中の鯨肉を盗み出しています。立派なお題目を掲げるだけではなく、法律の遵守を徹底しないといけません。

今回の事件では、グリーンピースは手段の非合法性を、目的で正当化しようとしています。これは現在の法律でも、世の中の一般常識でも受け入れがたいことでしょう。
多分、今回の犯罪行為を働いたメンバーでさえ、自分たちの行為が法に触れることは理解していたと思います(その事がわからないほどおバカな連中の集まりではないと思います)。それを無理矢理「崇高な」理念で免罪するような発言をしているのです。これでは世間の同情なんぞ得られないでしょう。

さらにグリーンピース・ジャパンの大きな失敗は、個々のメンバーの犯罪だけではなく、組織としてそれを正当化しようとした事です。これは組織として大きな間違いです。
せめて「一部のメンバーが法に触れる行為をした。組織としてこれは処罰すべき問題だ」とでも言っていれば組織へのダメージは少なかったかもしれません。しかし、今回はグリーンピース・ジャパンの組織として、犯罪行為を正当化しようとしました。

彼らの傲慢さが垣間見えた様な事件だったと思います。グリーンピース・ジャパンは、この傲慢さを改善しないと、いつかは完全に支持を失うのではないでしょうか?


コメント (4)   この記事についてブログを書く
« Todays in History | トップ | 出張帰り »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
傲慢というよりは・・ (たかはし@札幌)
2008-06-21 01:38:13
どちらかというと、元々の思想がかなり左翼的なので、反社会的・反政府的なものまでも正当化するものがありますね。
彼らには元々倫理観というものはありません。
でも主張だけはえらく声がデカイので、幼稚な感も垣間見えます。

個人的には、やっと判りやすい形で本性が現れたかな、と思っています。
まったく (ひろ@一応BCL'er)
2008-06-22 10:18:45
たかはしさん、少々ご無沙汰しております。
コメントありがとうございました。

環境団体が左翼的な思想を持つ傾向が強いのは、私も知っていました。
たかはしさんの言うとおり、目的のためなら手段を選ばず、倫理観に欠ける面が多々見受けられるのは、全くおっしゃるとおりです。

こういう「自分たちの正義」だけを振りかざして、他者を顧みない連中は、遅かれ早かれ世間から見放されてしまう…と私は考えています。
Unknown (peace J)
2008-06-27 16:31:18
ひろさん、こんにちは。
こどもの頃に習った基本的なことがなんで出来ないんでしょうね。。
それとその団体名が私のニックに似ているところも許せません。。ー。ー 私の方が後出しではありますが。。w
組織犯罪結社グリーンピース (通りすがり)
2008-07-07 01:17:24
もう、いい加減、グリーンピース=環境団体、という間違った前提は捨てるべきだと思います。

結局、いくら理屈をこねたところで、彼らのやった事は犯罪です。

オウムが宗教団体を隠れ蓑にしたテロ団体だったのとおなじで、グリーンピースも自分たちが目立つ為なら手段を選ばない犯罪組織ということです。

グリーンピースから派生したシーシェパードに至っては、オウムと同質のテロ集団ですがね。

コメントを投稿

感じたこと、言いたいこと」カテゴリの最新記事