La voz y La Luz

滋賀県でのんびり、ラジオ聞きながらの生活です。
たまに言いたい事、感じた事も書いたりしてます。

ノイズ削減取組

2008-04-14 20:12:58 | BCL
現在の場所に引っ越してきて以来、短波ラジオは雑音に悩まされてきました。
一つは、41~49mbのノイズ、それに19~21mbのノイズです。

後者のノイズ、19mb、21mbともスキャンが全く意味を成さなくなるぐらいのノイズで、メーターは雑音でマックスまで指していました。
昨日、ふと思い立ってどこからノイズが出ているか探してみると…ああ、コンセントからでした。
ラジオの近くのコンセントには、パソコン+周辺機器、それに電話の電源があります。これがノイズの源ではないか、と考え、今日会社から帰ってきてから、電源を取る位置を変更、ラジオから離れたコンセントから電源を取るようにしました。
すると!19mbも21mbも、今までよりもかなりノイズが下がり、いろんな局が聞けるようになりました。やった!これでまた13MHz~16MHzでもラジオが聴けます。

ただ、41mb~49mbのノイズは全く別物なので、まだ手がつけられていません。どうもノイズ源は建物の外にあるような気がします…。

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« Radio Free Asia 21,690kHz | トップ | KFBS 11,650kHz »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変ですね (m( )m)
2008-05-24 18:18:01
コトヴェールのノイズフィルターを使ってみてはいかがでしょうか。もしかしたら効果があるかもしれません。あとは、建物外の場合は、場所を特定すれば、NTTなどを通じて対策をお願いできることがあります(よくISDN関係でのノイズは、NTTが対応してくれます)
いえいえ、 (ひろ@一応BCL'er)
2008-05-25 18:35:25
m( )mさん、こんにちは。

う~ん、ノイズフィルターですか・・・。効果あるかなぁ。まずどんなものか、調べてみます。

で、41~49mbのノイズですが、全く手つかずです。もしかしたら、同じマンションのどこか別の部屋の電気機器がもんだいかもしれませんね。

声はすれども姿は見えず…ってな感じで、いやな敵です。

コメントを投稿

BCL」カテゴリの最新記事