うさオトン日記

そうか、そうきたか

あえて書きます

2010-04-22 23:00:29 | 日記
朝のJR駅は、通勤通学客でごった返していました。
島式ホームの両線に電車が到着した直後はなおさらなので、存在に気づく人が少ない。
そこには盲導犬を連れたおじさんがひとり、人ごみのなかに埋もれてました。
そして次の瞬間、ふり向きざまに若い女性に大声で威嚇しながら杖をふりかざすおじさん。彼女は少し大きめの声で「すみません」と応える。
少し時間を置き、またその方と思しき叱責が。。。
道を空けんのは何事やと、何で気遣いができんのやということなんでしょうか。一方その彼女も、二番目に大声を浴びせかけられた人も、やりきれなかったはず。
さびしい光景。

そううまいこと行かんでしょ

2010-04-18 14:41:41 | 
QVCだかショップチャンネルだかで出てたバッグを観ながら、ヨメのひと言。
「これゼッタイ、ビニールかギューヒやん。」
ん、ギューヒ?・・・

皐月賞。
先週、三連複で的中したので懲りずに同じパターンで。
ピサの一頭軸
→半袖、ローズ、アポロン、昼の、有是
何か当たんない気がする。

********************

ね、やっぱり。
「当たんない」ってことが当たりました。
栄進、来ますねえ。
半袖はどうしちゃったのか。

桜花賞

2010-04-11 21:00:15 | 
関テレ馬場アナ。
まさに競馬実況にぴったりの名前。
美声ではないけど、ゴール前の、絶叫とは違う若干低めに轟く声が好きだったです。
今日の桜花賞で第一線を退くとのこと、残念・・・

その桜花賞、あぱ軸でアプリコット、タガノ、オウケン、栄進、ラナンへの三連複で的中。栄進の人気のなさから、8,500円。なかなかオイシイっす。

ご招待

2010-04-08 19:58:29 | 日記
<GB STRUT 03>
スペシャルゲストに加藤夏希!ライブアクトには、Crystal Kay、BENI、Miss Mondayが登場!!
TICKETS NOW ON SALE!

ほかにはない、FASHION・MUSIC・BEAUTYが
ライブ感覚溢れる会場で融合するエンターテイメントパーティー、
それがGB STRUT!
髪の毛のなびく様や繊維の質感など、衣装を纏った人気モデル達のオーラを、
ライブアーティストの迫力のパフォーマンスを、
臨場感たっぷりに体感できるというのがなんといっても一番の醍醐味!
アリーナクラスでは味わえない、ここにしかない感動をアナタにも。


●2010年4月10日(土)
●OPEN=17:00/START=18:00
●堂島リバーフォーラム
●LIVE ACT=Crystal Kay/BENI/Miss Monday
●SPECIAL GUEST=加藤夏希
●GUEST MODEL=エリーローズ/クリスティーナ/JULIANA/武田真理子/山本優希/LIV ...and more
●MC=久保田コージ
●前売り=¥3,300(全自由/税込み)


*****************************************

802のWEBMATE 会員は継続しておりまして、このイベントのインビテーションが来ました。
Crystal KayにもBENIにも興味はないし、他のメンツは知らないけど、堂島リバーフォーラムっちゃあ、大阪の勤務先から遠くはないトコにあり、一度なかに入ってみたかった場所だけど・・・
ナマ加藤夏希はいいな。

そうだ、桜花賞&“そうだ、京都、行こう”の仁和寺の御室桜でも行くか。
ありゃ、一分咲きか。


【空の便安さで勝負 神戸‐東京、最安値6300円】
茨城県の橋本昌知事は7日、神戸新聞社の取材に応じ、スカイマークの神戸線が16日に就航する茨城空港と東京都心を直通バスで結ぶ考えを示した。運賃は片道500円で、最も安い航空券を使えば、6300円で神戸‐東京間が結ばれる。今月下旬の運行を目指す。
バスの所要時間は2時間弱。飛行時間を合わせ、神戸と東京は茨城を経由して最速3時間台でつながる。午前9時35分に神戸から到着するスカイマーク機と、正午に仁川(韓国)から到着するアシアナ航空機に合わせて1日2往復運行する。
同県が国の緊急雇用対策基金を活用し、運行を委託するバス会社に年間5000万円を助成する。期間は1年間で、需要が見込めれば継続する。
茨城空港は都心までの距離が約80キロ。現在は空港とJRの駅を結ぶバスが2路線あるだけで、都心まではJR特急で2時間弱、約3500円かかる。アクセスの悪さなどから国内定期便がゼロのまま3月に開港した。
直行バス運行で都心へのアクセスを改善し、海外の格安航空会社の新規就航やスカイマークの増便を求める考え。橋本知事は「航空運賃の低価格志向は強まっており、都心と神戸が6000円台で結ばれると、時間に余裕のある旅行者などに需要が広がるだろう」と話した。
(神戸新聞)


安っ!場合によっては使えるかも。

おでかけ

2010-04-04 14:58:17 | 
せっかく横浜にいるし、鎌倉とか三崎とか横須賀とか湘南とか熱海とか・・(中略)行きたいのにどっこも行ってないし。
ハイハイ、確かにそうです。
で、昨日、こっち来てからほぼ初めてと言ってもいいお出かけ、鎌倉行きです。ウチを出たのが既に2時を回ってて、鶴岡八幡宮→銭洗弁財天ぐらい。キラッキラの天候だったので江ノ電で海を見て・・・何てことは無理でした。一応は乗ったけどね。
写真は鎌倉駅近く、御成町のスタバ。違う用途の建物だったのを居抜きで使ってるのかと思ったら、元々横山隆一氏の自宅敷地だった所に新たに建てたんですってね。中庭もあるらしいし。
近辺の茶店はいずれにしてもコーヒー500円ぐらいするし、お得かも。


ダービー卿は全くわからず、某アイドルグループメンバーのひとりを娘にもつケイバおやじの買い目通りで、8→1,3,4,5,9,12。
産経大阪杯は、小柄なドリジャの負担重量がどうも気になり三連複。8軸で2,3,4,7,11マルチ。

なるほどねえ

2010-04-02 23:26:17 | 日記
僕が家を出る前に観たテレビでは「平常運行」になっていた今朝の東海道線。
そんなことはなく案の定、「強風のため3箇所で徐行運転を行っています」のアナウンス。
早朝に通過するはずの“サンライズ瀬戸・出雲”が、目の前をゆっくりと川崎駅を通って行きましたが、いつもより少し早めの出勤だったため、酷い目に合わずに済みました。

で、ウチの会社の女性から聞いた話。
女性専用車って当然女性しかいからオトコがいません。つまり、壁あるいはつっかい棒役になる人がいないので、揺れると全体的にあっちに行ったりこっちに行ったりし易いらしく、特にこういう異常に混雑する日は顕著らしいのです。
混雑するからこその女性専用車だけど、功罪相半ばとまでは言わないまでも...という話でした。