うさオトン日記

そうか、そうきたか

小ネタ五題

2007-06-29 18:46:51 | 小ネタ
サムソン豊とのコンビで凱旋門賞決定(nikkannsoports.com)
あー何かやな感じですね、nureyevさん。

②“進化する桑田”
声も進化させ、ふらふらした感じをなくすと、岡部(元騎手)になれると思う。

③コンビニのおにぎり
切り口がついてるじゃないですか。それに沿って一周すると、表示のラベルにたどりつきます。あそこでグチャッとなるのを何とかして欲しい。(小っせー)

④折口会長のヘアスタイルの“コブラヘアー”というキャッチ、ふるってるなあ。
コブラといえば、“コブラクロー”のタイガー・ジェット・シン。
シンは、巷間伝えられるところによると、実は紳士ということですが、折口氏はさて。

⑤堂島ロール
相変わらずの行列ですが、今日会社の人が通りかかった時、ダメモトで聞いてみると、予約なしで買えたとのことで、午後お相伴にあずかりました。

羨ましい

2007-06-28 13:21:40 | USAO
いろいろ試してみましたが、カレには効果がありませんでした。
しかし、アレを使ってみたところ、何ということでしょう。見事に発毛したのです。。。ってわけではなく、最近、USAOくんは、夏毛への衣替えの時季なのか、やたら毛が抜けるのですが、それに伴って頭の部分だけ黒々としてしまいました。
しかもメッシュ入れてやんの。


展開が読めない

2007-06-26 22:07:00 | 日記
・・・ベテランの記者でもそうなんだと思う。
突然ですが、ウチのヨメです、なわけないですが、大(!)昔は、マルシア、杏里方面だったのです。
要するに、目と目の間がほんの少し離れて気味かな?って感じなのです。

こないだテレビに出てた素人が、その系統だったのを見つけ、「あ、私に似てる」とおっしゃるヨメ。
ふつうに受ければ良かったのに、「やっぱり僕ぁこの手の顔がええなあ」ってついつい、良さげなことを言おうとしたばっかりに。。。
「そお?もう飽きたでしょ。じゃあ、おねーちゃんのいるトコで、ワタシ系のコを指名する?違うっしょ、ね? ほら、×××××××××」
前にも同じような流れになったことは多々ありますが、ホント、いらんことは言うもんじゃないってことで、益々無口化が進みます。


近年、ヨメが似てると言われるのは・・・おっと、この名前を口にするだけで、えらいことになるので、発表は差し控えさせていただきます。

当たってるといえば当たってる

2007-06-21 08:04:17 | 日記
ぽんきちさんのネタ脳内メーカーをちょっと拝借、さっそくやってみました。


まずは、ヨメです↑。
よくぞ「妄」を出してくれました。当たってる。
「秘」ね、フムフム。


 
         ①                      ②
①last nameとfirst nameの間にスペースを置かなかった場合の私
②          〃             置いた場合の私
絶句。。。

さてオチに入ります。
ふだんから僕がさんざん文句をたれてる、東京にいる上司についても、ついでにやってみました。
「夢」「夢」「夢」・・・こんなトコでも見栄はりよって。
彼の場合、「虚」「酒」「遊」「マイレージ」「〇〇」(←アルファベット2文字)etc...のはず。
こりゃ単なる悪口か。

山本さん

2007-06-18 19:00:24 | MUSIC
土曜日出掛ける時、化粧をしてたヨメが、「眉濃くない? 眉ガシラの辺りとか。・・・ね、『まゅがしら』よ『まゅがしら』。。。」
「ゆ」を曖昧に言って、“釣り”にかかってるのがミエミエだったけど、もちろん釣られて差し上げました。

で、どこへ出掛けたのかと申しますと、ブルーノートでの山本潤子のライブです。
姉貴の影響でかなり聴いてたハイファイセットは、歌詞、メロディ共かなり頭に残ってます。

あの頃から、もうウン十年経ってますが、ほとんど変わらないボーカルを聴かせてくれました。そういや、姉貴と神戸文化ホールまで行ったっけ。
最近カバーアルバムを出し、その中から4曲ほどやってましたが、これに関しては、個人的にはちょっと...って感じ。「空ときみとのあいだに」は、原曲自体好きじゃないし、ミスチルの「cross road」は、うーん、何と申しましょうか。
やっぱりオリジナルとハイファイセット時代の曲が良いですね。
「中央フリーウェイ」は、ユーミンより間違いなくいい。
フィ~リング♪・・ああ懐かし。

次回は、7月のbirdだと勝手に思ってるんですが、ヨメは、ビルボードライブに替わってからのエアサプライに行きたいらしい。
エアサプライって、あんあり好きじゃなかったんだけどなー。

のんき

2007-06-15 19:00:27 | USAO
朝のヒロさんの番組で流れるトヨタのCMで、助手席の妻が言う「疲れたら運転代わるからね」(←うろ覚えですが)のセリフ。
あれは、標準語っぽいアクセントで語尾が上がるから、あの感じが成立するわけで、関西弁の「しんどなったら運転代わったるゎ~」.....これじゃあアキマヘン。

こないだ、かなり凄い雷がなった時にも全く動じず、こんな感じ↑。
とうさんとおんなじで、のんきなもんです。

頭痛

2007-06-13 20:43:14 | 日記
出る時に譲り合われるとさー、すぐ閉まっちゃうんだけどさー、ウチのビルのエレベーターって

頭痛の時はバファリンというのが、大学生時分からの定番なわけですが、最近効かんことがある。今日もそう。薬の効き方が、トシから来る衰えに負けてしまったってことかしらん。
ああ、もっと強いヤクを!...うそうそ、早よ帰って寝ます。

予定通り

2007-06-11 18:22:10 | 日記
日曜日の中京メインは当たり、東京はハズレで若干マイナス。荒れ馬場で天候も悪かったので、ソレソレーは来ないだろうから買うのはやめ・・・ようと思ったんですが、そんな時に来たら悔しいので、一応買ってみたらやっぱり来ませんでした
それより土曜日です。土曜日のケイバは、あんまりやる気がなかったんですけど、イマイチメンバーだけに、中京のメインはちょっとは配当がつくかなと思い、持ち時計とかから数頭をピックアップしておきました。しかし購入する前に睡魔が襲ってきて、気づけばもう4時。午前中から既に何となく眠かったので、予定通りといえば予定通りなんですが。でも結果を見て愕然、3連複の9,930円が当たってたとは...


金曜日は、夕方以降が詰まってまして、①上本町の某ホテルで宴会→②梅田の某所で勉強会→③心斎橋で飲み会というスケジュールでした。会社が北区で、帰宅はJR大阪駅からという僕の場合、↓↑↓↑という移動になるわけです。
他にも、①と②の時間が若干かぶってるという状態だったし、①の前に飲んだアイスコーヒーのせいか、ちょっと“下り気味”だったし、①ははじめの挨拶がやたら長くて(長い挨拶してる人が「甚だ簡単ではございますが」と言うのを久々に聞いた)かなり押したし、さらに②は冷房が効き過ぎてて寒かったし・・・
最後はヘロヘロだったですが、ま、何とかこなせましたけどね。

舞妓はん

2007-06-06 19:59:34 | 日記
最近のヨメのネタは、すぽるとの平井アナの顔マネです。カメラ目線の目が、どんどん“三日月”になって行くところを巧く捉えてます。

以前は日中外出する機会が多くて、802を聴けたのですが、ココ1年ぐらいは中にいることの方が多く、あまり聴けません。
昨日は、午後の半分ぐらい外出だったのですが、舞妓Haaaan!!!の阿部サダヲが出てるところが、少しだけ聴くことが出来ました。グループ魂の曲も聴けたし。
ホンモノの舞妓さんも出演しておしたどす。
その昔バブル真っ只中の京都勤務の頃、客先の某金融機関の人が舞妓さんを呼び、端っこに同席をしたことがありました。
彼女は、数ヶ月前に舞妓さんになったところで、確か16歳ぐらいだったかと思います。着物を着てきれいに白塗りはしてるものの、やっぱ話し方はその年齢の女のコそのもの。
会社に戻れば責任ある地位にあるおっちゃん達が、「〇〇ちゃんの言うことをきくのっ!」の一言に平伏す姿がオモロイような、情けないような光景でした。
ポラロイドで一緒に撮ってもらった写真、どこいったやろ。。。


6/2(土) 朝から晩まで

2007-06-03 20:25:38 | 日記
【朝】以前にも書いた食品試験モニターの事前検診に行って来ました。
血圧測定で、初めて「少し低めですか..」って。いやぁ、ココ1年ぐらい事あるごとに上司にハラを立ててて、上がる要素があるのに意外な感じだという話をウチでしたら、「アンタ測る時にハラ立ててたわけじゃないでしょ。だったらそんなん関係ないじゃん。」とヨメのコトバ。こりゃトーチャン一本取られました。
【午前中】朝から何も食べてなかったので、検診会場近くのミスドへ。
会計の際、“研修生”のプレートを付けた店員さんが金額を言い間違え、「あ!ウソつきました」って。ありゃ口ぐせなんだろうけどね。
【午後その①】家に戻り、朝いちでヨメがゲットしたプリズンブレイク3巻のうち、vol5,6を一気に観る。
ま、エライことになってます。ティーバックの吹き替えも相変わらず飛ばしてるし。でも次のレンタル日が8月って、間あき過ぎ。
【午後その②】ユニコーンS、ロングプライドの単勝のみで勝負→当たり!。でもやっぱり河北君に乗って欲しい。
【夜その①】ZENの姉妹店という焼肉BAKU2(バクバク)へ↑↑。
ウチからはちょっとアクセスが悪くて行きにくいけど、いちばん高いメニューが1,680円とリーズナブルで、かつエエもん使ってるようなのでこれで2度目です。前回は入口に近い席で相当煙たかったんですが、今回は奥の方の席。こちらの方が空調はいい感じでした。
【夜その②】久々にカラオケへ。
Rock'n Rougeの「君がス・ス・好きだと急に もつれないで・・・」という歌詞を見ながら、改めて松本隆って天才やと再認識。