はれっとの旅路具

(はれっとのたびろぐ)田舎暮らしと旅日記
金沢・能登発 きまぐれ便

包んで結んで:基本・ティッシュカバーとウエストポーチ~簡単に、暮らしに彩を~

2006-05-30 00:03:19 | 田舎暮らし雑記
この記事は、2006年5月28日に能登・七尾でふろしき研究会森田知都子先生をお招きして、開催された「包んで、結んで、楽しく」と題する研修講座の概要です。

この記事を最初にご覧になった方は、「◎始めに・基本」から順にご覧になっていただくと、たった一枚の布である風呂敷に様々な役目をさせることができる知的マジックがお分かりいただけるものと思います。(写真はクリックすると大きくなります)



ティッシュボックスを包んで●ティッシュカバー
ティッシュペーパーはいまや暮らしに欠かせないものの一つになっています。ティッシュボックスをそのまま使うより、布を被せて上げるだけで、部屋の印象がかわりますから、不思議です。ということで、風呂敷の使い道は運ぶだけに限ったものではないという例です。
写真のように小さめの風呂敷にティッシュボックスを置いて買い物包みと同じように手前の二つの角を固結びします。このとき、しっかり箱を締めるように結ぶのがコツです。

ティッシュボックスを包んで反対側も同じように固結びをします。
後は、トップの写真のように箱の短い部分の布を綺麗にまとめてあげればできあがり。
何か、あっと言う間ですね。


ベルト止めのついたパンツに風呂敷の角を通します●ウエストポーチ
今度は、風呂敷がウエストポーチになります。ベルト止めのついたパンツを穿いているときにできます。
まず、二つのベルト止めにそれぞれ風呂敷の角を通します。


ベルト止めに通した角と通していない角を固結びベルト止めに通した角と通していない角を固結びします。基本形の買い物包みと同じです。
もう一方も結びます。



ウエストポーチの完成たったこれだけで、即席のウエストポーチの完成です。
風呂敷でなくても、バンダナやハンカチでもできますね。ちょっとした日曜大工や、畑仕事の際に、小道具を入れておくのに良さそうです。
携帯電話などの小物を入れるにも十分です。ポケットが無いか足りないときにも重宝しそうです。


●包んで結んで能登編:目次
 ◎始めに・基本
 ◎基本:買い物袋~レジ袋に代えて~
 ◎基本:ティッシュカバーとウエストポーチ~簡単に、暮らしに彩を~(この記事)
 ◎応用:瓶を包む~リサイクルの優等生と共に~
 ◎応用:ワインのギフトラッピング~素敵な風呂敷も添えて~
 ◎応用:風呂敷でリュック~いざという時のために~