Hiro's Diary(あしあとPart3)

『TEAM DU BON TEMPS』に所属。
チーム名の意味は、フランス語で『楽しい時間』なんですよ。☆彡

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ごろごろカレーが、食べたくなった。。

2018-03-04 15:32:28 | ロードバイク






天気予報を見てたら、日曜日の気温が17℃。
春爛漫の気候じゃありませんか。
こんなの見たら、急に自転車走りたくなって。。。

わんこさんに、ラインで連絡。

『わんこさん、気温17℃で、滅茶暖かいんだけど、MONDOさんのごろごろカレー食べに行きません?』

この返事に、即OK。
DBTメンバーにも、お声がけを掛けました。

そんな訳で、マッチん、わんこさん、ずーさん、siroさん、そしてhiroの5人です。


グリーンセンター、9時に集合でした。

わんこさん、なんでも扁桃腺炎で、あまり過激な事が出来ないとか…。
最初、冗談かと思ったんですが、どうも本当らしい。。。

MAX 25km/h でお願いとの事。。。





勝山駅で、休憩。





25km地点で、ちょいと休憩を入れました。
あまり早く言っても、お店が開いてないですからね。
ところで、マッチん譲が、ツールケースを落としてしまったとか。。

有るか無いか、わからないけれど、帰りに探して帰ろうと…。





それにしても、素晴らしい天気。
スキーもいいなぁ~って思うくらいですよね。







気温は暖かく、ポカポカしてるんですが、まだまだ残っている雪。
回りの雪が、ヒンヤリとして冷蔵庫の中みたいです。







みんな、久しぶりのライドです。
でも、気持ちいい~。





siroさんは、今が一番忙しい時期ですね。





わんこさん、挑戦的に、鼻ほじくっています。
喧嘩、売っとるんかい!(笑)







休憩したお陰で、丁度開店の時間に着きました。





お店に入るなり、注文はこの一点のみ。
先ずは、クリームスープ。
そして、野菜サラダ。(写真撮り忘れました。)





そして、メインのカレーです。
これ、普通にカレーのルーだと思うでしょ。





実は、スプーンを入れてみれば、ボークのお肉はゴロゴロと沢山入っています。
これこれ、これが食べたくて来たんです。

何度、食べても美味しい。
期間が開けば、また食べたくなる美味しさです。







デザートは、飲み物無料ってあったので、此方をチョイス。





この後は、更に別のデザート。
やっぱり大野に来たら、芋きんつばですよね~。





もう、桜が咲いてる。。。





帰りは、追い風、下り坂基調。
高速列車で、気持ち良かったですよ。
鳴鹿大堰で集合写真を撮ってグリーンセンターへ。。。

あっ、マッチん譲のツールボックス、帰りの道で見つかりました。
それも、無傷で…。
猫のツールボックスって言ったけれど、どう見てもネズミに見えたのは私だけでしょうか?(笑)


走行距離 70km

コメント (3)

あにゃもさん来福

2018-02-02 13:14:32 | グルメ







1月24日より、大雪から少し落ち着いた日でした。

メッセンジャーより送られてきたメールに写真が…。





あれ、何処か見たことのある建物。。。
ぎゃ~、これうちの職場

なんと、あにゃもさんが福井に来られてるとは…。
早速、連絡を取り合い、夜の飲み会にお誘い致しました。
本当は、『猿の杯』に行こうと思ってたんですよ。
何故にここかって言うと、実はこのお店、『女子率60~70%』のお店なんです。
あにゃもさん、その言葉に、是非このお店をと…。
早速、予約したのですが。。。

やはり、前日の日では満席。
仕方なく、『わらび』で我慢して頂きました。





ここも、実際は危うかったのですが、何とかカウンター席を確保。





先ずは、カンパーイ





お刺身の盛り合わせ。




わらび名物、出汁まき玉子。





鯖のへしこ。
う~ん、日本酒が合う~。





モッツアレラチーズとトマト。
これも、美味しかった。





魚ばっかりだったので、お肉も…。
結構、日本酒のすすむ、あにゃもさん。。。





越前岬が飲みたいという事で、呑茶屋へ行くことになりました。
更に、ここにしか置いてない、呑茶屋スペシャルの『裏越前岬』。





いや~、美味しく、楽しく頂きましたよ~。

また、是非お越しください。
次回は、女子率70%の『猿の杯』へ…。。。

コメント

2018年 今年の干支(文殊山)

2018-01-02 16:18:42 | 登山






今年も、職場の登山部で文殊山に登ってきました。
職場の理事長、Tさん、Tさんの奥様、みっちゃん、そしてhiroの5人です。
朝は、8時に職場の駐車場へ集合。

こんな遅い時間で大丈夫かと思ったのですが、流石に何度も登ってる理事長は経験者ですね~。
朝、出かける時、外は霙交じりの雪が…。
ちょっと、尻込みしそうでしたよ。
職場に着いて、理事長の車に乗り合いで…。

駐車場に着くと、車が満車に近い状態でしたが、まだ置けるスペースもありました。





さて、文殊山とは言え、山登りです。
通常は、山登りの格好ですが…。





雨が降れば、傘を差して、靴は長靴。
このスタイル、どう見ても可笑しくってしかたありません。
でもねぇ~、このスタイル、理に適ってるですね。
まあ、私は、傘じゃなく、コンビニに売られてるビニールカッパですが…。
このことについては、後ほどに…。





さて、みんなとお喋りしながらだと、早く着く気もします。
昨年の台風により、ここにあった文殊山のお御堂も潰れてしまいました。
そんな訳で、文殊菩薩像は、このようにして拝むことができました。





こんなに間近で、文殊菩薩像を見れるとはねぇ~。
そして、今年の干支の鈴を頂きましたよ。

みんなで、記念撮影を撮って。。。(トップの写真)





さて、下に下りてきました。
大きな『天狗杉』です。







この近くにあるのが、別山 室堂になります。
此方の中を見せてくれるのも、お正月三が日のみとか。
折角来たんだから覗いてごらんと、登山者から言われました。







こちらも初めて見ましたよ。





さて、この近くにある休憩所で、理事長からのサプライズ。
なんと、ぜんざいを振舞ってくれたのです。

あはは、相変わらず、地面はグチャグチャの泥だらけ。。。





バーナーなど道具も持参してくださって…。





みっちゃん、バーナーで暖をとります。





で、完成
お餅は、『しゃぶしゃぶ用のお餅』とか。
なんと、お湯にくぐらせるだけで、すぐに柔らかくなるんです。
これ、とっても便利ですね。





さて、文殊山は歩く道が、粘土土なのか歩くと、このように泥だらけの道になります。
だから、長靴が良いんですね。
で、ただの長靴ではございません。
先端は、ウレタンになってるので、暖かい。
更に、靴底はスパイクが打ってあって、滑り防止になっています。
雪が多いときや凍結でも、滑らなくって良いですよ。

私は、傘は持ちません。
やはり、転んだり、手をついたりとすれば逆に危ないですからね。





さて、昨年から登山に嵌った、みっちゃんですが…。
本当に速くなりました。
道具も、本格的になってきました。
当時は、膝を痛めていて、登るのに気にかけていましたが、こうしてみんなについて来れるようになりましたよ。

駐車場の小川で、長靴の外側をジャブジャブ。





早速、玄関の所に飾りましたよ。

コメント

謹賀新年

2018-01-01 00:00:00 | お祝い・記念日








  新年あけましておめでとうございます。
  本年も宜しくお願い申し上げます。





年も明けましたね。
昨年中は、色々とありがとうございました。
今年は、のんびりとした感じで過ごしていきたいですね。





と言うわけで、初詣から帰ってきて、ワイフとワインでカンパーイ





で、もうちょっとが足らずにと…。





で、もうちょっと…。
これだけ飲んだ後の、コロナビール。
軽い感じで飲みやすいですね。

ナハハ、こんな感じで1年が始まりました。
皆さん、今年も宜しく~。

コメント

引っ越しました。

2017-12-31 15:25:00 | 日記






『Hiro’s Diary(あしあと PartⅢ)』 に、ご訪問ありがとうございます。

『Hiro’s Diary(あしあと)』の第3幕となりました。

『Hiro’s Diary(あしあと)』『Hiro’s Diary(あしあと PartⅡ)』では、ひとからぬお世話になりました。



             



今後とも相変わりませぬよう、宜しくお願い申し上げます。


尚、旧『Hiro’s Diary(あしあと)』『Hiro’s Diary(あしあと PartⅡ)』は、ブックマークにもリンクしてありますので、宜しくお願いします。


コメント (4)