Hiro’s Diary (あしあと Part2)

『TEAM DU BON TEMPS』に所属。 チーム名の意味は、フランス語で『楽しい時間』なんですよ。☆ミ

北アルプス山麗グランフォンド2016

2016年09月04日 | ロードバイク
  




今日の大会天気は、台風の影響なのか傘マークが付いていました。
またもや、雨かと悩まされた居ましたが、天気予報に寄れば3時から降ってくる模様。
エントリーは、120kmのコースですが、朝 7:15 スタートなら、充分帰って来れる距離ですね。

朝は、4時30分に起床。
どうせ着替えるならとお風呂場に行き、朝風呂を頂きましたよ。
露天風呂に出ると、ちょっと肌寒い感じがします。

だれも居ないお風呂で、のびのびと…。
気持ちが良いのなんのって、極楽気分ですね。
空を見上げれば、雲に朝日が当たって真っ赤でした。

朝焼けって、雨の兆しって言いますが、どうも当たってるように思います。
お風呂に上がり、食事前に自転車を下ろしたかったのですが、ヤナケイさんが見つかりません。
食事が終わった後では、並ぶのに後部になってしまします。
でも、仕方がないので、先にご飯を頂くことに…。






外に出たら、何とも清々しいお天気。
青空が広がってるじゃありませんか。
いったい、何処が曇りの天気なんでしょうね。





鹿島槍ヶ岳が朝日を浴びて、何とも言えない背景に…。





いやぁ、素晴らしい景色をバックにポージング。





デンと構える、K合さんです。
先日も富山湾岸サイクリングでは、お世話になりました。
今回も…。(爆)





やっと仲間たちに追いつきました。





サイドを見れば、青木湖です。
素晴らしい天気に、もう感動でした。





siroさん、エルックスさんの後ろにピッタリ。
最近、メキメキと乗られています。
更に、ホッソリとしてきてるし…。





こんな素晴らしい道と青空いっぱい。





さて、この辺から、K合さんにピッタリ張り付きます。
ただ、あまりガンガン飛ばしてません。
どちらかと言うと、温存の走り方。







第1エイドは、朝のお味噌汁。





ここ、ジャンプ台だったんですね。





思わず、ポージング。





次なるは、栂池高原。





ここでは、信州蕎麦が振舞われた。







折り返し地点から、エルックスさんやマッチん譲が…。





そして、岩岳に向かいます。





ここから、K合さんの本領発揮か…。







結構、綺麗な道が続きますね~。
でも、微妙に上ってるんですよ。





さて、ここからが正念場とK合さん曰く。
しっかり、補給を取っていかないと言われます。
補給食のバナナは貴重でした。
こうして、子供たちが配給してくれてます。
ボランティアですよね。
ホント、頭が下がりますよ。
トイレも済まして、準備万端です。





そして、上り始めたところに、なんとここにもあった私設エイド。
甘~いスイカに、取れたてのトマト。
いやぁ~、ありがたいです。







次なるエイドでは、なす、野沢菜、あんこのおやきが用意されてました。





色んな漬物やジャガイモの煮っ転がしが…。







プチトマトは、氷で冷たく冷やしてあります。
トマトもオレンジも大好物。
マジ、沢山頂きました。





親切に、色んな野菜をお皿に盛っていただきました。





どうですぅ~、見てくださいな。
この素晴らしき青空のお天気。
とても、雨が降るなんて思えないですよね。





さて、次なる所に出発です。





ぐ~っと坂に上り、開けたところから素晴らしい景色が見えました。
これが、北アルプスの醍醐味なんですね。







道がとっても、素敵ですよ。
こう言っちゃいけませんが、糸魚川GFとはちょいと違う気がしました。





さて、次のエイドではおにぎりが配布。
色んな味噌が置いてありました。
これを、おにぎりに付けて食べるんですよ。









ズラリと並んだお漬物等々。





そして、長野と言えばリンゴですね。
スイカもありがたいです。









さて、ここがとっても走りやすい道。
とても気持ちよく飛ばせます。





大峰高原に到着です。
ここで、K合さんと記念写真。





ブルーべりーは凍らしてあるので、口の中がとても冷たいです。
暑いだけに、これもありがたいサービスですね。





何より嬉しかったのが、ぶどうとオレンジ。
ぶどうは、皮ごと食べれるんですよ。
ドリンクを飲んだ紙コップに、いっぱい入れて食べました。
一房以上は食べたかな?(爆)





あれ
エルックスさんたちは、100kmにコース替え
ショートカットしたんですね。





流石にこの辺は、リンゴの木がチラホラと目立ちます。





こんな素敵な、木陰の道が…。







最後のエイドとなりました。
お菓子とウドンです。

ここからは、あとひと踏ん張りです。
最後は、鹿島槍スポーツビレッジまでの急な坂が待っています。

最後の一頑張りと、グーンと回して上りましたが、あとちょっとの所で足が売り切れました。
K合さんに抜かれましたが、最後ゴール手前で待ってくださいました。

そして、ガッツポーズでゴール。





二人で記念写真を撮りました。
到着は、13:40分。
雨が降る前に間に合いましたね。

完走賞を頂き、自転車を片付けました。
到着後、おにぎりが用意されてました。
ちょいと、腹ごしらえ。





ジャガイモやリンゴ、凍らしたブルーベリーも沢山ありましたね。

そんな時に、エルックスさんから電話が…。

あと一時間ほどで上がるから、カメラ構えて待っててねって…。





さて、待ってる間に後ろからお声がけが…。
そのジャージは、エルックスさんのチームの方ですか?』と。。。
N瀬さんと言う方でした。

エルックスさんに宜しくお伝えください。』と…。

でも、面白そうな方ですね。

ところで、待ってる間にも、時たま冷たいものが顔に当たります。
再度、エルックスさんに連絡を入れたところ、下は天気が良さそうな感じ。
でも、此処では時折雨粒がポツリと…。
空は、青空も見えてるのですが、段々雲行きが怪しくなってるんです。

もう、かれこれ1時間30分を超えてます。
ゴール手前でカメラを構えてるのを察してか、私のゼッケン番号から名前を呼んでくださいました。

お仲間さん、遅いですね~。』って。。

で、答えました。

もうね、口は回る人が沢山いるんですが、肝心の足が回らないもので…。』って、言ったら。

私も同じく、口はよー回りますよ。(笑)』って返してくれました。

マイクで喋ってるから、他の皆さんにまで筒抜けでしたね。(笑)









我がDBTチームの前に、ずーっとゴール手前で待機してた富山勢が、やっとゴールでした。





マビック号も帰ってきましたよ。





その後、事務兄ぃさんが1人でゴール。





その後には、マッチん譲と福井勢。
暫くしたら、ザーッとスコールが…。
そんな中、マッチん譲皆さんを迎えに行きました。





そして、雨の中を無事帰還です。
ホント、あと少しで濡れずに済んだんですがね。
こればっかりは、仕方がないです。
無事に怪我なく帰って来れたことが何よりですからね。

自転車片付けるのに、随分と待っていましたが、ヤナケイさん中々帰ってきません。
シビレを切らしてるように見えたか、K合さんが呼んできてくれました。
何とか、車に積み込み、やっとお風呂に入れます。

鹿島槍スポーツビレッジでは、前日の宿泊券でお風呂が無料で入れます。
冷えた身体も、ホンワカ温かくなって、そろそろ帰宅します。

途中、『吉宗』のカレーうどんを食べて帰ろうと提案。
K合さんも、ご一緒することになりましたよ。





何故かリピートしたくなる、カレーうどんです。
ただ、時間が遅くなったせいか、ご飯がありません。
なので、大盛りにしたんですが、これが間違いのもと。
此方の大盛りは、ウドン玉が2倍。

凄い量の、カレーうどんですよ。
流石に、見た目でやられたのでしょうか?
うどんだけを食べたのみで、全部完食はできませんでした。

この時期なのか、それとも山の天気だからだろうか、絶対に天気が良いとは言えない大会です。
でも、今回は最後に雨となりましたが、とても良い天気と風景に恵まれました。
また、来年も行きたいですね。

走行距離 120km


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗と美味そう (tera)
2016-09-21 13:54:20
ヒロさん、ずいぶん綺麗なコースですねぇー
素晴らしい景色!!
そして、素朴で美味しい食べ物が一杯!!

前日の三蔵巡りやら、もう盛り沢山でイイですね。
福井組が参加していたのには、ちょっと驚きました。河〇チャン、頑張ってましたねぇー

色々お疲れ様でしたー
返信する
teraさん☆ (hiro)
2016-10-01 17:07:15
こんにちは。
teraさん、凄く素敵でしょ。
北アルプス山麗なんて言うから、坂が凄いのかな?
って、思いましたが、GF糸魚川から比べれば、左程じゃなかったですよ。
それに、糸魚川より軍閥に景色が良いですからね。

来年は、武丹からも沢山行くようですよ。
是非、参加してご一緒に走りましょう。
勿論、前日もありで…。(笑)
返信する

コメントを投稿