Hiro’s Diary (あしあと Part2)

『TEAM DU BON TEMPS』に所属。 チーム名の意味は、フランス語で『楽しい時間』なんですよ。☆ミ

まあるい氷

2016年07月16日 | グルメ





今日は、職場で研修会。
そのあとは、先生たちと飲みに出ました。

行った先は、『瀬名』という料亭に行きました。
何だか格式のある料亭で、入口からは女将さんが挨拶していただきます。

料理も凄いのなんのって…。
し、しかし、先生のいる手前、写真をバシャバシャ撮るわけにはいかず、ここはグッと我慢。

和食なものだから、飲み物は日本酒オンリー。
本当は、暑いから和食と言えども、冷たいビールで行きたいところです。

さて、会食も程よく終わり解散。
でも、まだ時間が早いし、ビール飲みたいしで片町に出ました。





ちょっとだけ、飲みたかったので『呑茶屋』に来ましたよ。
此処へ来たら、やはりムツ焼きですよね。
しかし、デッカイ
もう、最後だからと、大サービス。
店主には、食べきれんかったら、持ち帰りしていい? と聞く。
『良いですよ』と言われましたが、でも、ペロリと食べちゃったんですよ。(笑)





カウンターのショーケースを除けば、塩ウニがありました。
今日、入ったばかりの塩ウニだそうです。
可成り、高級な塩ウニだそうで、食べてみましたが雑味がなくとても美味しかったですよ。
日本酒の獺祭で行きたいところですが、今日は沢山飲んだので、ビールオンリー。
いやぁ、美味しく頂きました。





食べるものは、もう要りません。
でも、何故かウィスキーが飲みたくなって…。
私がよくいく、『ニュー淀』に来ましたよ。





バランタインの17年物を、オンザロックで。
年数の立った、ウィスキーより、この17年物の方が美味しいとも思います。

ちょっと、口を付けてみると、まだ濃い感じです。
でも、この丸い氷が少しずつ溶けてくると、味が少しづつ変わってくるんですよね。
この楽しみ方が、何とも言えません。





マスターと話してるうちに、『ジョニーウォーカー ブルーラベル』のスコッチウィスキーの話になってしまいました。
私たちの時代では、ジョニ赤、そしてジョニ黒に二種類くらいでした。

今では、ジョニ緑、ジョニプラチナ、ジョニ金、そしてジョニ青と種類も増えましたね。
一時は、市場でも2諭吉さんはいる価格も、12,000円程度に落ち着いたようです。

その、ブルーラベルをストレートで頂きました。

いやぁ~、美味しい。

とても、まろやかで嫌味がありません。
今度、ボトルで一本手に入れたいものです。

時計を見れば、1時過ぎ…。
勿論、終電はとっくに過ぎています。
ワイフに電話…。

今日は、終点駅まで行かなくてすみそうです。