朝、職場に着くと以前ロードに乗っていたYさんから、
Yさん 『木で作られた木製ロードバイクあるの知ってる?』
hiro 『えっ?、知らない。』
ということで、早速ネットで調べてみました。
いやいや、出るわ出るわ…。
意外と知られてないけれど、木製自転車ってあるんですね。
米国には、『RENOVO HARDWOOD BICYCLES』なる木製自転車があります。(トップの写真)
木製と言いながらも何だかカッコイイ。
こういうのって、皆さん持ってないだろうから、所有したら注目あびるでしょうね。
何でも、木の持つ『たわみ』を、カーボンは持てないらしいです。
乗った感じは、どんな感じなんでしょうね。
ちょいと調べてみたら、日本の方にも木製自転車を作っている方がおりました。
『SANOMAGIC-佐野末四郎の世界』というホームページがありました。
『佐野末四郎さんが作ったマホガニーバイク一覧』です。
凄いのは、ホイールまで木製です。
いやぁ、これは驚きですね。
ところで、この佐野末四郎さんって方は元々、船大工なんですね~。
木で作られた自転車の強度は、ちょいと心配になります。
でも、荒海に浮かぶ船を作ってる方ですから、多分この木製自転車も大丈夫なんでしょうね。
こちらは、実際に走ってる様子です。
ホント、ちょっと試乗したくなります。
カーボンやアルミで作られたレースバイクも良いのですが、この木製自転車は木の持つ独特の造形美も素晴らしいですね。
造形美と言えばクロモリも綺麗ですが、また違った美しさを感じます。
このバイク、薄い木を何枚も貼り合わせて強度を保ってるそうですよ。
また、このマホガニーの木の特製は、年々色が変わってくるそうです。
毎年、違った色を楽しむことも出来るんですね。
単なる芸術品ということだけではなく、耐久性のある本物のレースバイクを目指すあたりは、佐野さん流石に船大工です。
この木製バイク、幕張メッセで開かれたサイクルモード2010に出展されてたようですよ。
何だか、木製バイクのバックが映えますねぇ~。
う~ん、一台欲しくなってきた。
お値段は、200諭吉さんとか…。
木製自転車、雰囲気も変わって中々いいでしょ。
軽井沢あたりの森林の中を、この木製ロードで走ると絵になりそうですね。
でも、とても買えそうにありませんよ。
“キャッシュでポン!”なんて、とんでもない。
最近は、節約、節約でシノギを削っております。
木製ロードですか~。
やっぱ、2台目は木製ですね!
同じようなロードばっか乗ってても、しゃーないですモンね!
こーゆーの、hiro大先生が乗ってたら、絵になるでしょうねェ~。
200諭吉ぐらい、hiro大先生なら“キャッシュでポン!”でしょう!(笑)
今年の福井ライドで、コレに乗ってるhiro大先生と一緒に走ってみたいですぅ~
確かに、市場に沢山出回ってる物でないだけに、床の間バイクの感じが強くなりますね。
でも、カーボンが出回ってきた時も同じようなイメージがあったのかも知れませんね。
ピッポさんの言われるとおり、木は年月が経てばいい味が出るんでしょうね。
しかし、パーツが壊れた場合は簡単に変えれないところが現在の悩みでしょうか?
何にしても、もう少し生産性が上がればいいのですが、費用がまだまだ高いですね。
まあこれなら床の間に飾っても絵になりますね~まさに床の間バイクです(^^)
でもこういったものは使い込んでこそいい味が出てくるんでしょうね。
でも200諭吉ですから‥バキッといったら立ち直れませんね(^^;;
アルミやクロモリは金属としての良さ、カーボンは繊維として良さがあるように、木にもまた違った良さがあるのでしょうね。
通常の概念からは手が出せない品物ですが、木の特徴を生かしたとても素敵な自転車ですね。
>hiroさん、購入したら是非乗らせてください~(笑)
あはは、コンポはカンパのスーレコ使ってた様ですが、流石にこのお値段には手が出ませんよ。
世の中には、ホント驚くことがいっぱいありますね。
木の繊維を束ねて使うことによって、金属より強い強度を出しながら、金属疲労はないというのが特徴でしょうか?
ホント、カーボンで自転車作れちゃうのだから、木でも出来てもおかしくはないですね。
私も、通常の木の概念からいうと『折れる』と言うのが頭から離れません。
でも、木の温もりとか自然にとけ込んでいるのが素晴らしいですね。
そうそう、昨年のサイクルモードに竹製の自転車が出品されていましたね。
色々な材質によって特徴はあるものの、竹と比べると木の方が暖かみがありますね。
総重量が7.8kgと意外に軽いですが、カーボンやアルミの様な自由が効かない分がどうかと考えさせられます。
まだ、課題が残ってるような気がしますが、カーボンで自転車作れるなら、木でも出来るという発想はおかしくありませんね。
今でも、生産は手作りですから入手困難でしょうねぇ。
大量生産は出来そうでないだけに、お値段もホントハンパやないですね。
いやぁ、まさに芸術品といったらよろしいでしょうか?
でも、木の温もりは感じられますね。
私も一度、試乗してみたいです~。
hiroさん、購入したら是非乗らせてください~(笑)
シクロワイヤードの記事でもみましたね~。
ちなみに、雑誌で、「ヒルクライム用の決戦ホイールとして、前輪だけロープロファイルの木製ホイールを装着する」というアイデアも掲載されてましたよ。
なんか壊れそうで怖いですけどね~^^;
自分としては竹よりこの木の方が魅力感じるけど
ロードバイクとしてはどうなんでしょうね
それよりも価格が・・・
一度、試乗してみたいです~
うわっ、お仕事で米国へ渡るとは凄いですね。
流石に手作りという感じがして一台作るのに時間も掛かるし、お値段もお高いですよね。
しかし、カーボンと同じぐらいの軽さというのも驚きです。
あはは、ホント、エコのこと考えるとちょっと外れてしまいますね。
しかし、この取り組み方は職人肌を感じます。
それと、眼鏡職人のフレディさんも職人肌を感じさせますよ。
私、ホント凄い方とお知り合いになったと思っております。
雑貨屋さんで木製自転車を売っているのを見かけ、
持ってみましたが、ムチャクチャ値段が高くて重たかった・・・
ドイツの木製眼鏡制作者さんが、
日常の足として、木製自転車を乗り回しているのを、雑誌で見ましたヨ
んでも、こういったモノ作りも出来るんだぞっていう取り組みには関心しますが、
作るのに材料のほとんどを削って捨ててしまうのは、はたしてエコ??