日間賀島がっぷりよつ日記

旅館おとはBLOG

たこむす

2005年12月24日 | Weblog
たぶん今年最後のブログになることでしょう
今年はホントに日本の景気を除けばいいニュースはあまりなかったんじゃないでしょうか?
この年の瀬に 偽装事件で住むところが無くなってしまった人たちもいるわけで
 大晦日(おおつごもり)の寒空に 明日の住家の宛てもなく 去年の今日を思いだすような・・・来年は どうかいい年でありますように。。。

はなしは、大きく変わりますが 年越したこむす 御節たこむす。
 平仮名だと たこむすですが、漢字で書くと 『多幸結す』ね、縁起がいいでしょ 

白子

2005年12月15日 | Weblog
最近やっと白子がおおきくなりまして、ふく会席にまあ滞りなく白子焼きを
付けることができるようになってきました。
愛知県は県条例で内臓の中で可食可能部位は白子だけとなっております。
たとえ無毒なふぐでも 肝とかその他の内臓をおだしすることは出来ません。
たとえ有毒とされている ふぐであっても個体差があって毒が致死量に達してないやつも
いることはいるんですが、、、当たるか当たらないかはそん時です。

この前宝くじの話になって 女将の名言が出ました「宝くじは買わんと当たらんし、買っても当たらんし」ですって・・・・・・・・・有毒のふぐは当たる方が多いんですが・・・・・・

鷹狩成功!!

2005年12月06日 | Weblog
趣味パチスロで、すみません。
最近は将軍オンリーで、すみません。
パチスロやらない方は意味わからなくて、すみません。
BIGは爺です。
あのBIG中のギィーーーーーン!!!!!!!!!の中毒で、すみません。

この鷹狩の音楽はかなりテンションが上がってしまいます。
ピーーーーーーーって鷹がなくごとにみんなが注目です。
そして 『殿ボーナス確定ですぞ!!』でご満悦です。。。
まー最近は、おかげ様でどこにも行くこともなく家で仕事してますが。。。。

『殿!帰りますぞ!!』ってなもんです。