大阪生まれのパリジェンヌ

大阪生まれ大阪育ち生粋の日本人ながら、パリジェンヌぶっている私が書く日記。

寝屋川ハーフマラソン2013

2013年03月18日 | RUN


Aちゃんと、3月3日の寝屋川ハーフ、走ってきました。

結果は、2時間33分54秒(ネット)で完走☆



私、あんまり練習しないので(すりゃいいんやけど)

月1ぐらいでレースに出ようかなぁと思ったのです。

あの川内さんだってレースを練習代わりにしているそうだし(比べてすみません)



ところが、下記のとおり足をいためて5キロでも痛い状況だったので、

がんばるけど完走は多分できひんやろうなぁと思ってた。

私なんでハーフにエントリーしちゃったんやろう、クオーターにすりゃよかったと後悔もした。

ついにタイムオーバーピープル回収バスに乗せられるかも…て覚悟もしてた。

しかもレース直前に知ったけど、

このマラソンのキャッチコピー『あなたはこの坂に耐えられるか?』だった。

坂!?

なんと、HPによると、コースの3分の2が坂道で起伏に富んだコース、と書いてあるではないか。。。

知らん、見てなかったぞそんなこと。




でも、なんとか。なんとか。

タイムは今までで一番遅く、キロ7分以上かかってるけど、

でも完走できた!大満足!




前日、整骨院で治療してもらって、テーピングも教えてもらって。

当日は、早めに着いて、私にしてはかなり入念にストレッチ。

ピラティスで教えてもらった準備運動もして。

Aちゃんと合流して、

まぁボチボチ走ろう

と私たちなりの気を吐いた。

だいぶネットで腸脛靭帯炎の情報を仕入れたので、

走り方も外側に重心がかからないように、なるべく内側に体重を乗せるように意識して走ることにした。

途中、千葉真子さんが近くで走っていたので元気づけられた。

走りながらも周りのランナーや沿道の人々に話しかけて賑やかな人だった。

実は、正直、テレビのマラソン解説とかで千葉さん出てきたとき、

声、キンキンする。。。

て思ってたけど、でもその声に元気づけられたのだから、千葉さんに感謝。

公園ではブラバンの演奏やダンス少女たちのダンスもあった。

女々しくて、の曲流れてたときはかなりノリノリで走れた。

コースは坂道は当然キツイんやけど、結構面白くもあった。

細い住宅街の道とかがコースになっていて、

住民が家の前で近所の人と立ち話をしながら応援してたり、

家の2階から手を振ってたり、

学校の2階から学生が吹奏楽の演奏で鼓舞してくれたり、

老人ホームでは寒い中お年寄りが応援してくれたり。

距離表示があまりなくて不便なところもあったけど、

給食がたくさんあったり。

今までハーフで給食って出たことなかったけど、

あんぱんとかチョコとかたくさん用意されていた。

途中、紙コップに入ったウドンを渡されたときは

(ブドウ糖って聞こえて受け取ったらウドンだった)

すいません今ウドン食べれませんって返したけど。

沿道のボランティアの人数もすごく多かった。

途切れることなく「がんばれー」って言ってもらえるのは本当にありがたい。

折り返しが何か所かあったのでAちゃんと出会えたのも元気が出た。




第1回大会のせいか、寝屋川市全体が町をあげてランナーを歓待してくれてるのを感じたし、

住民の皆さんの応援も心がこもってたように思います。

きつかったけど、とても良い大会でした。

完走できたのは、いろんな人や環境のおかげやなぁと実感。



それで。終わった後は。



クリスピークリームドーナツで打ち上げました!


2月の結果

2013年03月16日 | RUN

ちょっとぶつくさ言わせて!

昨年神戸マラソン走ったときには、30キロ過ぎで右膝横の筋が痛くなり、

足を引きずってゴールしたものの2~3日で治った。

そして膝のことはほとんど忘れて日々は過ぎた。

2月3日の丸亀ハーフマラソンでは、15キロ過ぎで全く同じ部位に

忘れてた痛みがやってきて、なんとか走り終わって2~3日でまた治った。

その翌週大阪城公園のランニング会で走ったら5キロでまた同部位に痛みが。

全然治ってなかった!

むしろ、どんどん痛くなり始めるのが早くなってる!

テンションどん底で整骨院に相談すると

腸脛靭帯炎(ちょうけいじんたいえん)

というものだということが判明。

治療後、自分でもネットで調べてみると

ランナーや自転車競技者に多い症状で、通称ランナー膝とも言うらしい。

・痛みで走れない状態になるが、休むと楽になる。
 しかし再び練習を再開すると痛みがでてくる。 (そのとおり)

・O脚の人はなりやすい (わたしO脚)

・重症のときは膝を伸展位で歩くようになる (痛いときは膝曲げられない)



走るのをやめたら治るというけど、もうやめることなんてできない!

走りたい!

(数年前までの自分やったら絶対発しないフレーズ…)

すぐに治すことはできない。

地道にストレッチやアイシング、O脚を改善する筋トレをするしかない。

今まで自分のO脚のこと、そんなに気にしてなかったけど、

よく見たら(よく見ないでも)めっちゃ不細工な足の形だ。

33年間、ブッサイクな姿勢でブッサイクな歩き方をして生きてきた結果、

こんな不細工な足の形になってしまったんやなぁ(と、ここだけの話、泣いた)

そんなわけで、

・週1で整骨院

・できるだけ毎日ストレッチ&筋トレ(スポーツニュース見ながら)

・たまにピラティス

の生活が始まった。

足休ませるのがいいのはわかってるけど悠長にもしておれない。

なんせ、今シーズンあと3レース、エントリー済みだから。。。



2月は、丸亀ハーフと練習会と様子見で少し走った分、計47キロでした。

おうちケーキレポート

2013年03月16日 | グルメ

ここんところ何度か家でスイーツ的なものを作ったので。



友人からおみやげでいただいたパンケーキミックスで、

パンケーキ焼きました。

うまく焼けた!!

そしておいしい!!!

東京は青山のパンケーキ屋さん「アポック」というお店のもの。

とてもしっとり柔らかくおいしかった!
 
写真ではパンケーキ2枚になってるけど、実際は1度に5枚焼けた。

そして1日で完食した。




これはクランブルチーズケーキ(煮りんご入り)

クランブルがサクサクしてクセになりそう。

これもなかなか上手にできました。

さすがに一人で全部食べたらアカンと思い実家へ持って行った。

でもたぶん半分は私が食べた。


そういうわけで、食べ過ぎなので今ちょっとダイエット中です。

具体的な方法は、特にない。

しいていえば

食べ物を前にしたときに、「わたし今ダイエット中やから」と

心の中でつぶやいて、気持ち遠慮気味に食べるだけの話。

全然痩せない。楽して痩せたい。


最近パスタまいてる?

2013年03月16日 | グルメ

友人と日本橋のイタリアン、バッロッタへ食事に行きました。

日本橋と恵美須町の真ん中らへん、場所はちょっと不便ですが、

すごーくおいしかったので写真のせます。



スープ仕立てのパスタ。

不思議な葉っぱ添え。



パスタ2品目。平べったいパスタ。



メインはエビでした。

おまかせ1コースのみで料理を選べないけど

どれも凝っていて、オリジナリティに溢れていて、

しかもわたし好みでとてもおいしかった。

おすすめのイタリアン、また行きたいお店です。



私たち、10年来、ほぼ毎月イタリアンだかフレンチだかを

食べに行ってたような気がするなぁ。

嫁いで大阪から引っ越す友人のお送りだしディナーになりました。

ご結婚おめでとう。お幸せに💕

そして大阪へ里帰りの際にはぜひまたごはん行きましょう。