大阪生まれのパリジェンヌ

大阪生まれ大阪育ち生粋の日本人ながら、パリジェンヌぶっている私が書く日記。

しまなみ海道(徒歩)

2012年11月19日 | 

しまなみ海道を自転車で渡ったって人は結構いると思うけど、

歩いて渡る人はあんまりいないと思うのね。



(もう1ヶ月以上も前の話ですが)

『瀬戸内しまなみ海道スリーデーマーチ』というのに参加しました。

しまなみ海道の素敵な道をウォーキングしよう、というイベントです。

1日コースから3日コースまで、

距離も10キロのコースから80キロのコースまで、

いろいろコースが設定されてます。

私と友人Aちゃんは2日間で80キロ、

しまなみ海道を渡りきる一番ハードなコースに…。



金曜日、仕事を終えて新幹線で向かった尾道で前泊。

尾道ラーメンで英気を養ったら翌日は早起き。

残念ながら尾道を観光する時間はありませぬ。





ゆるキャラわたるくんに見送られて尾道駅前を出発。

いざ歩くぞ!とやる気満々で出陣するものの、

まずは、すぐ向こうにある向島へ船で渡るっていう。。。

振り出したやる気、いったん仕舞う。

実質的には向島で船を降りてから歩き始めます。



因島大橋 1.3キロ

向島から、第1の橋 因島大橋を渡って因島へ。

因島ってなんかで有名やんな、なんやっけ?とか言いながら歩く。

(ポルノグラフィティの出身地でした)


生口橋 0.8キロ

因島から、第2の橋 生口橋を渡って生口島へ。

この生口島はかなりでかいです。

瀬戸内海の穏やかで美しい景色を眺めながらといえども、

ひたすら12キロ南に向かって歩く、疲れる疲れる。

ということで。



島の中心地、瀬戸田にて見つけたジェラート屋さんドルチェにて。

デコポンと桃。めっっっっちゃおいしいです☆

疲れた体にしみわたりました。

海を見ながらジェラート食べれるデッキも良かった。

しかし、あまりのんびりしている場合ではない!

なんせ、朝8時に出発して夕方5時までに40㌔歩ききらねばならないの。

まあまあの速度で歩き続けないと踏破はできない。

ジェラート食べてる間にたくさんの参加者に抜かされました。



きれいだったビーチ。


多々羅大橋 1.5キロ

生口島から、第3の橋 多々羅大橋を渡って大三島へ。

大三島へ渡りきったところが1日目の終着点(40㌔)でした。

5時ぎりぎりに、へとへとで転がり着きました。





その日は宿で豪華な海の幸をおなかいっぱい食べて…

でもあまりにも疲れすぎて食べてる途中であくび頻発。

幸運にもお部屋格上げしてもらってて特別室があたったけれども、

全然部屋でテレビ見たりお茶したりすることなく就寝。

疲労ハンパなし。やむなし。

部屋にマッサージチェアがあった。

まさに私たちが必要としていたもの!最高でした。





2日目。5時起きで出発。

1日目は曇っていたけど2日目は快晴。

朝日がとってもきれいでした。

こんなすがすがしい朝なのに、筋肉痛烈し…



大三島橋 0.3キロ

大三島から、第4の橋 大三島橋を渡って、伯方島へ。

塩のおかげか、造船業のおかげか、

伯方島は小さいながらもいろいろと設備が整っている島だなという印象。

そんな伯方島では、もちろん塩ソフトを食べた。


疲れのせいか、写真を撮るのも忘れ、いつの間にか大島へ。

2日目の行程25キロ地点で昼食。

休憩スポットに着くと、皆いっせいに靴を脱ぎます。足解放☆

疲れすぎて食欲が出ない中、無理矢理おにぎり押し込む。



そして夏みかんソフトを食べて、再びやる気をチャージ。

長い長い大島を経て(大島もでかい)ついに。



来島海峡大橋 4.1キロ

大島から、一番長い橋 来島海峡大橋を渡って、ついに四国本土へ!

この橋の長いこと長いこと!

永遠に橋終わらへんかと思った。

しかし、長いのはこれだけじゃなかった。。。

今治市内に入ってから市街地を7キロ歩くっていう…(拷問)

海や山の景色を見ながら歩く島とか橋とかは良かった。

既に相当くたびれた体ひきずって、街中を歩く辛さ。

ゴール地点の今治城に辿りついたときはほんと涙ちょちょぎれた。



ということで、80キロ完歩達成!

相当しんどいです。でも達成感すごいです。

自分より年配の参加者の方が多かったけど、

みんなめっちゃ元気。めっちゃ早い。めっちゃ健脚。

かなり驚きです。私も年とったらああなってたい。

健脚街道まっしぐら。

そして、1日40㌔の距離を体感できたということ。

いい収穫になりました。

そして今週末は、それ以上の距離42.195キロを走ります。

できるのか?わからないけど…

目標は、「ケガなく完走」です☆
ジャンル:
ウェブログ
コメント (9)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
« 武奈ヶ岳 1214.4m | トップ | 第2回神戸マラソン »
最近の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれ~ (さぴこ)
2012-11-23 03:28:57
歩くのならまた誘って♪
マラソンは無理!がんばってー
ありがと~ (じぇんぬ)
2012-11-24 00:05:20
>さぴこさん
また誘うね~
一緒にのんびり歩きましょ☆
マラソンがんばってきまする!ありがとぅ!
参考にさせていただきます。 (ぬっ君)
2013-09-24 14:32:08
はじめまして、だいぶん後のコメントですみません。
僕もあちこちの島を一周歩くのを趣味として淡路、佐渡
石垣、屋久島など大まかなところを8島歩きました。
今回は日数がとれずに、しまなみ海道に決定しました。
はじめて行くので色々情報を探していたところ、このブログを拝見し参考にさせていただきました。

がんばって行って来ます、有り難うございました。
Unknown (ぱりじぇんぬ)
2013-10-05 15:11:04
〉ぬっ君さん
はじめまして。
こんなゆるゆるなブログですが、参考になれば幸いです。
しまなみ海道、楽しい旅になればいいですね!
Unknown (ぬっ君)
2013-10-05 16:47:21
じぇんぬさん。

ゆるゆるだなんてとんでもない!
女性の足で2日で80キロでなんてもの凄いし
ブログも分かりやすくてお上手です。
ぼくも負けずに2日で制覇してきます。
Unknown (じぇんぬ)
2013-10-08 00:11:28
〉ぬっ君さん
おっ、2日で歩かれるのですね~
ハードですが、瀬戸内の風景とおいしい海の幸で
癒されてきてください!
よい天気に恵まれるといいですね☆
がんばってください♪
Unknown (ぬっ君)
2013-10-08 10:03:10
ジェんヌさま
何度もコメントしてすみません\ーー/
激励有り難うございます。
なにせはじめての道をひとり歩きなもんで、毎回
わくわくで、こころ細くて経験者にはげまされるのが
一番です。今週土曜に元気で行って来ます。

これにて失礼致します、有り難うございました。
しまなみ海道マーチ (税理士KG)
2013-10-14 02:25:38
こんにちは、大阪生まれの大阪城ランニング愛好者です。パリのことはさっパリ(^^)わかりません。
先日のしまなみ海道マーチに夫婦で参加いたしましたので書き込みさせていただきます。仕事の都合で去年も今年も1dayマーチです。去年は瀬戸田から尾道へ、今年は多々羅から今治へ歩きました。こちらのブログは出発前に見つけていましたので大いに参考にいたしました。平素のランニングは足腰を鍛えていたつもりでしたが、実際は足腰を痛めているようでした。多々羅を出発してまもなく左膝が痛み始め、右足で引っ張って歩きましたが、すぐに右足首が痛みました。昼食休憩時点で両足ピンチ、湿布とテープで気休めのケアをし、時間が開くと歩けなくなるのはわかっていましたので、昼食を済ませてすぐに残り15kmに向けて再出発しました。両足の痛みがじわじわ増すなかで来島大橋に入った時にジェンヌさんのブログが蘇りました。「来島大橋は永遠に終わらない・・」家内の後ろ姿に追いつくように橋の上を歩きましたが、この痛み辛いさなかに一句ひねりました。「疲れ身に 瀬戸の潮風 背中押し」。家内の冷たい視線を浴びましたが、あまりの秀作に(^^)一人でご機嫌になり何とか橋を渡りきりました。橋を降りて島道に入ると追い風を失い精力喪失に陥ったところで再びジェンヌさんのブログが思い浮かびました。「市街地7Kmは拷問・・・」実は事前に家内と冗談半分で市街地に入ればタクシーでズルしようと企んでいました。私たちの前泊ホテルは今治駅近くのコース路上でしたので、前日にコースの下見を兼ねて大雨の中で今治城まで歩いて観光に行きました。当日のマーチでは足が痛む中で最後の市街地の途中の宿泊ホテル前にあるファミマの看板と大きな船舶スクリューが遠めに見えたときにはもうゴールしたような気分になり、最後の力を絞り出すことができ今治城へゴールしました。ゴール時刻は午後3時半でしたので速攻でJR新尾道行きのバスに乗りました。バスで1時間ほど座っていると、私の両足はもう立ち上がることすら難儀な痛さになってました。しまなみ海道のマーチよりも大阪への帰り道のほうが辛かったです。
ゴールでは地元小学生のメッセージが入ったお菓子の袋をいただきました。大阪に戻ってからネットで小学校の所在地を調べてお礼の葉書を出してあげました。来年は足のコンディションを整えてまた参加したいです。
先日は長居公園を走り、今はまた足が痛んでいます。難儀ですが、このあとは大阪城ナイトラン、淀川市民マラソンなど既にエントリーしていますので足を復活させて走ります。これからもお互い無理をせず楽しいスポーツライフを過ごしましょう。
おつかれさまです (じぇんぬ)
2013-10-14 22:56:03
〉税理士KGさん
2年連続でマーチに参加されているのですね。
私もまたいつか参加したいとは思いましたが、
しんどすぎてとりあえず翌年はパス…と思ってしまいました。
歩いている途中、私の拙ブログを思い出していただき
大変恐縮です(/ω\)
しまなみにての一句、とても素敵です。

『コメント読み 瀬戸の思い出 よみがえる』
触発されました。拙句失礼しました。 

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

瀬戸内しまなみ海道スリーデーマーチ (今治バリバリリンク集)
10/5-10/7 第12回記念大会 瀬戸内しまなみ海道 スリ-デ-マ-チ 瀬戸内しまなみ海道スリーデーマーチ 瀬戸内しまなみ海道スリーデーマーチ スタッフブログ12しまなみ海道(徒歩) 瀬戸内しまなみ海道スリーデーマーチ(1日目) 第1日 10.05 今治城~伯方SCパー...