濃飛樹脂軌道

おもちゃ修理、鉄道玩具「プラレール」、独立型ソーラー発電、電気自動車の話題がメイン。理系技術系の話題が多いです。

振り返ればEV(i-MiEV)の上半期。

2018-07-04 20:14:15 | 電気自動車
お題「2018年上半期を振り返るとどうだった?」に参加中!
gooお題のテーマで上半期を振り返ると、当ブログでは電気自動車の話題が数多くを占めました。
特に三菱i-MiEV(アイミーブ)導入で変わったことが多いですね。

そもそも購入の理由は今後の維持費が安くなることですが…価格アップ分が3年以下で帳消し確実。
自宅の電気工事、運用上の苦労(充電時間の制約・経路上急速充電場所の算定など)など手間がかかりますが、eKスポーツ時代は週一回ガソリンスタンドまで往復20分はかかったので、週3回の自宅充電もそれを思えば楽です。

アクセルひとつで加減速ができる電気自動車はアクセルとブレーキを頻繁に踏みかえるガソリン車より楽です。
これは最近試乗した日産ノートe-POWER(ガソリンで走る外部充電要らずの電気自動車)も同じでしたが…ガソリン代と電気代とでは動力費の桁が違うのでやはり100%電気自動車に分があります。

各地をドライブするのも楽しいです…保守的な妻子は億劫がりますが、逆に己は先進の技術に興味があり楽勝です(笑)
今後技術革新で大容量バッテリーが出てくると愛車は劣勢ですが…それなら自宅太陽光発電の蓄電池として使うので気にしません(笑)
既に東芝SCiBサイトにも従来比3倍の次世代SCiBの話が出るあたり、軽自動車EVの未来は明るいでしょう。三菱日産連合の新型軽EVに期待します。
ジャンル:
購入
コメント   この記事についてブログを書く
« ハッシュタグの使い方など(SN... | トップ | エネルギー管理士の受験勉強… »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

電気自動車」カテゴリの最新記事