濃飛樹脂軌道

おもちゃ修理、鉄道玩具「プラレール」、独立型ソーラー発電、電気自動車など、理系技術系の話題がメインです。

紙製車体(小型機関車)試作機1号作成

2017-10-26 19:48:36 | プラレール・鉄道
プラレールひろばin岐大祭を目前に、何とか森林鉄道用の小型ディーゼル機関車をイメージした紙製車体の試作機1号を作成しました!

参考にしたのは今月半ばに訪問した下呂市小坂町・ひめしゃがの湯に保存してある小型ディーゼル機関車。
ただし動力車の都合から原型とはだいぶかけ離れた姿になっていますが…そこはご愛嬌です(笑)
あと2~3通り作って適宜入れ替えることで、いろんな森林鉄道を再現したいと考えています。
とはいえまだ量産するには難点があり、適宜改良を加える予定です。
さすがにプリンターで印刷した用紙だけでは強度が足りないので厚紙を当てる必要がありますが…その厚紙も切ったものをテープなどで貼るより、折り曲げて強度を保つ工夫が必要になります。
まだ試作機はあちこちテープ貼り箇所が多いので、複雑な形と格闘しながら如何に強度を落とさず作れるかを考えているところ。
それが一段落すれば岐大祭に限らず各地のプラレールひろばでも大活躍する可能性があります。

その他、以前製作した長良川鉄道ナガラ503、名鉄キハ30なども手元にあるので、当日はそれらも動員して楽しむ予定。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿