濃飛樹脂軌道

おもちゃ修理、鉄道玩具「プラレール」、独立型ソーラー発電、電気自動車など、理系技術系の話題がメインです。

下島温泉朝六荘-2(201805)

2018-05-26 21:26:48 | 乗り物・旅行・グルメ
星雲会館出発後、道の駅はなもも到着もリーフが充電中(爆)…20分待ったあとオーナーが顔を出して色々雑談。このパターンも慣れました。

このあと自車を充電中に飛騨小坂ぴーあーる隊の方と遭遇。忙しそうなので雑談は程ほどで終了。

17時半「下島温泉朝六荘」到着。
今回宿泊は2組、もう一組は釣り道具を玄関に干していました…釣り客御用達です。


館内には昔の看板が至る所にあり、可児市民には懐かしい「日本ライン下り」観光案内看板が今も残っていました!

もう今は運行されませんが、館主とこの話で盛り上がれたのは収穫です。
常連と化した自分、使わなくなった電球型蛍光灯を館主に進呈!電球ソケットが残る建物なので有効活用下さい。

更に以前作成した「富士(フ)重工」マグネットシールも進呈!スバル乗りの宿泊客に渡せば効果的でしょう…スバリスト御用達になればいいかな。

部屋は前回に同じく、和室6畳+縁側2畳で実質8畳!ブラウン管テレビが今も現役!いい雰囲気です(笑)
※ファミコン・MSXパソコン・VHSビデオデッキ等を持参し接続すれば昭和末期の風情をより楽しめます。

部屋にスバルBRZのパンフがあり、元富士重症患者として拝見させて頂きました!館主のスバル愛は半端じゃない

浴室は前回同様、婦人用(兼・貸切風呂)

泉質は炭酸泉、加温循環でシュワシュワ感はないが入った後のホカホカ感は確実に存在します。
脱衣場の人工芝は傷んでいるので要張替でしょう。

夕食は前回同様、イワナの刺身・山菜・天ぷら・飛騨牛の朴葉味噌焼き・川魚塩焼き・そば…飛騨食材の日本料理は最高!これが食べたくて朝六荘に泊まるんだ(爆)
イワナ刺身の食感は半端ないわ、朴葉味噌焼きにある飛騨牛も等級高いわ…館主(=調理師)のこだわりを随所に感じ取れます。
宿の設備は昭和中期標準仕様の硬派ぶりながら、アウトドア・体育会系・ガテン系など本質を追い求める種の人間なら十分満足できる内容の夕食です。宿泊費は今回じゃらんのクーポンを使って9350円。
※平成の時代に染まった軟派な一般人には敬遠されかねませんが…宿泊代の安さからバックパッカーなど外国人旅行者には受けが良いです。

夜は寒くなってきました…小坂川が天然のクーラー。窓を閉めて就寝しても問題なさそうです。

※初めてこの旅館に泊まる方へアドバイス※
1.温泉旅館ですが実質民宿クラス。値段は「商人宿+温泉」と考えればok
下島温泉の炭酸泉は源泉温度が低く加温循環ゆえ泉質はあまり期待できません。昭和中期様式だからサウナや露天風呂はありません!過度の期待は禁物
2.館内には娯楽施設も自販機もありません。喉が渇きやすい方は事前に自力調達下さい!
3.部屋に風呂・トイレはなく、共同トイレは基本和式(洋式は簡易便座で温水洗浄なし)。ないと困る方は予め携帯ウォシュレットを御用意下さい。
4.館内の清掃:部屋・トイレ・廊下はokでも脱衣場が今一歩。潔癖症な方は携帯掃除道具を持参し自力で対処下さい…でなければ宿泊は無理です!じゃらん等の口コミを見て対策した自分は勝ち組
使っていない部屋には無用心に立ち入るべからず!そこは清掃されてません。
5.古い日本家屋であり廊下の照度は低いです(電気技術者目線)。
そこで昆虫対策も兼ねて持参したLEDライトが役に立ちました…アウトドア系の準備が身を助けます。
6.硬派な昭和仕様で現代人を寄せ付けがたいです。フーテンの寅さんが居そうな宿ですが…それを言っちゃ~おしめぇよ(爆)
 鄙びた雰囲気は伊達に年を重ねていない証拠!美濃加茂市の里山公園から朝六荘に来れば違いは一目瞭然でしょう。

鄙びた宿の価値が判る方、在るうちに泊まるべし!鉄則です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿