濃飛樹脂軌道

おもちゃ修理、鉄道玩具「プラレール」、独立型ソーラー発電、電気自動車など、理系技術系の話題がメインです。

EV乗りが使うスマホアプリ…

2018-05-10 17:28:44 | 電子・IT
EV(電気自動車)に興味がある人は大概IT電子機器にも興味があります。己も同じ狢!

電気自動車ユーザー向けのアプリ、Android用に幾つか用意されています。
EVsmartが有名ですが、自分が使うのは三菱電動車両サポート。
内容は概ねEVsmartそのものですが(爆)NCS認証充電器の満空情報が表示されます。日産リーフ専用ナビに表示される機能と同等です。

事前に充電スポットを調べるのも悪くはありませんが(使用中・故障対策)リアルで状況が出るのはやはり有難いもの。
このアプリ最大の特徴は三菱電動車両サポートの使用料金が表示されること!!
三菱店舗で1分5円、高速道路・道の駅・コンビニなどは1分8円~12円、NCS普通充電器だと1分0~1.4円(プランごとに違う)…など。
全て時間制なのでタイマー機能を使って時間になったら知らせることもできます。

その他、カードが万一使えないとき用にエコQ電など充電料金支払い用のアプリも存在します。
充電カードが手元にない時に使ったきりですが(爆)登録だけなら月額無料だし、消すと万一のカード故障時に対応できないので残しています。

他にもいろんなアプリSNSなどあると思いますが、それらは後々説明しようと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿