濃飛樹脂軌道

おもちゃ修理、鉄道玩具「プラレール」、独立型ソーラー発電、電気自動車の話題がメイン。理系技術系の話題が多いです。

EV急速充電器の違いを観察…。

2018-06-06 19:50:44 | 電気自動車
自身アイミーブMでいろんなEV急速充電器を試してきました。
今回以下の3種類を語ります。

1.ニチコン 20kW・30kW

道の駅で一番多く遭遇するのがこの20kWタイプ。三菱ディーラーは30kWです。
三菱店舗の30kWだと75A出るので特に不満はありませんが、道の駅の20kWタイプが遅く感じます。
充電器に貼ってあるシールのスペックを見ると500V/40A。電流が小さいのが問題です。
アイミーブだと300V/40Aになるので実質12kW…計算上満充電までに50分必要。
オフグリッドソーラーで言うPWM型で電流増幅がないのがネックと言えます。

2.新電元 30kW

これは下呂市の道の駅や旅館(ポイントバケーション)で見かけます。
電流表示で見る限り80A近くまで流れますのでアイミーブMならざっと24kW。
実際15分充電で5.5kWh溜まるので特に不満なし。ざっとこんなものです

3.日産 44kW

これが最強の充電器!日産ディーラーにあるのは大概これで、一部の道の駅でも採用されています。
日産リーフだと400V/107A(43kW)ですが、三菱アイミーブMへは300V/125A(37.5kW)で供給します!
当然電流の大きさから充電速度は速く、15分で80%近く充電できるのは勿論、5分でも3kWh近くになります。
秘訣は恐らく、オフグリッドソーラーで言うMPPT(最大電力ポイント追従)制御。これは低電圧なら電流を増幅するもので、アイミーブMなど電圧の低いバッテリーへ効率よく電気を供給します!
リチウムイオン電池の充電特性「放電状態では大電流・満充電近くなら小電流」にも合ってます。
省スペースで設置場所を選ばず優秀な充電器ですが…生憎既に製造終了。最近日産ディーラーでは東光高岳製が増えています。そのうち試す機会が来るかも?
※日産ブランドで販売されましたが製造元は恐らくNEC(日本電気)。リーフのバッテリーもNECが絡んでいます。

他にも多くの会社がEV用QC(急速充電器)を製造販売しており、比較するのも一興。
日産店舗の充電器は三菱電動車両サポートだと料金が割高ですが、郡上八幡や美濃加茂など他の急速充電器が遅い地域だと逆転します。
これはアイミーブM搭載の東芝SCiB電池(10.5kWh)の場合。他グレード(X,G,ベースグレード)だとこうはいきません。
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