たむたむの独り言

写真を中心にした情報です。

妙高高原笹ヶ峰

2020-08-21 07:58:31 | Weblog

2020年8月20日(木) 今日は天気が良かったので、妙高市の現場に打ち合わせに行くスタッフの車に同乗して、環境省の集団施設地区である笹ヶ峰に行ってみた。40年以上前に行ったことはあったが、湖と牧場があったことくらいしか覚えていない。 そのころ環境省のキャンプ場はなかったと思う。 今日は厳しい残暑が続く暑い日だったが、1,300mの高原は木陰に入ると爽やかな風が吹き抜ける。 コロナ禍の中で、ほっとできる貴重なひと時であった。 キャンプ場も三密を避けてテントはまばらであるが、思ったより多くの家族連れが訪れていた。 昔は夏休みには、友人家族と毎年キャンプにでかけたが、家族だけで出かけることはほとんどなかった。 キャンプは大勢で出かける方が楽しかった。 しかし最近の状況下では、人との接触を避けるために、キャンプも家族だけというのがほとんどである。 なので、このキャンプ場も広大な敷地にテントが散在していて、いたって静かである。 ここは妙高山への登山口の一つでもある。 毎年、今年こそは妙高に登るぞ!と思い続けて早5年、今だ果たせないままである。 帰る頃、同世代と思われる夫婦連れが下山してきた。 秋になったら是非と思っているが、今年は他にも鳥海山と燧ケ岳にも行きたいと思っており、また先送りになってしまうかも知れない。 そのうちに体力的に断念せざるを得ないということにならなければいいが・・・。

 

〈妙高戸隠連山国立公園内にある環境省の笹ヶ峰集団施設地区〉

〈農業用水用ダムによってできた乙見湖〉

 

〈乙見湖畔とキャンプ場を結ぶ林間遊歩道〉

 

〈笹ヶ峰キャンプ場〉

〈オートキャンプ場〉

〈キャンプ場の中を流れる沢もある〉

〈妙高山の山頂付近は雲の中〉

〈受付、案内所〉

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奥会津の町(福島県只見町) | トップ | 9月に入って三条市で40度超え... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事