ひらりん気まま日記

== 毎晩パコパコ せっかちでドジなひらりんの言うたもん勝ち ==


落ちない木

2019-03-19 20:24:23 | 日常&生活

受験生に人気の落ちない木
「ハマコウバシ」2/18 京都植物園

春に新芽が出るまで葉が落ちないそうだ。

今日は公立高校の合格発表の日、朝、高校近くの道を大勢の生徒が歩いていた。
受かる子も落ちた子も、これからもいろんな出来事があり、人生は長いよと。

ラックに並べていた毎年のスケジュール帳数冊を保存箱に入れたら、底に90年代の手製5年日記が入っていた。
3月のページを見ると、息子の高校合格発表、娘の高校不合格も書いてある。
高校の合否結果は共に想定済みだったが、2人の子どもたちの大学合格はとても嬉しかった。
心情いっさい抜きの記録日記だけど、あの頃の様子がよみがえる。

1996年4月、第1回お習字の日…23年も習ってる!のに…ムムム。
アートフラワーや手芸の手作り品をデパートで販売して売り上げいくらなんて記録も。
コメント (1)

年相応の

2019-03-18 18:19:14 | 身体&健康

梅もおしまい



「元気やなぁ」と言われても、年一の検診結果、血圧は高いし、腎臓機能は弱いし、年相応だが、前回に比べてLDLコレステロール値が高くなってる。
HDLも高いので、ま、いいでしょう。
朝食しっかり、日ごろも食べ過ぎ感はあるので、今日の昼食は甘酒とゆで卵、デコポン。
コメント (3)

絵の額縁

2019-03-17 22:11:55 | 日常&生活


冷たい朝が続く。
水彩画教室展の案内葉書を送ったり、配ったり。
自分の絵はテンション下がって、もう、どれでもええわ、だいぶ前に描いたのヤツにしとこ。
せめて、額縁で見栄え良くしようと、おととい、画材屋さんで注文したら高っ!
シンプルな手持ちの額は、広い会場では見劣りしそうだから、ま、いいか。
コメント

不意のご帰還

2019-03-16 21:15:46 | 日常&生活


朝起きたら、2階の洋間のベッドに娘が寝ていた。
昨夜、私は早寝したけど、帰ってくるとも言ってなかったし…
携帯見たら、夜の11時半に「まだ起きてる?」LINEが。
とっくに寝てましたわ。
さては、夫婦喧嘩して里帰り!!とビビった。
夫は就寝間際にLINEに気づき、夜中の12時半に駅まで迎えに行ったと。
未だにアッシーで使われてる夫。
起きてきた娘曰く、昨夜は会社の歓送会があり、今日は午後から中之島で仕事なので、うちのほうが便利だと思ったらしい。
洗濯機の衣類は仕事に着ていくから乾かしてと言われ、エアコン、電気ファンヒーター、アイロンを総動員したが、こんなウエストスエット素材の厚手パンツにセーターは数時間で乾くわけないやん。
それでも生乾きの服を着て、駅まで送ってもらってご出勤。
未だに家事人で使われてる私。
親はいつまでも達者だと思いなや(^_^;)
コメント

3月のお茶

2019-03-15 20:17:46 | 趣味&遊び

昨日は午後にお茶のお稽古で、1日フル回転。
夕食後はコタツでウトウト…

お稽古は薄茶点前ですが、濃茶の点前を見て一服よばれた。
濃茶ってベッタリのドロリで苦いし、喉越しも張り付くし、美味しいもんではない。
ふんわりと泡立ったお薄は優しい飲み口と香りでほんとうに美味しい。
コメント