ひらりん気まま日記

== 毎晩パコパコ せっかちでドジなひらりんの言うたもん勝ち ==

通勤電車の人

2009-01-08 20:56:26 | 日常&生活
灯篭
北野天満宮

昨朝、いつもより早い電車に乗った。
学校はまだ始まっていないので、ほとんど通勤客ばかりだった。
ドアのところで前に立っていた女性は、年の頃、私と同じくらいで、グレーのストライプのブラウスに黒のトレンチコート、黒のパンツ、黒の靴とバッグ。中指にシルバーのファッションリング?
いかにも仕事ができる風情で、ケータイもメタル色。
熱心に文庫本を読んでいたので、その題名が気になるところだけど、そこまでは見えなかった。

できうれば、私もずーっと仕事を続けたかった口だけど、続けていても、きっと、飽きてしまっているかもしれない。
仕事というのは一生懸命打ち込めるものが理想ではあるけれど、かといって、仕事が生きがいっていうのもなぁ。
もし、仕事するとしても、クリエイティブ、プロデュース、コーディネイトな面倒仕事よりも、私はもっと単純な黙々系の仕事のほうがいいけど。

派遣社員がどんどん仕事を失い、新卒生の就職もままならず、かたや、介護・医療現場では人手不足でアジアから受け入れが始まった。
いったい、この国の働く仕組みはどうなってんのぉ。と単細胞の私でも疑問に思う。
などなど、あれこれ思いめぐらせた30分、私もヒマなんやわ。

黒ではないカッチリしたANASUIブランドの財布を出して、女性はビジネス街の駅で降り立っていった。

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
仕事できる女性 (sagano)
2009-01-08 21:46:05
そう言う感じの人、たまに見かけますね!
ひらりんさん、黙々の仕事の方がいいの?絶対クリエイティブな方と思うけど。
私は 生まれ変わったら(アホか!)結婚も出産もしたくないけど
そうとしたら、仕事しなあかんやん。それがねー
何をしたいか分からへんし、怠けもンやし・・困った!
今日の記事に「東京都、失業者千人にヘルパーの受講料を
肩代わりして、雇用した企業に協力金を出す」と。
男性の失業者の人、ヘルパーはしにくいやろになー。
こんな世の中、子育ても難しいね・・・

胃カメラ いつ入ったか分かりませんでした。鼻の方が
楽な人もあります。大腸カメラで小さいポリープが見つかり
その場で切除。モニター画面見てたら、あんまり巧いこと
チョンと取れたので感激?腸の中は 凄く綺麗なピンク色でしたっ!!
お勧めですよー。まあ腕のいいお医者さんに限ればね。
返信する
こんばんは (千葉のおーちゃん)
2009-01-08 22:59:27
そう!なんかかっこいい女性ですね。

ひらりんさんの日頃の活躍ぶりを見てると
まさにクリエイティブ、プロデュース、コーディネイトなこと
充分してると思うけど。
返信する
ひらりんさんも (たんぽぽ)
2009-01-08 23:35:11
遅まきながら明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

私のひらりんさんに対するイメージは
この電車の女性と同じようなかんじです~。
なんだかできる人!っていうかんじかな~。

私も少し仕事をしていますが、
やっぱり完全に仕事がなくなるのは寂しいです。
小さくてもいいから誰かの役にたっていたいんですよね~。

返信する
間違いなく (senbeiya)
2009-01-09 09:43:19
ひらりんさんもできる女性のお仲間です。
このブログ見てると心底そう感じます。
ドジることはあるけど天才肌の方って皆さんどこか笑えるところがあるよね。
天才肌は誉めすぎ(笑)だけどそう感じさせる物を持ってると思う。
仕事も企画担当など自分で進めていくのが合ってるようだけどな・・・。
不景気な余波がジワジワと我が家にも・・・
養ってもらってる身、不平不満は口に出すべきでないからジッと我慢、だけど・・・「どうにかして~」
返信する
皆さんにコメントです (ひらりん)
2009-01-09 18:32:58
■saganoさんへ■
クリエイティブ系は趣味やお遊びで充分。それくらいの力しかないですし。
東京の話、やっぱり、介護の仕事を作るというのは誰でも考えてたんですね。
大腸カメラはやったことないです。
ポリープは誰でも大なり小なりあるそうで…

■千葉のおーちゃんへ■
日ごろの遊びや趣味は思いつきやアイデアだけで楽しくできますが、仕事となるとすぐに飽きてしまいそうですわ。

■たんぽぽさんへ■
私は幕の内主義のつまみ食いの真似しいなだけなので、一見、何でもできる人には見えますが、底が浅いのです。
何か仕事して少しでもお金になって、役に立ったらうれしいですね。

■senbeiyaさんへ■
天才肌!思わず自分のお肌を触っちゃいましたよ。
冬でも乾燥せずにしっとりいきたいところです。
仕事などの企画運営などは、何人もの人と話して相談して…というのがあり、それがすごく辛気臭くて面倒で、どっちかいうと独りでさっさとやっちゃいたい口ですね。
返信する
ひらりんさんもOL (sin159)
2009-01-10 09:18:49
だったんですね。バリバリの。
同じタイプだったので気になったんでしょうか?
イメージ的にはひらりんさんにもよさそうに思います。
見られているんですね。
見てみぬ振りしてみるのは難しいです。


返信する
今年もよろしく (ささゆり)
2009-01-10 11:41:19
以前はこういう方に憧れてました・・・・
主婦になったのを嘆いていた時期もありました・・・
でも今はこういう自分の生活がいとおしく楽しい・・・

でも、ようやくこうしてブログに来たら、ひらりんさん他皆様の出足の早いこと!
こんなトロイささゆりですが今年もどうぞよろしく♪
返信する
■ささゆりさんへ■ (ひらりん)
2009-01-10 22:02:33
私も今はお気楽主婦で好きなことしています。
微々たるアルバイト料はほ旅行やお小遣いに使っちゃうので、養われる身にもなれました。
おかげでいろいろな経験などできたかと感謝してます、たぶん。(笑)
返信する
■sin159さんへ■ (ひらりん)
2009-01-10 22:04:09
バリバリOLなんてとんでもないです。
ちょこっと7年余り、事務仕事やってただけですよん。
返信する

コメントを投稿