ほっと たいむ

花、歌、絵本、空、そして孫・・・大好きなものに囲まれた大好きな時間

最近 孫がはまっています!

2019年07月17日 | 家族のこと
「ばぁば~ カレー作っても良い?」
6年生の孫 KNが聞くので 
「どうぞどうぞ、よろしく~~~」
家庭科の調理実習で作ったらしい・・・

KNは ひらりんの家にいる時は 結構料理をしてくれます。
卵焼きは お手の物!すごく上手に作ります。

 

ホットケーキもみんなの分を焼いてくれます。

カレーは ひらりんは冷凍してあった豚肉を解凍しただけであとは全部KNにまかせました。
じゃがいもと人参を切り終えたKNが 「ばぁば、玉ねぎは?」
「あら大変、この間 玉ねぎ使っちゃったよ~!」
主人が急いで買ってきてくれました。

無事お鍋いっぱいのカレーが出来上がりました。

1年生のMNは 野菜の種を蒔いたり 苗を植えるのを手伝ってから 野菜の出来が気になるらしく 毎日のようにハサミを持って畑に行きます。

 

 

この日も 育ち過ぎたきゅうり発見!



「お味噌とマヨネーズを付けて食べたいから MNが切る!」
と危なっかしい手つきで 自分で収穫したきゅうりを切ってくれました。

ミニトマトも畑から採ってきました。

ひらりんが食べるころには これしか残っていなかった~




カレーが残った次の日は 「カレードリア」に変身~
これは ひらりんが作るんだけどね!

ご飯とカレーを混ぜて グラタン皿の下に平らに盛り その上にカレーをかけて チーズを乗せてオーブントースターで焼くだけ!
超簡単なカレードリアです。
これは 長女に教えてもらったレシピです。
最近カレーの食中毒について 色々言われているけれど、2日目のカレー、やっぱり止められないな~

KNが作ったのは ジャーマンポテト。
「カレードリアにもジャガイモ入っているけど?」
「いいの、俺が食べたいから作るんだから!」
じゃがいもは薄いほうが 早く火が通るよ~
と言ったけど、結構分厚いので レンジでチンしてから炒めた。
ベーコンと玉ねぎとじゃがいもを炒めて 塩こしょうで味を付けて 最後にチーズをのせて蓋をしてチーズが溶けたら出来上がり~
混ぜすぎて形が無くなってしまったけど、
「うん、ばぁばと同じ味にできた!」と満足そうです。
‘あは、塩コショウだけだからね~’(笑)

4年生のKEにも 「美味しい、お代わりある?」と聞かれて にやけているお兄ちゃんです。 



また次の日は MNが ミニトマトときゅうりを切ってサラダにしました。
「ミニトマトはこんなに小さく切らなくても良いのに~」
「きゅうりはもうちょっと薄いほうが良いかな~」
と言ったら・・・

この真剣な手つき・・・

(お風呂から出てからなので 髪が濡れております)

指を切らないかと ハラハラしながら見ていたひらりんです。
ドッと疲れました~~~



ここのところの日照不足で野菜の高値が懸念されていますが、少ないけれど ぼちぼち採れているひらりんの小さな畑です。

ピーマンやナスも採れているので 「今度はピーマンの肉詰め作りたい」って言われそう~~~
 
でもMNは ピーマン苦手なんだよね~
野菜もたくさん食べてくれると嬉しいんだけど・・・


今夜は久しぶりにお月様が顔を出しました。

あら~ 真ん丸!


調べたら満月でした。

でも明日はまた下り坂らしい・・・
明後日にはまた雨かな?
草だけが伸びていく~~~(汗)
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高校プチクラス会in横浜 | トップ | ムカデに噛まれた~~~ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食育ですね (藤佳)
2019-07-20 14:15:24
 何をどうすれば食べることができるのかを勉強することは、とっても大切なことですね。お孫さんたちにとって、とってもいい時間になったことでしょう。
Unknown (m)
2019-07-29 09:07:07
おはようございます

一緒にキッチンにたつって喜びですね。
わがやも早く大きくなって一緒にお料理できるとよいのだけど・・・
めったに来ない孫ですから夢のまた夢かなぁ(笑

今をたのしんでくださいね
藤佳さま、mさま (ひらりん)
2019-09-10 15:42:59
夏休みはほとんどひらりんの家ですので いろいろとやってもらいました。
種まきや苗植えから手伝ってもらうと、出来た時の喜びも数倍にもなるようです。
今年はいつになく キュウリもナスもピーマンもミニトマトも好調で 孫が手伝ってくれたおかげかな~~~

コメントを投稿