ひら莉の心のはけグチ

一視同仁…impartiality
糖尿病2型患者・舌癌サバイバーの日常

・・・パワハラ・・・

2012-02-01 09:03:23 | Society & My work(仕事と世の中の事)
今日は、強風ですねェ、

私の胃腸炎は、まったく治る気がしなく、
もう、かれこれ1か月は超え、、、未だ腹痛に悩まされています。
病院も3箇所も変えて行ってるのに、、、
薬の副作用でしょうかぁ、、、

なので、胃腸改善しないとダメなので、今日はこれから東洋医学の病院へ
行ってきます。。。これでダメなら、、何かほかの原因がありそうですね


さて、、、
パワハラが今、ちまたで話題になってるようで、、
ここ半月家にいる私なので、、ワイドショー主婦になっています。
また来週から1週間ですが、仕事が始まれば、、見れないTVなのですが

パワハラと言うと、、言葉のパワハラのイメージで、
そー、言葉なんでしょうね~、、
今も、会社を辞めさせるためのパワハラ、、
上司の無理強いの飲み会もパワハラ
部下から上司へのパワハラ、、

私も現実、、ありましたが、、それはパワハラ?
嫌がらせと言うか、
私の席だけ、、消毒して貰えなかった、、これもパワハラ?
違うのかなぁ???
忙しいから休みはダメで出てこいと言う割に、暇な仕事コレ!パワハラ?

パワハラとは、、身体的な具体的な本行為の分類について、
(1)身体的な攻撃(暴行・傷害)
(2)精神的な攻撃(脅迫・暴言等)
(3)人間関係からの切り離し(隔離・仲間外し・無視)
(4)過大な要求(業務上明らかに不要なことや遂行不可能なことの強制、仕事の妨害)
(5)過小な要求(業務上の合理性なく、能力や経験とかけ離れた程度の低い
   仕事を命じることや仕事を与えないこと)
(6)個の侵害(私的なことに過度に立ち入ること)。
   ただしこれらに関し、

パワーハラスメントが疑われる個別のケースをよく精査することが重要であり、
あくまで傾向を示したものとする。

と、言う事ですが、、、
過激も過少も、、パワハラなんだね、、

昔、私がOL時代を考えると、パワハラみたいな上司の今でいう
セクハラは日々ありましたよ(笑
今は、何でも法律があって、何でも守られてて、うらやましいですねェ、

なんて、実際にパワハラを経験した、経験してる人は、
私がここで書いた言葉を見たら、ブーイングでしょうけど、
実際に、私も体験しましたから、、

辞めさせるための言葉や行動、、
7年いた会社でありました、辞めるそー、2か月くらい前から
ちょこちょことね、
それも同じ仕事をしている女性に、、

辞めるとわかると途端に無視みたいに、
まだ私もいるのにね

仕事も、徐々に少なくなり、、、私は雑務ですか?
それまで何でもやらされていたのに、、、
会社って、こんなもん?、大手は、そんなもん?みたいな、、
失礼な会社と何度も思った事です。

派遣でもありましたから、、最近、
派遣で飛ばされた会社の課長さんに、、嫌味三昧
笑えませんよ、マジで
契約とは全く別の仕事内容で、、、毎日ひたすら、ファイリング
入力業務だ?はぁ?みたいな日々でしたし、、、

パワハラと言えて、前に出れる人は良いですよね~、
実際に、、前に出れず、嫌な思いしながら生きてる人はたーくさんいますから
と、思いながらワイドショーを見ていました。

嫌味、嫌がらせ、、、仕事を辞めるだろ!
どーせ、派遣なのだから、いなくなるだろ!
遠くへ飛ばしちゃえ、、とか、
今考えたら、ひどい言葉ですよね~、

どーせと言う言葉は、、人を気づ付けます。

どの道、、人として人を殺めたり、人の心を支配したり
人の心をズタズタにする権利は、上司であっても部下であっても、
男性であっても、女性であっても、母親、父、、
どの世界の人であってもダメです。

でも、支配しようとする人は多いいよね~、
ママの世界も同じ、、ママ世界は凄いですから、、
でも、私は幼稚園ママとのいざこざを経験しての教訓として、
交わらない、、あまり関わらない=深入りしない
適当と言うと、、あれなのですが、

安心、一線、労わり、コレですね、、
労わる心がある人、、話を口外しない、、、
人の悪口は言わない、、、
発散したい時は一定の安心できる人だけ、

交わらない=自分の時間を大切にしてる人、、、

自分があって、人がいて、安心=信頼だね、

今は、ほんとこの三拍子、いや、四拍子かなぁ(笑
ブログも同じですよね~、
安心出来ない人がマイミクやら、ブクマやらだと、、
書きたい事半分も書けない、、
そー、書いてる事を何でも人に喋る人は、、正直苦手です。

でも、そんな人が周りにいないので、、安心して公開出来ます。

ここは、私の心の憩いの場であり、ストレス発散の場

いつも来てくれる方、、読んでコメントくれる方、
ありがとうございます。。
この先も、、グチ多き母ですが、、ヨロシクお願い致します。


今日のワンコ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わたしもありました (ぱんちゃん)
2012-02-02 22:02:41
こども関係は色々あるよね
わたしもありました。
それからは、ひら莉ちゃんと同じスタンスでやってきました

職場も若い頃は今でいうパワハラ

今のとこも一歩間違えればパワハラになるのではのとこあるんだよね
うけとりかたもそれぞれだし
これは難しい問題だね…

体調はどう?寒いので無理しないように

お大事にね(*^o^*)
返信する
いつもありがとうね~、、心遣い、、嬉しいです (ぱんちゃんへ)
2012-02-03 12:48:12
体調は、、神経もあり、風邪もあり、疲れもあり、そんな感じの混合みたいです。

この時期、疲れるものね~、胃腸も
お正月明けは毎年胃痛になるし、
食べ過ぎも原因なのかもォ、、しかもプーだし

パワハラは、とらえ方、
確かに、、人のとらえ方次第で、、パワハラにも教育にもなるからね、、
でも、し〇は、ダメだよね、、
学校でも今いじめルーレットと言うのが流行りみたいで、、今の子のいじめのやり方は問題です。
返信する

コメントを投稿