UN GRAND WEEK-END

ベルギーでの滞在記

語学学校を申込む

2007-08-25 00:00:00 | 語学の勉強
9月から語学学校へ行く予定です。
その申し込みをしに行ってきました。

私が受けるのはフランス語。週2日。朝8時45分~12時まで。
この語学学校は費用が安く、週1日で1年間通って120ユーロ。
(私は週2日なので半年で120ユーロ)
安いので申し込みは殺到。でも安いからまぁいっか、と脱落していく人も多いらしい。
私もいつまで続くか分からないけど、まぁ安いにこしたことは無い。

今日は学校の夏休み明けの初日で、9月からのコースをまだ申し込んで無い人が
たくさん来ていました。


建物の外まで続く長蛇の列


この長蛇の列にびびりつつ入口付近へ行くと係員がいて、フランス語を習いたいと言うと、
この列とは別の、張り紙のある教室を指差しました。
なーんだこの列は別の言語かぁ。ベルギーだし英語とか他の国の言葉が人気なのかな?
フランス語でよかったな~と思いつつ教室へ。

教室では申込書類を記入して、それを係員がチェック。OK、あっちで支払いして、みたいな
ことを言われ(キューとか言ってた)教室の外に出たけど分からない。
相変わらず先ほどの長蛇の列は長く長くのびていってます。

近くにいた係員に聞くと、なんか逆に質問されてしまった・・。
よく聞き取れなかったけど、私が以前に申し込んでて変更したい人のような対応をされた。
「今日申し込みで支払いしたい」と伝えると、なーんだ、という感じで長蛇の列を指差しました。
あっ、これ??
どの言語を申込みに来た人も最後は全員ここに並ぶのか!と初めて気がつきました。

2人ともキューって言ってたのですが、queueがイギリス英語で”列”だとは知りませんでした。
lineはアメリカ英語だったのね。

係員も、まさか支払い待ちの列の隣で、「支払いどこですか?」と聞かれると思わなかったのですかね。

その後、この列に1時間並び、やっと支払いを終えました。
それにしても、申込みに来ている人の年代が幅広い!
中には親子で来てる感じの人も。(50代と20代風)今から新しい言語を習うなんて素晴らしいなぁ。

ちなみにやはりヨーロッパの語学学校。習える言語の数がはんぱなく多いです。
近隣諸国の言葉は全部習えます。トルコやアラビア語、日本語や中国語までカバー。
すごいですね。ベルギーという他人種の多いお国柄もあるかもしれませんね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キュー (そら)
2007-11-10 21:49:20
語学学校へ通うことにしたんだね!楽しそう!
今は続いてるのかな?上達具合はどうですか?あ、これは意地悪な質問って?

キューはイギリス英語だよ。
ロンドンに遊びに来てくれた時も、hirariちゃんが「キューって言ってるけど、キューって何?」って言ってた気が(笑)私もそれで1つイギリス英語を覚えたので感謝しております。一度覚えるとよく耳にする言葉だよー
返信する
そらちゃんへ (hirari)
2007-11-11 20:54:53
えっ
ロンドンに遊びに行った時にも言ってたの
がーん ほんと記憶力が無くて悲しい・・。一度聞いたことを全く知らないように忘れてしまうのは昔から特技?だったけど・・
また忘れてしまわないうちに、キューを使う機会があるといいな・・・。どっかに並びにいかなくちゃ!
返信する