枚岡ネイチャークラブのブログ

ブログでは、日々の活動を皆さんにお伝えしています。イベントスケジュールなどクラブの概要などはホームページをご覧ください。

2019年2月17日(日)冬鳥観察会「冬の野鳥と巡り合い」

2019-02-24 | 日記
1. 参加者
一般参加者 大人12名 子ども2名 計14名
スタッフ 11名、インスト修了生1名

2. 観察コース
枚岡公園事務所前→桜広場→豊浦橋→椋ヶ根橋→枚岡神社→枚岡梅林→枚岡神社付近


挨拶、スタッフの紹介、野鳥の話題と注意事項、体操


出発間もなく公園管理事務所の上を登ったところで、コゲラ、シジュウカラ、メジロの混群を観察しました


さくら広場


植え込みから出入りするジョウビタキを観察しました


枚岡神社近く


梅の花にヒヨドリ


姥ヶ池の草地でトラツグミを観察しました。続いて枚岡梅林を駅方面に下りた草地でも観察しました


鳥合わせ
キジバト、オオタカ?、コゲラ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、シジュウカラ、ヒヨドリ、ウグイス、メジロ、トラツグミ、シロハラ、ツグミ、ジョウビタキ、イカル、アオジ、計15種 外来種 コジュケイ、カワラバト、計2種

2.参加者ふりかえり
① 普段気にしていなかった鳥がわかって良かった。
② トラツグミをスコープで見せてもらい良かった。全身の模様に感動。
③ いつも鳴き声ばかり聞いていたが、今日は鳥の動きが見られた。
④ 鳥は全くわからない。
⑤ おもしろかった。
⑥ ジョウビタキやトラツグミを、ゆっくり見られた。

3. スタッフふりかえり
① スコープが2台有り、野鳥をしっかり見てもらえ良かった。
② 参加者が多くて良かった。1月の水鳥観察会も参加者を増やす工夫はないか。
③ 見られる野鳥が少なかった。移動の時間に植物の話題もしたら良かったと反省。
④ 公園管理事務所として下見の日程やコース、野鳥の情報が欲しかった。
⑤ 初めての参加であったがフィールドが良く楽しかった。
⑥ 野鳥の勉強になった。
⑦ 列が離れたので、調整役が必要だった。
⑧ 豊浦橋で自由に観察する時間をとったが参加者によく伝わらなかった。
⑨ ゆっくりしたペースだったので、十分観察が出来て良かった。



コメント