枚岡ネイチャークラブのブログ

ブログでは、日々の活動を皆さんにお伝えしています。イベントスケジュールなどクラブの概要などはホームページをご覧ください。

2019年7月20日(土)「セミ羽化観察会」

2019-07-27 | 日記
梅雨の終盤に差し掛かり天候が心配されましたが、29人の参加者を迎え無事セミ羽化観察会を開催することができました。

1. 日程
2019年7月20日(土)午後18時30分~午後20時40分

2. 開催場所
枚岡公園管理事務所周辺

3. 参加者
40人(大人15人,子ども8人,幼児6人,公園事務所職員1人,スタッフ10人)

4. 経過
 台風接近もあり、天候も心配されたが雨も降らず無事に終了できた。 開始時刻の18時を過ぎても参加者が集まらずやきもきしたが、担当の開始時間が間違えていて、当初からの予定だった18時30分にはほとんど揃って開始できた。
参加者には観察ノートを家族に一冊提供する事にし別途希望者には、購入していただくことにした。おかげで追加の観察ノートの販売は伸びなかったが良心的な対応ができた。
受付で予約確認とともに。参加賞の缶バッジ、組み分け用折り紙、観察ノートを渡すなど多少煩雑になった気がするが、みんなで協力して対応できた。

①会長、公園管理事務所の挨拶とスタッフの自己紹介

②紙芝居は、図書館で借りた年少向けの写真の「セミがおようふくをきがえたら」をスタッフがゆっくりやさしく演じたので子どもたちも集中してくれた。

         
③セミについて学ぼうではスタッフが捕まえてきた生きたセミを渡したり、大きな写真を見せたり、鳴き声も流したりしながらでより理解が深まった。しかし、小さい子はそれぞれ生きたセミに触れたので興奮気味でその後の話に集中できない場面もあった。


④クイズはスタッフ自作の問題で解説を加えながら自在に三択問題にするなどしてアドリブも入り笑いもあって、セミについての理解が深まった。


⑤現場での注意事項                 
子どもさんの安全確保、(目を離さない。走らない。段差に注意など)と防虫対策のお願い。
トイレは保護者やスタッフが付添うなどして1人で行かない。
熱中症対策として給水は各自で十分に留意して適宜行い、体調には十分気を付ける。
観察場所は目の届く場所で、近隣への迷惑(大声、ライト・・・・)に注意する。
 セミの幼虫には触らない。幼虫を踏まない。
 セミが動きを止めるまでは明るくしない。

⑥観察開始
1).参加者を折り紙のセミでアブラゼミ(橙色・上のドングリ広場),クマゼミ(黄色・中のちびっこ広場),ヒグラシ(黄緑色・下の階段周辺)の3グループに分けて幼虫探しをスタートした。
2).幼虫探しは難航が予想されたが、間もなくドングリ広場と階段周辺から幼虫発見の報告を聞きひとまずほっとした。


3).途中で、カマキリやバッタ、カタツムリ、ナナフシなどの昆虫を見つけて盛り上がるグループもあった。
4).しかし、幼虫はなかなか動きを止めず、不注意で落としてしまったこともあって羽化には時間がかかる予感がしたが、間もなく2,3体目発見の情報も聞き、何とか観察が続行できる感じになった。

5).その後、階段の脇の草むらに羽化を終えて翅の伸展を待つ個体を発見してくれた子どもさんがいて、他のグループも観察することができた。



6).その頃、背中を割って羽化を始めている個体も見つかり、みんなで交代しながら観察することができた。


特に、逆さになって脱皮している個体が反転する場面では期せずして歓声が上がり拍手も起こって感動を共有することができた。



7).それぞれの場所へ移動する途中で、発見した子どもさんや、発見したお父さんを誇りに思う子どもさんの気持ちも聞けて、それぞれ貴重な経験になったと実感できた。
8).いくつかの個体で羽化の流れを観察できたので、予定より少し早めて集合場所に戻って振り返りができたので、ほぼ全員の感想を聞けた。


9).蒸し暑い中での観察で転ぶ子どもさんもいたが保護者の方が給水も含めてきちんと掌握していただいたので事故なく終了できたのは何よりだった。
結果的には7個体も発見できた。

5. 参加者から頂いたのご感想
・楽しかった。(何人もの子どもから上がった)
・セミは家の前でも見られるが、羽化しているのを全部見られてよかった。家でも観察したい。
・セミががんばって羽化しているのを見たのでこれからはあまり捕まえないようにしたい。
・ダンゴムシやバッタやカマキリなど他の虫も見られてよかった。
・また来たい。(2名)
・羽化はテレビや映像などで見ていたが、リアルタイムで見たのは初めてだったのでとても感動した。
・子どものころ観て翅の色の美しさに感動したので子どもにも見せたいと思って参加したが、共感できて良かった。びっくりするほどきれいだった。
・人生で初めて、しかも近く(目の前)で見られて最高によかった。
・街中で見られるセミの羽化が見られて良かった。
・抜け殻はよく見かけていたが、枚岡ネイチャークラブのHPで美しい緑色の翅を見て惹かれて来たが、本当にあのままの色で感動しました。
・孫2人と息子の4人で参加した。本当に観られるのか?不安もあったが、観ることができてとてもよかった。ただ忍耐力が必要だということもわかった。
・昨年も参加したのですが、やはりとてもよかった。
・5年前にも来たので、知人も誘って案内してきたが、やはり最後の反転するところは感動しました。ありがとうございました。
・セミの力強さに感動しました。
・家族だけで観るより、こうやって大勢の人たちと一緒に観るのはより感動できてとても良かった。またぜひ参加したい。


コメント   この記事についてブログを書く
« 2019年6月16日(日)「生駒草... | トップ | 2019年8月18日(日)「夏休み... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事