小さな野草たち

人知れずひっそりと咲く可愛い花たちの世界

つりばな

2013-10-18 | 花を求めて


     五月.....みごとな花を付けた 「 つりばな 」の鉢植えをいただき、地植えにしてました                
九月.....の末           30個ほどの実が色づき始めました


                                        【ツリバナ】  ニシキギ科
「マユミ」や「コマユミ」と同じニシキギ科です
実は大きく、5裂して5個の赤い種子をだします



枝から5~6cmの軸を伸ばし、枝分かれして
花をつけ、 がなります 



                     10月4日


10月11日

台風の雨風にも耐え



来年の春には
是非是非、花の姿をアップしたいと思います



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~! (yuing)
2013-10-22 16:46:27
お久しぶりです~随分長いあいだご無沙汰しました~

相変わらず忙しい毎日を送っております
4枚切符を買って臼杵そして四国の三崎迄行かれたのですね~ヽ〔゜Д゜〕丿スゴイ日帰りで行くとは 
思い立って行けるのはとても羨ましいかぎりです~
昔の思い出の一部に出会えてきっと懐かしかったでしょうね
私は時々その風景が夢の中に出てきたりします・・・
それにしても「ツリバナ」名前の通り実が吊られているようですがこの実から花が咲くのでしょうか~不思議 

返信する
ツリバナ (ルリハコベ)
2013-10-26 00:41:50
ツリバナ、地植えしたのが良かったのですかね。
ビッシリ実をつけましたね。
山登りなどしていて見た時は、ひっそり下がっているものしか見た事がなかったので、この賑やかさにはビックリしました。何とも可愛い実のつき方ですね!
私も、大好きです。
返信する
おひさしぶりですyuingさん (ひとりしずか)
2013-10-27 16:51:30
海外旅行に、発表会にと、お忙しい毎日を送っていらっしゃると思っていました。
こちらは、日帰り旅行が精一杯です!
「15.、16、17と私の人生暗かった~♬」 の佐賀関の海は昔と変わらず、美しかった......です!

それから、
つりばなは木なので、実は落ちてしまい、五月ごろに木に花が付きます。
来年の花のころをお楽しみに!
返信する
ルリハコベさん!こんにちは~ (ひとりしずか)
2013-10-27 17:08:46

実は、「つりばな」 は、初めて見ました。。
「マユミ」より、実は大きくて赤く、丸く、五つのすじが入り、五つにさく裂します。
名のとおり、つり下がり、風情がありますね~~
たくさん花が咲きますが、実になるまでには、自然界の厳しさがあるようです........。。
返信する

コメントを投稿