平和1丁目 ~牧師室より~

福岡市南区平和にあるキリスト教の平尾バプテスト教会の週報に載せている牧師の雑感

2008年10月26日 教会の・・秋の大運動会だあ・・楽しもう・・

2008年12月08日 12時27分40秒 | Weblog
 教会の・・秋の大運動会だあ・・楽しもう・・

 牧師になって、体を動かす機会が少なくなった。腕力のない非力な男に年々なっていく。かつては、薩摩隼人にして、山男だった・・と言ったところで、誰も信じまい。山男の雰囲気が、まだ若干残っていた頃、妻と出会ったのだが、妻にとっては運の尽きだったと言える。

 信じてくれないだろうが、私にも輝いている時があった。今では、腕力だけではなく、頭髪の力も抜けていく。最近、「今も、輝いているじゃない」、と言ってハゲマシてくれた人がいた。余計なお世話だ。

 さて、今日は、教会の運動会。私は、正直燃えているのである。思えば、走るのも早かった。体操だって、模範演技をさせられたものだ。これまた、さらに誰も信じまい。非力な弱々しい男がイエス様というなら、私も、牧師の風格が出てきたということか。筋骨たくましく恰幅のいい男で、召命感をいただいた者は不幸だ。断食から始めなければならないから。

 私は、今日の競技で、一番楽しみにしているのが「パン食い競争」、おいしいあんパンかなあ・・それから、ちょっと苦手だなあと思っているのが、フォークダンス。昔から、恥ずかしかった。ときめく人がいるときなど、何番目かで、その人の番になるだろうかとそっと数えて震えた。誰もがする経験だ。

 教会の運動会は、たったの2時間。あっという間に終わるだろう。それでも、みんなで、わいのわいの言って楽しめたらうれしい。主にある兄弟姉妹、神の家族の交わりを大いに喜ぼう。


平良師

秋の運動会

最新の画像もっと見る