平和1丁目 ~牧師室より~

福岡市南区平和にあるキリスト教の平尾バプテスト教会の週報に載せている牧師の雑感

2017年11月19日 祝福された子ども祝福式

2018年01月19日 22時20分16秒 | Weblog
祝福された子ども祝福式

 イエス様が子どもたちを私のところに来させなさいと言われ、集まってきた子の頭の上に手をおいて祝福された場面は何と麗しいことか。そう、今年の子ども祝福式ほど、祈ったことはない。
 昨年の子ども祝福式は、外部の方々の参加が少なく、とても寂しかったのである。もちろん、教会の子どもたちはいたので、それはそれでうれしかったのであるが、外部の方々にハガキを出し、お誘いをしたものの反応はなかった。それで、何とか今年はと思っていた。そして、祈った。
 結果、教会学校に日頃来ている教会の子どもたちをはじめ、共同保育の子どもたち、JOYSHIPの子ども、アーベントに来ている子どもたち、こひつじの園ランチカフェに来ている子どもたちなど、22名の子どもたちが来てくれた。そして、そのお父さん、お母さん、お婆さん、兄弟なども来てくれて、久々に100名を超え、賑やかだった。私は、自分の孫たちも来てくれることを願って祈っていたが、長男の子どもたちは来られないとのことだった。実に寂しく悲しかった。長男家族に対する日頃の祈りが私には足りないのだろうなあ、と思った。
 そして、神様の御心をふと思い、複雑な心境だった。しかし、礼拝が始まって、しばらくしてから、長男の息子が礼拝堂に、にこにこしながら入ってきたとき、私の心は震え、神様に感謝し、ひれ伏していた。義娘は、仕事で疲れ、明日は行けないと答えたのだが、思い直して来てくれたのだった。


平良 師

最新の画像もっと見る