ケセランパサラン読書記 ー私の本棚ー

◇ 今日のお昼ご飯   『VIVANT』のお赤飯

一人用のシュウマイとか野菜を蒸すための小さな蒸し器をひとつ残して、家族用の大きな蒸し器は、ずぅーっと前に断捨離してしまいました。

それで、炊飯用の土鍋で、お赤飯を炊きました。
無事に炊けました!

心配した色合いも、蓋を開ける時に、
ワクワクドキドキでしたが、想像通りの色合いでした😍 


今日のお昼ご飯は、勿論、炊き立てのお赤飯です。
塩蒸しかぼちゃ、白菜の塩麹漬け、だし巻き卵です。
みそ汁は、豆腐、揚げ茄子、長ネギ。
『VIVANT』お赤飯、完成です😎 😊 

外は雪です。
雪の日は、風景が静かです。


<追記>
お赤飯を炊く場合の水の量です。
もち米 3合
小豆 150g
小豆の煮汁  450cc(半量は普通の水で煮汁を薄めた)
お酒 20cc
塩 小さじ軽く1

小豆を煮るとき、小豆の量400gに対し、24cmの鍋に水をギリギリ、入れたのですが、それでも水分量が少なかったので、煮汁が濃くなりました。
それで、お赤飯を炊くときの450ccは半量水にしました。
















最新の画像もっと見る

最近の「台所しごと」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事