ケセランパサラン読書記 ー私の本棚ー

◇ スコーンを焼く & 晩ごはんはワンプレート

オランダに在住時、友人のイギリス人ジョーイJoeyが教えてくれたスコーンです。
まん中が割れた型抜き円柱ではありません。

大昔、林望のエッセイを読んだら、ほぼ同じレシピが載っていました。
案外、一般家庭では、こういう感じのスコーンを作るのでしょうか。

♬ ジョーイJoeyのレシピ
薄力粉 280g
ベーキングパウダー 15g
砂糖  3g
塩   ひとつまみ
無塩バター 120g
卵 2個
ヨーグルト 100cc

手順
冷蔵庫に入れておいた無塩バター120g(ほぼ5mm立方ぐらいの大きさ切る)

ボールの粉(既にベーキングパウダー、砂糖、塩が投入されている)に手を突っ込み、掌をこすり合わせるようにして、バターをつぶしながら粉と混ぜる。

卵2個を割りほぐし、ざっくりと混ぜ合わせる。(絶対に捏ねない)

ヨーグルト100ccを投入、ざっくり混ぜる。

オーブンを220度にセット。(待つ間、スコーンのタネを冷蔵庫入れる。)

手に強力粉を振って、適当な大きさの団子にして、オーブンシートにくっつけて並べる。

20分、焼く。(焼き具合をみて2,3分延長もある)
以上です。


♬ ところで、今日の、ワンプレート晩ごはんです。


塩漬けにしておいた大葉でおにぎりを作りました。


胡瓜とセロリの塩麹の浅漬け。
プチトマトと、昨日のポテトサラダ。(まだ残ってます😅)
ザンギ(標準語ではチキンの唐揚げ)
だし巻き卵。
金平牛蒡炒め(数日前に作ったものを冷凍しておきました)
春菊の白和。
小松菜と厚揚げの味噌汁。
私だけ、ビール😊


今日、作ったのは、おにぎりと、だし巻き卵、春菊の白和、みそ汁だけ😆


<追記>
選挙の帰り道、スーパーへ立ち寄ると、みんな、同じ行動を取るらしく、混んでいました。
見たことがないビールがあったので、買ってしまいました。



食後のデザート。

確実、太る😂

最新の画像もっと見る

最近の「台所しごと」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事