ケセランパサラン読書記 ー私の本棚ー

◆ 旅ばなし再開   ユニーク、アッペンヴァィラー(Appenweier )駅!!

 2018年5月中旬に スイスから始まって、イタリア、チェコ、ドイツと、ビールやワインを呑みながら、ワイワイと巡ってきたMちゃんとの旅も、いよいよ終わりに近づいていた。

 6月7日、私たちは、ドイツのカールスルーエから、フランスのアルザス地方へ行くことにした。

 まず、国境を越えてストラスブールへ向かう。
 特急電車に乗れば、多分30分ぐらいで到着すると思うが、私たちは敢えてローカルでアッペンヴァィラー(Appenweier )乗り換えにした。

 なぜなら、アッペンヴァィラー(Appenweier )は、大好きな駅、トップ10入りの駅だからである。
 フランス側からでも、ドイツ側からでも、必ず、是非とも、電車を乗り換えたい駅なのだ!!
 

 私の大好きなそのアッペンヴァィラー駅が、なんとも、かなり、ユニークなのである。
 
 カールスルーエから乗った電車はアッペンヴァィラー駅の1番ホームに到着する。
 すると、ストラスブール行きは、9番ホームから出ると表示されている。

 ホームからホームが、かなり遠いのは日本でもよくある。
 東京駅も渋谷駅も新宿駅も、そうだ。
 だけど、どんなに遠くても駅舎の建造物の中にホームがある。

 
 
 しかし、アッペンヴァィラー駅は違うのだ!!   
 このように、1番ホームから9番ホームへ行くには、駅舎から出なくてはならないのだ!! 


 その9番ホームと、駅舎との距離を見て欲しい。
 参考資料に拝借、グーグルマップをスクリーンショットさせて頂いた画像です↓↓↓

             


 空からの画像もついでに。 
             

 

 看板の指示をみながら、普通の道(一般道?)を進むのである。 

 しかも、1番ホームの向かいが2番ホームで、9番ホームがあるのに、なぜか3番から8番ホームは存在しない!

 後方に見える建物が1番ホームと2番ホームがある駅舎。 

 前を行く人に付いて、モクモク、歩く。  この先が9番ホーム。
 

        歩くこと10分弱、遂に9番ホーム!!  


 ストラスブール到着!  アッペンヴァィラー駅から乗ってきた電車。



 これだから、旅は面白い!!
 アッペンヴァィラー駅は、セルフコーディネートだからこそ、味わえる旅ぞな。(^_^)v



 
 



 

最新の画像もっと見る

最近の「旅ばなし」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事