ケセランパサラン読書記 ー私の本棚ー

◇ 今日の晩ごはん   海苔巻き

昨日のごはんが残っていたので、それをチンして海苔巻きを作りました。
ごはんの量が少なめだったので、太巻きよりも細めです。


海苔巻きは、切ったときの、断面図の具合で、達成感と不全感とに分かれます。
今日は1本は、ちょっとがっかり。
二本目が、まぁまぁ、でした。


すし酢の黄金比というのを、何かで知って以来この配合にしています。
お米1合にたいして、
酢60cc
砂糖大さじ1
塩小さじ1
これも、チンです(^_^)v

今日は、ごはんが1合もないので、この分量の半分にしました。

最新の画像もっと見る

最近の「台所しごと」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事