ケセランパサラン読書記 ー私の本棚ー

◆ 二ヶ月前、ワインを買った。

                      うちの冷蔵庫。


 PFALZ 
 Dr.van Bassermann-Jordan
 RISLING
 

 なんて、ラベルに書いてある。
 ドイツのファルツ地方。
 ドクター ファン バッセールマン-ヨルダンという醸造所のワインということらしい。
 リースリングは、ぶどうの種類らしい。


 二ヶ月前の昼下がり。
 散歩途中、ワイン屋さんにふらりと立ち寄った。


 昨年の11月中旬から3週間、モーゼル川の両岸、ドイツとフランスのアルザスを旅をした。
 モーゼル河畔の丘陵地帯はぶどう畑で、村々は、勿論!! 言わずと知れたワインの生産地帯である。

 勿論!! 私は夜な夜な楽しく、一人ワインを堪能していたのだった♬


 それで、あのスッキリ、キリリとした、モーゼルワインを、また呑みたいものだと探したが、なんと札幌ではデパ地下から酒屋、ワイン屋を、回ってみたが、ドイツワインと言ったら、あの猫マークの甘いやつがほとんど!


 そんな訳で、偶然、このライン川流域のワインを見つけちゃったのだ。
 モーゼル川はライン川の支流である。

 試飲までさせてもらって、清水の舞台から、ドサッと転げ落ちる思いで、これは買いかも!の気分。

 まったく下戸のツレアイが、私の横で、ノーテンキに買えば? なんて言う。
 なんとなく、言質! である。


 試飲を散々、させてもらって、よっしゃー!! ここはもう、6本、買っちゃえ〜!!と、今度は、大倉山シャンツェから、K点越えのジャンプを飛ぶ思いで、2度目の決断。


 高かった〜〜〜。(^^;)(^^;)(^^;)

 現地のほぼ、3倍じゃ〜〜〜。



 ワイン屋さんが届けてくれた日、息子が帰郷しており、6本のうち1本は、息子のキャリーバックに入った。

 残り、5本!!

 
 ツレアイが、記念日に飲むといいね、と微笑みながら言った。

 うむむむっ……。


 そういうわけで、うちの冷蔵庫、現在、Weinkeller。

 ああ、記念日って、なんだろう?

 そんなもん、いつ、あるんだ?

 クリスマスぐらいしか思いつかん!!!


 冷蔵庫を開ける度に、うむむむっ……の日々だ。(^^;)



 

最新の画像もっと見る

最近の「ひとりごと」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事