ケセランパサラン読書記 ー私の本棚ー

◇ 今日の晩ごはん  キンパ風太巻きに、餃子の皮で大葉と豚肉包み

節分はとうに過ぎたけれど、今日は太巻き、作ろう!の気分になり、15年ぶりに作りました。(息子が大学で京都へ行って以来です。)
材料は、冷蔵庫にあるものばかりです。
玉子焼き、カニかま、胡瓜、人参のナムルというか、金平炒め。この人参がキンパ風。
ほうれん草が写真に入り損ねました。

 

2合、炊いたご飯で太巻き4本ができました。
2合を全部、太巻きにするのは、多すぎると思いました。
いつもで、ツレアイと二人分、2合のお米を炊きますが、1合分は、冷凍します。
それでも、2号を炊くのは、多分、美味しくなるからです。

3本、切ってお皿に並べした。

1本目は、ちょっと緊張してしまい、ゆるゆるになってしまいました。
太巻きの達成感は、やはり、切って、断面図を見る瞬間ですね!!

 

 

餃子の皮で大葉と豚肉包みも作りました。
左の半月は、大葉にチーズです。(豚肉が切れた!!)

 

完成!!

 

 

 

 

太巻きが、こんなに残ってしまいました。
明らかに作り過ぎでした(^^;)

 

 

カット前の太巻きも、まだ1本あるというのに。

 

太巻きは、食べ盛りの子どもがいない家では作るべきではないかも。
明日、一日中で、食べきれるだろうか……(^^;)

 

 明日は、これらを食べよう。

 

 

 

 

 

 

 

 

最新の画像もっと見る

最近の「台所しごと」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事