ひらめ的日常

日常生活の中の色々な事…

清水靖晃のコンサート

2007-07-06 11:53:39 | 音楽…
7/3。ザ・フェニックスホールで行われた、
清水靖晃のコンサートに行った。
関西にはなかなか来てくれないので、生の演奏を聴くのは10年ぶり…。

このホールに行くのは初めてだった。シンプルだけど、
なかなかモダンですっきりした印象。
天井がものすご~~く高くて、気持ちいい。
なるほど、ここなら音がよく響きそう…。

オープニングはアルバム「ペンタトニカ」の1曲目でもある“ドロミティ・スプリング”
そこからバッハと5音階を、ほぼ交互に演奏していく。
驚いたのは、曲の合間に清水さんがよくしゃべった事…。
高台寺も渋谷の地下駐車場も、ギャラリーそわかでも、
ひたすら演奏していたように思う…。
演目がバッハの組曲だったから、途切れさせず、流れるように進めてたのかも
しれないけど。もっと昔のフィッシュダンスホールやクアトロの時は、
どうだったかな~。残念ながらはっきり覚えていない…。
とにかく、一生懸命に色んな事を説明とかしてくれて、面白かった。
演奏はもちろん、すっごく素晴らしかった。
サンプリングリバーブと多面体スピーカを使って、
響くホールをもっともっと響かせ、ここはどこ?って感じ。
メンバーもとても楽しそうだったし、清水さんの笑顔も良かった~。

途中で登場した、ゲストのダンサー康本雅子さん…
まったく予備知識なく見てしまったのだが…、
目が点!って感じの振り付けでびっくり!
コンテンポラリーダンスというジャンルなのかな?
しなやかな動き、まったく変えない表情。
でも、すごく人間的で、脳裏に焼き付いてしまった…。
すごい人だった…

また関西でコンサートやって欲しいな~。
10年は長すぎるよ…。

平日なのに、会社を早退して、
くるの学童保育のお迎えに行ってくれた旦那に感謝!








最新の画像もっと見る