★☆ひらりん的映画ブログ☆★

映画の難しい説明は他人に任せて、ひらりんは簡潔に箇条書きで映画を語ります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

★「日本以外全部沈没」

2006-09-17 03:38:18 | 映画(な行)
予定通り、「ワイルド・スピードTokyo~」ではなく、
こちらの作品をチネチッタの公開初日2006.09.16にナイトショウ(0:00~)で観て来ました。
日本沈没」の超・パロディ・・・
ブラックたっぷりそうなコメディに、ひらりんは耐えられるか???
それにしてもチネチッタ・・・
この作品を、一番でかいスクリーンで上映するとは・・・
でも、夜中の回なのに、50人くらい入ってたかなっ。

2006年製作のSFパニック・コメディ、98分もの。


あらすじ
2011年、まず最初にアメリカ大陸が一週間で沈没した・・・
そして、ユーラシア大陸・・アフリカ大陸・・オーストラリア大陸まで。。
結局残ったのはニッポンだけ・・・
世界各国から、ニッポンに難民が押し寄せてきたぁ・・・

ここからネタバレ注意↓
(反転モード・・・左クリックのままマウスを動かしてね)
タイトル見ると・・なんかすごい事魅せてくれそうな映画・・って感じ。
でも、タイトル負けしてる、予算と映像の出来、そしてキャスト。
「日本沈没」を元ネタにして、もう何十年も前から原作があったのに、今風な脚本にはなってる。
さーーーて、難民が何人??????約4億人来たらしいです。
最初にアメリカが沈んだ時・・・
日本も友好国だから、それなりの対応を・・・なんて官房長官は悠長な事を・・
そこに、仮面ライダー1号の藤岡弘、 防衛庁長官が強気発言!!!
まずは在日米軍基地の返還が先だっ・・・武器も無償譲渡!!!
そう、ここぞとばかりに強気になっちゃった日本人・・・。
日本で俳優を続けようと思っていたオスカー俳優の夫妻も・・・
だんだん落ちぶれ、部屋の大家のつぶやきシローには罵倒され、ホームレスに・・・
妻は娼婦に・・・夫とは、「ウマイ棒」?1本の奪い合いで別れちゃうぅぅ。

見所は・・・
その一・・・
各国首脳が、安泉首相(村野武範)にコビを売るシーン。
アメリカ・ロシアの大統領・・・
中国の国家主席と韓国大統領はやすき節を踊ってましたっ。
みんな必死・・・うまく話せないと、国外追放になっちゃうから・・・
その二・・・
新聞記者の若い夫婦・・・アメリカ人妻との国際結婚。
日本人の妻は保護されてるけど・・・
だんだんこの夫が調子こいて、高慢になっていく・・・
ステータスだといって、外人メイドを3人雇ったり・・・
我慢の限界・・・で、家を出る妻・・・
その妻が、前出のオスカー俳優と出会い・・・見事??国外追放に・・・。
その三・・・
夜な夜な、各国首脳が集まるクラブ・・・
ここで事件が・・・
あれれっ・・出るはずの某国将軍様が出てない・・・と思ったら、
このクラブを乗っ取って、クーデターを企ててました・・・キム・○ョン○ルらしき人物。
そんなこんなしてる間に・・・地震発生・・・
あっ、忘れてました・・・この映画にも地質学者の田所博士(寺田農)が登場・・・
これから日本はどうなるの????の質問にも、はぐらかしの回答・・・
こちらも外人の女の子はべらかせ、ノーテンキモード。
結局、ニッポンも沈んじゃうんだよ・・・って事でした。
最後、各国首脳さん方々が、輪になってひとつのろうそくを見つめ・・・
和んでる・・・・というのが、
もう1組の若夫婦・・・妻が妊娠してて、絵本を読ませたい・・・
と言ってた「てぶくろ」っていう話にリンクしてました・・・。

パロディだから、安っちくても、くだらなくても、馬鹿げていても、しょうがないね。
途中出てきたカブリものヒーローなんか、30年前の特撮もので進化なし。
この映画で儲かったのは、英会話塾の社長役のデーブ・スベクター
稲川元子事務所ではないでしょうか。
いや、それにしても、こんなにたくさんの在日外国人俳優(エキストラ)を見たのは初めてでーーーす。
まっ、こんなとこです。
よく映画化したよ。
いっそのこと、「日本沈没」とセットで海外上映して欲しいね。
もしかして、国外持ち出し禁止だったりして????

ここまでネタバレ注意↑

ひらりん的この映画の関連作は
パロディもので笑えるのが「インファナル・アフェア」の「インファナル・アンフェア」。
もうひとつ、マイケル出演の「ネバー・ランディング・ストーリー」。

という事で今回は
非常事態度・・・
よくこのタイトルの映画作ったよ・・・ほんとタイトルだけは歴史に残るよ。
ところで、日本以外が全部沈没したら、石油はどうなる???
なーんて細かい事考えて見ちゃ・・いけない作品でした。

ところでひらりんも「人気ブログランキング(映画)」に参加しています。
ひらりんのブログを気に入ってくれたら↑↑クリックしてね。

コメント (9)   トラックバック (43)   この記事についてブログを書く
« 「スウェプト・アウェイ」 | トップ | ひらりん的映画雑感2006.9.18 »
最近の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (こべに)
2006-09-21 18:05:48
またまたご一緒してたんですね(笑)

上映前にプリン食べてたこべにです♪

いや、ホントに何でこの映画をでっかいトコでやるんだろ?とキョトンとしてしまいました。

チッタもやりますよね(笑)

また感想読みにお伺いします~☆
こんばんわ♪ (こべに)
2006-09-23 03:02:51
お世話になります♪

そうそう!

つぶやきシロー出てましたよね~

すっかり忘れておりました(笑)

稲川元子事務所大活躍でしたワ

実はウチからチッタはかなり遠い

距離なのですが

シートの座り心地とポイントで

つい行っちゃうんです(^^;

では、今後ともヨロシクお願いします!

ますます観たい (ガボ)
2006-09-23 07:06:27
石油はどうなる???って、たしかにそう。でも備蓄が3ヶ月ぐらいはあるだろうなって、更に、細かく突っ込んでしまう。
TBありがとうございました。 (ユウマ)
2006-09-29 21:52:37
はじめまして。TBありがとうございました。

いや、ホントおバカで良かったですねぇ。

日本にもこういうおバカな映画作る人が、

1人ぐらいいないとダメだと、私は思うんですよねぇ。

でも「ズラ刑事」は、まだ見に行くか迷ってます…。
敢えて超B級 (杏子)
2006-10-30 09:15:21
こんにちは、訪問ありがとうございました。TBさせて頂きました。



今夏話題の「日本沈没」も鑑賞しましたが、どちらも現代風の味付けをして新装開店って感じでした☆



あそこまでチープなセットは逆に清清しさを感じます。昭和版「日本沈没」で小野寺を演じた藤岡氏がGAT長官を嬉々として演じてる姿に隔世の感を覚えた辺り年がバレバレだ~~汗



凄い毒を含んだ政治映画を笑いでオブラートした辺りは原作を含め力量ある作品だと思いました♪
TBありがとうございます。 (前田はん)
2007-01-19 00:09:00
TBありがとうございました!

予備知識なしで見たんで知らなかったですが、
ちゃんと昔に原作があって、
日本沈没側から許可を得ている作品だったんですねw
TBありがとうでござる (怪人純平)
2007-03-12 23:04:19
いや~まれにみるB級作品でありにけり(笑い)
熱演してくれた筒井康隆先生に申し訳ない(笑い)作品の出来だ
小松左京先生の太っ腹に申し訳ない(笑い)
パロディ映画でビビっては駄目だ
苦情も勲章の内(笑い)
これを機会に
しがない映画館ですがヨロシク!お願いします

怪人純平
おじゃまします。 (ピロEK)
2007-04-30 21:16:17
おじゃまします。
媚び諂うC人民共和国と、DK民国の首相を見て少し愉快で、自分の中に眠っているナショナリストの血を確認してしまったピロEKです(自分のブログにはこのこと書かなかったけど^^;)。…危険なので封印しておきます。
映画館で鑑賞されたのですね。
こういった映画を映画館で鑑賞とは、チョッピリ贅沢な感じで羨ましいです。
「日本以外全部沈没」は、子どもの頃(といっても中学生ぐらいですよ)に原作を読んだのですが、内容は憶えていませんでした…映画観てなんとなく思い出したかな。
正直、映画はイマイチだった私ですがノスタルジー効能はあったようです。
では、また来させていただきます。今後ともよろしくお願いいたします。
またまたTB感謝です (REALLIFE)
2007-11-11 20:29:16
こんばんは。
今回もTBありがとうございます。
私はこういうタイトルで笑わせてくれる映画はついつい見てしまいます。
この映画は現在の日本を巡る世界の関係などがうまく入っていて見ている私は大笑いしてしまいましたよ。
しかし、ひらりんさんは映画館で鑑賞されたですか、豪華ですねえ本当に(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

映画(な行)」カテゴリの最新記事

43 トラックバック

日本以外全部沈没 (シュフのきまぐれシネマ)
日本以外全部沈没  @チネチッタ 9月16日(土) 日本映画史上最大のスケールと興奮で贈るSFパニック・スペクタクル巨編!(??) 原典・小松左京、原作・筒井康隆、監修・実相寺昭雄、監督・河崎 実 本家は全く観たいと思わなかったけど、これは ...
日本以外全部沈没 (日っ歩~美味しいもの、映画、子育て...の日々~)
かなりチープな作りの映画でした。でも、そのチープさが本作の荒唐無稽な内容にぴったり合っていたと思います。 日本人の排他性、島国根性、傲慢さといったものがたっぷりとブラックに皮肉られています。ありえない世界の中での人々の行動に、「こういうことが ...
日本以外全部沈没 (佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン)
livedoor ニュース:【ファンキー通信】沈没ブーム到来!?「日本以外全部沈没」(河崎実監督、原典小松左京、原作筒井康隆、監修実相寺昭雄を観る。暇潰し必見。ネタバレ注意⇒
ユーモア持って観ましょう(笑)、「日本以外全部沈没」 (長江将史~てれすどん2号 まだ見ぬ未来へ )
テアトル梅田でレイトショー、終電で命かながら帰ってきたてれすどん2号です!?(笑)いやぁ傑作!!物語中で、元ハリウッド女優役の人が「安っぽい日本映画なんて出たくない」と言っていたが、その安っぽい日本映画がすばらしい☆☆(笑)
「日本以外全部沈没」レビュー (映画レビュー トラックバックセンター)
「日本以外全部沈没」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *出演:小橋賢児、柏原収史、松尾政寿、土肥美緒、村野武範、藤岡弘、他 *原典:小松左京 *原作:筒井康隆 *監修:実相寺昭雄 *監督:河崎実 感想・評価・批評 等、レビューを含む記事 ...
日本以外全部沈没/小橋賢児、柏原収史 (カノンな日々)
面白ォォォいッ!まさかこんなB級パロディ映画がシネコンの大スクリーンで観られるなんてさすがはチネチッタだわ。「グエムル」を観て韓国の社会風刺や批判精神はスゴイなって思ったけど発想に関してはやはり日本に一日の長がありますね。意図的で絶妙なチープさ ...
日本以外全部沈没 (float freak)
タイトルだけで惹かれましたね(笑) 先の「日本沈没(原作:小松左京)」はリメイクだけど、 公式パロディのこちらは初の映画化(原作:筒井康隆)。 監督は「イカレスラー」「コアラ課長」等 でお馴染みの河崎実。 内容はタイトルまんまで、じつにく ...
日本以外全部沈没 (★過去発~現在経由~未来行☆)
小橋賢児、柏原収史、松尾政寿、土肥美緒、ブレイク・クロフォード、 キラ・ライチェブスカヤ、デルチャ・ミハエラ・ガブリエラ、イジリー岡田、 つぶやきシロー、ジーコ内山、松尾貴史、デーブ・スペクター、筒井康隆、 黒田アーサー、中田博久、寺田農、村野 ...
日本以外全部沈没 (カリスマ映画論)
【映画的カリスマ指数】★★★★☆  深く考えさせられる・・・バカ映画  
「日本以外全部沈没」 (電影迷宮・2006!!)
題名の面白さに騙され鑑賞。 筒井康隆の原作未読、「日本沈没」も多分初代のは見てないし、そう雑学もないので、パロディ部分をきちんと理解したとは言い難いけど、なんか・・・・・ そんなのどうでもいい、ってぐらいのくだらなさ。 TVのコントをむしろショボくし ...
日本以外全部沈没(映画館) (ひるめし。)
製作年:2006年 製作国:日本 監 督:河崎実 出演者:小橋賢児/柏原収史/松尾政寿/土肥美緒/ブレイク・クロフォード 時 間:98分 [感想] もっと笑えると思ったけどね・・・。 すんごく期待しちゃってたのが悪かったかしら・・・。 これならDVD待ちでも ...
日本以外全部沈没!! (銅版画制作の日々)
京都みなみ会館にて、小松左京の代表作品「日本沈没」のパロディ版、『日本以外全部沈没』を鑑賞。タイトルから分かるように、日本以外の世界全土が沈没するというお話である。筒井康隆の原作 2001年の9.11から10年後の2011年、アメリカ全土が原因 ...
【劇場鑑賞108】日本以外全部沈没 (ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!)
64億420万人 日本以外の すべての外国人に捧ぐ 世界が沈んで 日本だけが残った 日本以外のすべてが沈没し 世界中から難民が押し寄せてきた 『日本は・・・永久に日本人だけのもの。外人どもには渡さん!』 北方領土 竹島 尖閣諸島は ...
【映画】日本以外沈没 (イーヨーのミミ)
日本以外の国、すべてが沈んでしまった!その時、日本はどうなる?!深町りなが思うことくだらない映画はわりと好きです。好きですが、1800円払うとなると考えてしまいます。しかし、この映画は(友達がいうには)関東圏では3館しかやっていないという希少価値の ...
日本以外全部沈没 (★試写会中毒★)
満 足 度 :★★★★★★★ (★×10=満点)  監  督 :河崎実 キャスト :小橋賢児 、柏原収史 、松尾政寿 、土肥美緒 、ブレイク・クロフォード、他 ■ストーリー■  2011年。 原因不明の大規模な天変地異が起き、アメリカ大陸が沈没。 ...
日本以外全部沈没 (なんちゃかんちゃ)
筒井康隆による『日本沈没』のパロディー小説が原作のコメディ。日本以外の国が全て沈没し、外国からの難民がひしめく日本列島で奇想天外なパニックとサバイバルが展開する
純ちゃんと晋ちゃんと北のひと。(!)~「日本以外全部沈没」~ (ペパーミントの魔術師)
まずはだまされたと思って公式サイトへ行ってくらはい。 http://www.all-chinbotsu.com/ 原典小松左京、もう何十年も前に書かれた筒井康隆さんの 「日本以外全部沈没」が 草薙くんでリメイクされた「日本沈没」の後をうけて、 ホンマにええんかいなこんなん公開し ...
映画:日本以外全部沈没 (駒吉の日記)
日本以外全部沈没@シネセゾン渋谷 「日本が世界なのだ」 「日本沈没(2006)」「日本沈没(1973)」も本作を楽しむための布石~ パロディではありません、「日本沈没」にワル乗りしようとしたおバカ映画です。木いちご賞にノミネートされるかなあ?元々真面目 ...
「日本以外全部沈没」 (the borderland )
テアトル梅田には火曜日しか行きません。それは貴重なメンズディだから~ 「日本沈没」は、古いのも新しいのも観てませんが、こちらは題名見ただけで、観たいと思わせるところが素晴らしい。世界が沈んでいく様子は、人形劇の「チーム★アメリカ ワールドポリス ...
日本以外全部沈没 (ネタバレ映画館)
 目玉、目玉・・・って西川きよしやがな。怒るデ・・・ 
日本以外全部沈没 (映画鑑賞★日記・・・)
『日本以外全部沈没』公開:2006/09/02(10/26鑑賞)監督:河崎実原作:筒井康隆  『日本以外全部沈没』(角川文庫刊)原典:小松左京  『日本沈没』出演:小橋賢児、柏原収史、松尾政寿、土肥美緒日本て海に浮いてたのか! ←ポチッとしていただくと沈没 ...
102.日本以外全部沈没 (レザボアCATs)
す・・・凄いっ!!この時代に、この作品の映画化・・・国際社会は大丈夫なのでしょうか恐れ多きはこの、SF社会派ブラックコメディ。風刺とか皮肉なんて、・・・そんな生易しいレベルじゃありませんね、コレは。猛毒と呼ぶしかないでしょっ! でも、ギャグがかっ ...
「右翼でも左翼でもなぃ、私は“仲良く”だ」(藤岡弘、) 『日本以外全部沈没』 (瓶詰めの映画地獄 ~俄仕込みの南無阿弥陀佛~)
と、「藤岡さんは右翼ですか?」という、 とあるインタビュアー(確かオーケン)の冗談めぃた質問に、 そうトンチの利ぃた切り返しをしてみせた豪傑・藤岡弘、。 それはともかく、やれよその国を揶揄してみたり、 “愛国心”というコトバを持ち出してみたりす ...
日本以外全部沈没:笑われているのは誰だ? (犬儒学派的牧歌)
★監督:河崎実(2006年 日本作品) 京都みなみ会館にて鑑賞。 ★あらすじ(Yahoo!ムービーよ...
日本以外全部沈没 (skywave blog)
こんな素敵なタイトル、なかなかないですね。「日本以外全部沈没」。絶対みんなが「有り得ない」と確信していますが、こんなことになったら、意外とこの映画のストーリー通りにな
日本以外全部沈没 (シネマログ  映画レビュー・クチコミ 映画レビュー)
「地震で始まり、地震で終わる。しかし、終わるということは何かが始まるということだ。」小松左京の「日本沈没」を原典とする、筒井康隆の傑作「日本以外全部沈没」がついに映画化。【ストーリー】アメリカ大陸に始まり、中国大陸、ユーラシア大陸、アフリカ大陸 ...
映画 『日本以外全部沈没』 (Death & Live)
やっと観ましたよ。 『日本以外全部沈没』  2006年 原作 : 筒井康隆 監督 : 河崎実 監督の名前より、監修の実相寺さんの名前の方が大きいってことは、監督より監修の方が口出してるってこと? まあ、面白かったよね。 予告編の方が面白かったけど( ...
「日本以外全部沈没」みた。 (たいむのひとりごと)
かなり遅れてやっと地元公開。でもこれは「日本沈没」の公開直後に公開されて欲しかったシロモノだったなーと、つくづく思った次第。それにしても怖いモノ無しでトコトコン(趣味に?)突っ走った、かなりオバカなパロディ映画。役者も、地球も、すべてに於
日本以外全部沈没 (じゆさの冒険記)
日本沈没のパロディ版。日本以外の土地が全部沈没して、日本に各国の人が集まるというもの。1億人の日本人と4億人の外国人との共同生活。 パロディなので、ちょっとぐらいのおちゃらけはいいかなと思って観ていたのですが、実にひどいものでした。 外国人にも、 ...
日本以外全部沈没 (タクシードライバー耕作の映画鑑賞日誌)
製作年度 2006年 製作国 日本 上映時間 98分 監督 河崎実 原作 筒井康隆 脚本 右田昌万 、河崎実 音楽 石井雅子 出演 小橋賢児 、柏原収史 、松尾政寿 、土肥美緒 、 筒井康隆、寺田農 、村野武範 、藤岡弘、(allcinema ONLINE) 解説: ...
『日本以外全部沈没』(2006)B級テイスト?それ以下ですが、怪作です。毒気を評価! (良い映画を褒める会。)
 2006年に話題になった邦画のひとつに『日本沈没』のリメイク版がありました。大昔に東宝系で公開された、あの作品のリメイクで、当時は結構衝撃的だったのを覚えていますし、ラスト・シーンも印象に残っています。
(今日の映画)日本以外全部沈没 (Kozmic Blues by TM)
日本以外全部沈没 (2006/日)
日本以外全部沈没 07-D02 (奇跡の人の映画部屋)
いやぁ、見たくて見たくて仕方が無かったので「新作」でしたが借りてみました。 面白かったですね、これはリメイク版「日本沈没」の125倍は良かったです。やはり映画はアイディアが一番!金を掛ければ良いってもんじゃないですね。あの昔の特撮の様なス ...
日本以外全部沈没 07014 (猫姫じゃ)
日本以外全部沈没 2006年  河崎実 監督   筒井康隆 原作小橋賢児  柏原収史  松尾政寿  土肥美緒  ブレイク・クロフォード  筒井康隆 何を隠そう、あたしは、筒井康隆さまの専攻違いの後輩です。 当ブログでは、通常、敬称 ...
『日本以外全部沈没』(2006) (【徒然なるままに・・・】)
小松左京の『日本沈没』をパロった筒井康隆の原作を、『日本沈没』リメイクに便乗して初めて映画化したもの。 ところがかなりこっ酷い評価を受けた本家を尻目に、こちらは口コミで評判が広がって大ヒット。当初はレイトショーのみだった劇場も、遂には終日上映に切り替え...
日本以外全部沈没 (ぁの、アレ!床屋のぐるぐる回ってるヤツ!)
アメリカのイエスマンである日本が、あるいは過去の歴史問題を持ち出されてなにかと付き合いづらいアジア諸国に苦い顔をせざるをえなかった日本が...。 イジメられっこの夢みたいな映画。 日本以外全部沈没posted with am
日本以外全部沈没…の記事&本日よりGWです (ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画)
最近調子よくブログ更新していた私ですが、2日ほど記事アップ出来なかったです{/kame/} 理由は忙しかったからではなくて(むしろヒマ{/face_ase2/})、お酒{/beers/}{/beers/}の飲みすぎでした{/face_ase2/} …いえ、飲みすぎというほどの量も飲んでいないのですが{/ase/...
『日本以外全部沈没』'06・日 (虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ)
あらすじ2011年。原因不明の天変地異でアメリカ大陸が1週間で海に沈んでしまう。1週間後、中国大陸が沈み始め、その1週間後にユーラシア大陸がすべて埋没。その2日後にアフリカ大陸、翌日にはオーストラリア大陸が海の下へと消えた。やがて日本国以外のすべての陸...
「日本以外全部沈没」 (さっぽろシネマパラダイス)
大ベストセラーとなった小松左京の『日本沈没』を元ネタに、筒井康隆がブラックユーモアいっぱいに書き上げた伝説的パロディSFを「いかレスラー」「コアラ課長」の河崎実監督が完全映画化。現代世相を織り込みつつ、日本列島を残し地球全土が水没した近未来を大胆に描き...
【映画】 日本以外全部沈没 (REAL LIFE)
キャスト、あらすじ(goo映画より) 監督:河崎実 原作:筒井康隆 出演:小橋賢児、柏原収史、松尾政寿、藤岡弘    村野武範、土肥美緒、松尾貴史、筒井康隆    デーブ・スペクター、黒田アーサー 2011年。原因不明の大規模な天変地異によって、アメリカ大陸が一...
日本以外全部沈没 (mama)
2006年:日本 原作:筒井康隆 監督:河崎実 出演:小橋賢児、柏原収史、松尾政寿、土肥美緒、ブレイク・クロフォード、筒井康隆、松尾貴史、デーブ・スペクター、村野武範、寺田農、黒田アーサー、中田博久、藤岡弘、 大ベストセラーとなった小松左京の『日本沈没...
日本以外全部沈没 (めでぃあみっくす)
あけましておめでとうございます。本年も一年よろしくお願いします。 さて通常なら年明け一発目は映画館で見た作品のレビューといきたいところなのですが、悲しいことに私が見たい作品を上映している映画館が全て元旦は休映。という訳で昨年末に深夜放送されていたこの映...
<日本以外全部沈没>  (楽蜻庵別館)
2006年 日本 99分 監督 河崎実 原作 筒井康隆「日本以外全部沈没」 脚本 右田昌万  河崎実 撮影 須賀隆 音楽 石井雅子 出演 小橋賢児  柏原収史  松尾政寿  土肥美緒  筒井康隆    藤岡弘  村野武範  デーブ・スペクター  寺田農  ...