★☆ひらりん的映画ブログ☆★

映画の難しい説明は他人に任せて、ひらりんは簡潔に箇条書きで映画を語ります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

★「ロング・エンゲージメント」

2005-03-17 00:03:00 | 映画(ら行)
アイアン・アイ(鉄の目)のひらりんも、
一日2本映画を見ただけで眼医者通いになってしまいました。
まっ、そんな事はどうでもいいんだけど。
この作品はその2本目。
フランス映画は独特・・・なんだけど、
「アメリ」の監督と女優コンビの作品は見ておこうかな・・・っと。
2004年製作のフランス映画、134分ものの戦争・ミステリー・ロマンス。

あらすじ
第一次世界大戦下のフランス。
小児マヒの後遺症で足が不自由な少女マチルド。
徴兵されてしまった恋人マネクの帰りを待ちわびる日々。
しかし、ある日彼の戦死の通知が届けられる。
不思議な愛の直感を信じるマチルド。
彼はきっとどこかで生きている・・・・
真実・真相を突き止めようといろいろ探し回るマチルド。

ここからネタバレ注意↓(反転モード)
両親の遺産があって暮らしてるマチルド。
育ての親のおじ・おばがやけに親切でこの話は助かってます。
金に不自由しないから探偵雇ったりして調査が出来た。
新聞広告で情報を得ては真実が少しづつ解ってきた。
戦争犯罪人になってしまったマネクら五人の消息や行く末が解き明かされていくが。
最後、マネクの足取りが解ったのとはあまり繋がってなかったような気がするけど。。。
そこが不満な部分。
映像はセピア色的で綺麗。
戦争シーンはどの映画も残酷場面あり。
ノーマンズランド(中立地帯)に戦争犯罪者を放り出すのかぁ???
マネクとの再会シーンは微妙。
戦争の傷跡深く、記憶喪失に・・・。
それでも自分の直感を信じて探し回ったマチルドにとっては満足な結果だったはず。
ここまでネタバレ注意↑

英題は「A VERY LONG ENGAGEMENT」だそうです。
とっても長ーーーい婚約期間だったんですね。
と言う事で今回は
直感度・・・★★★☆

よく出来てはいると思うけど、ミステリアスじゃないような・・・作品だと思います。

ところでひらりんも「人気ブログランキング(映画)」に参加しています。
ひらりんのブログを気に入ってくれたら↑↑クリックしてね。


コメント (43)   この記事についてブログを書く
« 「フリーダ」 | トップ | 「カンガルー・ジャック」 »
最新の画像もっと見る

43 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TB (pancopa)
2005-03-17 01:48:06
1日2本・・・

そして2本目に観る映画じゃないような(笑)

かなりお疲れになったのでは!?



私もミステリアスでは全くないと思いました!

同感です!



私もTBさせていただきました
TBありがとうございます。 (とかげ)
2005-03-17 09:38:36
返させていただきました★

わたしは、これ一本でどっぷり疲れてしまいました(汗)

2本目にごらんになっただなんて、さぞかしお疲れだったことと思います。

またお邪魔しますね♪
TBありがとうございますっ! (rubicone)
2005-03-17 10:17:11
TBありがとうございました。

1920年代の風景が驚くほど再現されていた事はすごいなあ、と思いました。ティナ役のコティヤール、印象に残りました。
有難うございます (207799)
2005-03-18 00:12:45
TB有難うございます ひらりんさんのブログ楽しいですね これから お邪魔させていただきますね
TBありがとうございます。 (momoyoyo)
2005-03-18 01:29:44
初めてなのに快くTBしてくださってありがとうございます。

心の整理をしたらまた感想をブログします。

今日は良い夢が見れそうです♪





TBありがとうございました。 (アスカパパ)
2005-03-18 07:29:14
フランス映画独特の個性が発揮されていないと私には写りました。アメリカの匂いがほんのりと匂うようで。
TBありがとうございます! (MATU)
2005-03-18 08:34:20
ひらりんさん、TBありがとうございます!



私は、何の予備知識も持たず(愛の奇跡的な映画

というのはCMで判りましたけどね)見たので、

登場人物を把握するのに、頭が痛くなりましたσ(^_^;)?



ひらりんさんは、2本映画見てしかもその中の

1本がこの映画とは、どっと疲れが出そうですね。

私も見終わると何だか力が抜けてホッとしてしまい

ました。



原作本、機会があれば読んでみたいですね。
Unknown (SHO)
2005-03-19 08:16:08
トラックバックどうもです。

1日2本ですか、

この映画は、さぞ疲れたことでしょう。

でも映画は楽しいので、楽しまれたのでは。
長いかな? (ぺあちゃい)
2005-03-19 16:35:38
VERY LONGって言う位なら

もっと永くして欲しかったな。

マチルダが老婆になって真実を知らされるほうが感動も大きかったように思う。
TBありがとうございました (ぽち)
2005-03-19 23:29:17
「アメリ」を観てなきゃブッ飛んだかもしれませぬが、さすがに二度目では衝撃は弱かったです。まあ、でもそれなりに最後まで楽しめましたが、ゴチャゴチャして物語に入り込みにくいのは確か。観に行くなら、覚悟が必要な映画かもしれませぬ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

映画(ら行)」カテゴリの最新記事