★☆ひらりん的映画ブログ☆★

映画の難しい説明は他人に任せて、ひらりんは簡潔に箇条書きで映画を語ります。

★「ジュリー&ジュリア」

2009-12-16 03:38:04 | 映画(さ行)
<T1130/2009/A215/S099>

今週の平日休みも爆睡し過ぎで、一本のみの鑑賞。
最近活躍が目立つ新旧!女優、
メリル・ストリープとエイミー・アダムスの共演作。
ちなみに二人が共演してる「ダウト ~あるカトリック学校で~」は未見。
原題も「JULIE & JULIA」。
2009年製作のキッチン系夫婦ドラマ、123分もの。

あらすじ・・・今回はMovieWalkerさんから引用させてもらいました。
1949年。アメリカ人のジュリア・チャイルド(メリル・ストリープ)は、外交官の夫ポール(スタンリー・トゥッチ)の転勤でパリにやって来る。好奇心旺盛で食べることが大好きなジュリアは、ここでフランス料理に出あい、名門料理学校ル・コルドン・ブルーで学ぶことを決意。持ち前の負けん気と明るい性格を武器に幾多の困難を乗り越え、夫の愛に支えられながらジュリアは学校を卒業する。その後、家庭で誰でも作ることができる524のレシピをまとめた料理本を出版すると、アメリカで大ベストセラーとなる。それをきっかけに料理番組に出演したジュリアは、身長185cmでかん高い声、本番中に失敗しても気にしない大らかなキャラクター、そして「ボナペティ!(召しあがれ)」という決まり文句で国民的大人気となっていった……。50年後の現代ニューヨーク。作家になる夢に破れ、派遣社員として働くOLのジュリー・パウエル(エイミー・アダムス)は、冴えない毎日を過ごしていた。ある日、料理が大好きな彼女は、幼い頃から憧れていた料理研究家ジュリア・チャイルドの524レシピを365日で作り、それを毎日ブログに綴ることを思いつく。それは、自らの人生を変えたいという焦りから始めた無謀な挑戦であったが、試行錯誤を繰り返し、悪戦苦闘するジュリーのブログは、いつしか大評判になっていく……。

この人がジュリア・チャイルドさんご本人の写真

ここからひらりん的レビューのネタバレ注意↓
(反転モード・・・左クリックのままマウスを動かしてね)
●今回はiphoneメモ書きレビュー中心で・・・
i・・メリル・ストリープ、巨人だったなーー、185cmって設定だったんだ。
i・・妹も巨人だったので、劇場内に笑いが起こってたぞーー。
i・・旦那役のスタンリー・トゥッチも、そんなに小さくないはずだけど、上手く撮ってた??
i・・ジュリアはでかい上に、厚底パンプスみたいなの履いてたなっ。
i・・ジュリアはO型?おおらかで、言葉も通じないのにすぐにフランスに馴染んじゃって、

全然繊細さはないけど、アメリカ人らしい大胆さで料理法を確立・・・
友人関係のちょっとしたもつれとか、夫の転勤が続いたり、
出版社ともめたりしながらも、
アメリカ人向けの料理本出版にこぎつけるのねーー。
i・・結構楽天的なポジティブ奥さんなので、もしやB型かもしれないけど。

i・・一方ジュリー役のエイミー・アダムスは、たいてい一般庶民役の女優さん、
きっとA型の設定。

i・・ストレス溜まる派遣?の公務員、生き甲斐探しで料理ブログを開設。
i・・こっちも旦那の助けもあって、数をこなしブログ読者も増加。
まあ、奥さんが美味しい料理を沢山作って食わしてくれるのを、最初は邪魔しないよね。

i・・しかし、だんだん料理とブログ更新が日課・・・
いや、義務化していくのはブロガーの宿命??

●美味しく作れなかったり・・・
旦那と喧嘩したりしながらも、なんとかゴールに近づくジュリー・・・
有名新聞社からも取材を受けて、いろんなマスコミからも取材以来が殺到。
●大喜びしてるジュリーと旦那の元に一本の電話が・・・
それは、まだご健在だったジュリアの関係者からで、
ジュリーのこのブログプロジェクトを、あまり良く思ってないとの事。
●ジュリアの名前を使った売名行為とでも思われたのか???
これはかなりショックな電話・・・
暇をもてあます主婦のやる気のモトとして始めた料理はジュリアもジュリーも一緒・・・
お会いしたいとも思ってたのに・・・無念。
この辺はジュリーがA型ではと推測できるところでもあります。
●ブログやってると、嬉しいコメントも凹むコメントも戴いちゃうもの。
ひらりんもA型ですが、先日イヤミなコメントいただいて、ちょっと凹みました。
●まっでも、本作のジュリーは旦那のフォローもあって見事プロジェクト完了・・
数年後、ジュリアは他界しちゃうけど、ジュリーはブログ本を出版・・・
作家になれちゃいました・・・という結末。
●ジュリアの50年前の話も実話系だし、ジュリーの料理ブログの話も実話。
今回は血液型にたとえて両者の違いを勝手に推測したけど、
性格は違えど、料理を通して自分の成長と旦那との絆を深めていった女性二人を、
上手く描いてた作品だったね。

ここまでネタバレ注意↑

ひらりん的この作品の関連作は・・・
最近も大活躍のメリル・ストリープ・・・ミュージカルの「マンマ・ミーア」もO型系?
こちらも大活躍のエイミー・アダムス・・・「サンシャイン・クリーニング」もA型系?
 

という事で今回は・・・
「ボナペティ」度・・・
話は逸れるけど、
「ポナペティ」といえば、竹内まりやのアルバムタイトルを思い出す。

こないだ観た「ニュームーン/トワイライト・サーガ」でも関連曲を思い出すし、
やはり年末クリスマスシーズンは、山下達郎夫妻の出番が増えるものなのか???
なーんて。


●文末にブログランキングの宣伝を・・・・・・・・・・・
最近下位に低迷してるブログランキング・・・
気にしちゃいないが・・・上位が映画とは無関係の韓流系やYouTube系ブログばかりで、
ちょっと悔しい・・・ので・・・、
ひらりん同様、「ブログには凹むコメント書かないでー」と思ってるあなた・・・
バナーにポチッとクリックおねがいしまーーす。

「人気ブログランキング(映画)」 

追伸
最近ひらりんもツイッター始めました。
映画以外も呟いてるので、 
ちょっと見てみてね。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぴゅあ)
2010-05-10 21:39:05
はじめてのコメントありがとうございます^^。最高に楽しい映画でした。
Unknown (きこり)
2010-01-08 17:51:54
初めまして・・・TBありがとうございます。
こちらの記事からのTBいただきましたが、多分「のだめ」の方と思いますので、そちらから返させていただきます(* ̄∇ ̄*)
こんばんは。 (ジョー)
2009-12-17 22:01:27
まったく性格の違う二人なのに、
同じようなことを始めるっていうのは
おもしろいですね。
メリル・ストリープはますます怪物に、
エイミー・アダムスはますます一般人に
近づいていくのでしょうか??

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。