★☆ひらりん的映画ブログ☆★

映画の難しい説明は他人に任せて、ひらりんは簡潔に箇条書きで映画を語ります。

「遥かなる大地へ」

2006-07-15 03:38:38 | 映画(は行)
M:i:III」の公開絡みで、テレビ東京がトム・クルーズ特集を。
もちろん、ひらりんのお目当ては、ニコール・キッドマンちゃんだけど。
この映画の公開当時は、もちろん結婚中の熱々カップルだったはず。
原題は「FAR AND AWAY」。
1992年製作の西部開拓系ラブ・ストーリー、140分もの。

あらすじ以下ネタバレ注意↓
(反転モード・・・左クリックのままマウスを動かしてね)
時代は19世紀末・・・
西アイルランドの小作農の息子役のトム。
貧しい土地だから小作代払うのも大変・・・
そんな村で暴動・・トムの父が巻き込まれ死亡・・・。
復讐する為に地主の屋敷に行くが・・・
そこで、美人の娘役のニコールに出会う・・・
彼女は家出を画策中・・・この家にいたら政略結婚させられちゃう・・と。
目的地はアメリカ・・・開拓中のその地へ行けば土地が手に入る。
トムは彼女のいいなづけと決闘するはずだったが・・・間一髪逃げ延び・・・
二人でアメリカへ・・・。
着いた所はボストン。
お金持ちの娘のはずが、着いたなり荷物を盗まれ、スッカラカンに。
着いたら別行動のはずが・・・仕方なく面倒みるトム・・・美人には優しいっ。
身寄りのない二人・・・頼みは同じ出身のアイルランド系コミュニティー。
決して柄の良くない・・・新生アメリカでも立場の弱い人種だから・・・
アイルランド系のボスに仕事をもらって生きていくしかない・・・。
ケンカっ早いトム・・・裸になると筋肉隆々だけど、決して大きくない体・・・
まさかシークレット・ブーツ履いてないだろうな・・・と疑っちゃうけど・・
ボスの目に止まり、賭けボクシングでひと稼ぎ・・・
ニコールも、彼が殴り合いで金を稼いでるのがイヤで、踊り子に挑戦・・・
でも、大事な試合でトムはボロ負け・・・
踊り子ニコールにちょっかい出すボスがいて、試合に集中できなかった。
町から追い出される・・・。
町をさまよい・・・無人の邸宅に忍び込んで休んでいるところを見つかり・・
ニコールが撃たれてしまう・・・
助けを求めた先は、ニコールのいいなづけの家。
そう、彼女を探して、家族共々、アメリカにやって来ていたのでした。
死にそうな彼女を家族に託して、姿を消すトム・・・哀愁に満ちてるぅ。

そんなこんなで、西を目指すトム・・・土地を手に入れにアメリカに来たんだ。
目的地はオクラホマだったかな。
やっとこさ着いてみると・・・あらら、ニコールの家族も列車を使って到着してた。
さてさて、未開の土地・・・タダでくれる訳ではありませんでした。
よーーいドン・で、スタートして、散らばってる旗を取った人のモノ。
・・・って事でトムも馬を購入・・・。
最初はおとなしい馬を買うけどすぐ死んじゃって、仕方なく荒くれ馬を買った。
乗りこなすのは大変だけど・・・超早い・・・目的地までひとっ飛び。
以前夢を語り合ってたトムとニコールの理想の土地が目の前に・・・
ここでいいなづけと旗の取り合い・・・
思わずトムを応援しちゃう彼女。
最後、馬に押しつぶされて死にそうになっちゃうトムだけど・・・
見事、二人の土地をゲット・・・
めでたしめでたし・・・って話。

これ、テレビ放映の録画で、もちろん吹き替え版で見たんですが・・・
トムはともかく・・・
ニコールの吹き替えが、イマイチ。
可愛くないし、品がなかったね。
話は、その時代によくある虐げられてたアイルランド人もの。
しかし、典型的なアメリカン・ドリーム。
日本で言えば、友和・百恵のアイドル映画みたいなものか・・な。
(ちょっと例えが古すぎた?)

ここまでネタバレ注意↑

この映画のひらりん的関連作は
この映画の監督ロン・ハワードは06年の話題作「ダヴィンチ・コード」の監督。
同じアイルランド系住民のボクサー話「シンデレラマン」も関連性あり。

ということで今回は
ニコール・キッ度・・・
トムの再婚話は超話題だけど・・・
ひらりん的には彼女の再婚のほうが一大事。
幸せにはなって欲しいが・・・び・み・ょ・う。。。な心境。


ところでひらりんも「人気ブログランキング(映画)」に参加してます。
ひらりんのブログを気に入ってくれたら↑↑クリックしてね。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (coca4083)
2006-08-10 08:00:59
おはようございます。初めまして。TBさせてもらってありがとうございます。ブログ初心者なもので、失礼になってないかヒヤヒヤしてます。いつも、映画選びの参考にさせてもらってます。
TBありがとうございます☆ (キティ★)
2007-09-06 13:55:10
TBありがとうございます!
ひらりんさんのブログ拝見させていただきました。
とっても上手に作成されていますね(>ω<)
これからも映画鑑賞の参考に訪問させていただきます!!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。