★☆ひらりん的映画ブログ☆★

映画の難しい説明は他人に任せて、ひらりんは簡潔に箇条書きで映画を語ります。

「Returner リターナー」

2009-04-11 02:10:42 | 映画(ら行)
<T971/2009/A064/S032>

近々「レッドクリフ・パート2」を観る予定なので、
金城剛の主演作で一本観ておく事に。
この作品・・・2002年の日本アカデミー賞で4部門ノミネート・・・
鈴木杏が新人俳優賞を受賞してた、結構評判のいい作品だったのね。
2002年製作のSF系アクション、118分もの。

あらすじ・・・今回はgoo映画さんの全文あらすじを引用させてもらったので、
反転モードで・・・
人身売買の取り引き現場に突然現れた少女ミリ(鈴木杏)のせいで、親友を殺した仇敵・溝口(岸谷五朗)を取り逃がしてしまった、ブラック・マネーを強奪しそれを依頼者に戻す裏稼業リターナーのミヤモト(金城武)。2084年の未来から来たと言うミリに、人類を絶滅寸前に追い込むことになる宇宙生物・ダグラの最初の一匹を一緒に倒して欲しいと頼まれた彼は、既に地球に侵入しているゲートダグラが溝口の手に渡りそうなことを知って、筑波の宇宙開発研究所に急行する。だがそこで、ゲートダグラが地球侵略を目論んで飛来したのではなく、単なる迷子であり、それを人間が殺したことで戦争が勃発したことを知ったふたりは、ゲートダグラをマザーシップに帰すべく作戦を変更。壮絶な戦いの末、溝口を倒し、ゲートダグラを帰還させることに成功する。こうしてすべてが終わり、ミリは未来へ帰って行った。その後、溝口への復讐を果たしたミヤモトはリターナーを辞めるも、彼に怨みを持つ男の凶弾に倒れてしまうが、ミヤモトの死を知り再び未来から来たミリのお陰で、彼は命拾いするのであった。
Returner(2002) - goo 映画

ここからひらりん的レビューのネタバレ注意↓
(反転モード・・・左クリックのままマウスを動かしてね)
1.金城武はやはり日本語のセリフが下手だね。
2.鈴木杏は美少女っぽくないから、この「クソがき」役が似合ってたね。

3.悪役の岸谷五朗・・・ヤケにとがった役だったけど、表情もとがってて、
いちいち顔にもCG使ってんじゃないか・・・疑うほど、極悪ヅラだったね。
4.CGといえば、監督・脚本・VFXは「ALWAYS 三丁目の夕日」の山崎貴なのね。
この人の作品・映像は味があって、ひらりん的にはお気に入り。
5.それにしてもここに登場した宇宙生物・・・強そうで、恐いのかと思いきや、
実はかぶりもので、中に実物の生物が入ってた・・・って構造。
どっかのSF映画でもお目にかかったような気がするけどーーー。

ここまでネタバレ注意↑

この映画のひらりん的関連作は・・・
最近、ミニ金城武特集になってるので、彼が出演した邦画を1本・・・
K-20(TWENTY) 怪人二十面相・伝」・・・VFX担当が本作の監督の山崎貴。


という事で今回は・・・
SF度・・・
金城武の存在感はさすがに主役級のものがあるけど、
日本語のセリフが・・・、一応大陸からの流れ者・・・みたいな設定ではあるが。。。

●文末にブログランキングの宣伝を・・・・・・・・・・・
最近下位に低迷してるブログランキング・・・
気にしちゃいないが・・・上位が映画とは無関係の韓流系やYouTube系ブログばかりで、
ちょっと悔しい・・・ので・・・、
この映画を観てひらりん同様「岸谷五朗が結構怖かった」と思ったあなた・・・
                 
バナーにポチッとクリックおねがいしまーーす。

「人気ブログランキング(映画)」


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございました (シムウナ)
2009-04-18 12:36:17
TB有難うございました。
当時、この映画を見たときに今後、近い将来
邦画がハリウッドに近づいていく可能性を感じました。
20倍速く動くアイテム。
他の役者さんが20倍遅く演じていたアナログ方式には
笑ってしまいました。

今度、訪れた際には、
【評価ポイント】~と
ブログの記事の最後に、☆5つがあり
クリックすることで5段階評価ができます。
もし、見た映画があったらぽちっとお願いします!!
金城君 (kira)
2009-04-23 21:21:42
彼の映画で一番好きなのは、
「スペーストラベラーズ」です。
どちらかというと「K-20」みたいなテイストでしたが、
2枚目半のギャング、好きでした♪

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。