★☆ひらりん的映画ブログ☆★

映画の難しい説明は他人に任せて、ひらりんは簡潔に箇条書きで映画を語ります。

「親切なクムジャさん」

2006-09-14 03:38:54 | 映画(さ行)
グエムル-韓江の怪物-」に続いて見たのは、またまた韓国映画。
主役は「宮廷女官・チャングムの誓い」のイ・ヨンエ
あんまり興味ないので・・「チャングム」は全然見てませんが・・・。
それより、パク・チャヌク監督の「復讐シリーズ」第3弾・・・って事らしい。
英題は「SYMPATHY FOR LADY VENGEANCE」。
2005年製作のクライム系サスペンス・ドラマ、114分もの。

あらすじ以下ネタバレ注意↓
(反転モード・・・左クリックのままマウスを動かしてね)
なーんで復讐モノなのに主人公が「親切な~」人なの????
と、疑問だったひらりん。
親切だったのは・・・刑務所の中のこと・・・。
幼児誘拐殺人事件の犯人として13年の刑期を食らったクムジャさん。
英語塾のペク先生に自分の幼子を人質に取られ、罪を負わされたのだった。
いやな事も率先してやり・・・
いじめられてる仲間を助けたり・・・
宗教にも熱心だったり・・・
(そうそう、儒教の国のイメージあるけど・・・
韓国は結構キリスト教徒が多いんだよね。)
魔女と呼ばれる巨漢女の面倒見てあげたり・・・
(まっ、これは毒を盛り続けて殺しちゃったんだけど・・・)
そうそう、職業訓練でケーキ作りも習いました。
そして、北朝鮮から来た囚人に優しくして・・・
銃の設計図をもらいました・・・
ま・さ・に・・・・模範囚。
それも、これも、ペク先生に復讐する為。
ムショから出ると、態度が一変。
今まで「親切なクムジャさん」だった恩を囚人仲間に売って・・・
復讐のお手伝いをさせるクムジャさん。
途中、生き別れた娘を探し、養子先のオーストラリアに行ったり・・・
でも、コトバが通じなーーーい。
ペク先生の妻はクムジャさんが送り込んだ元囚人仲間・・・
仕事を世話してもらってるパン屋の息子もクムジャさんの虜に・・・
あらゆる人を復讐の手立てにするクムジャさん。
そうそう、クムジャさんが捕まった当時の刑事も計画に加わってたね。
どうやって復讐するのか????が興味の的だったひらりんですが・・・
結局調べるうちに、ペク先生・・・
4人の子供を拉致・監禁してた事が発覚・・・
ここで「ちょっと親切なクムジャさん」に・・・
その子ども達の家族を集め、事件の真相を報告・・・
その家族たちに復讐してもらいましょう・・・という親切さ。
ズタズタにされるペク先生のシーンは、ちっと怖い。

変なタイトル・・・と、思わせるところがこの映画のポイントだね。
親切なクムジャさんが一変、復讐を遂げる・・・と思いきや、
被害者の家族に復讐をさせてあげる親切さ・・・
娘に会えた母ゴコロも、少し影響したのかなぁ。

ここまでネタバレ注意↑

ひらりん的この映画の関連作は
パク・チャヌク監督の「オールド・ボーイ」は見ました。
これは、凄いっ・・・切ないっ・・・ひらりん絶賛の作品です。

という事で今回は
復讐度・・・
予想がつかない展開の作品・・・って、ひらりん好きなんです。

ところでひらりんも「人気ブログランキング(映画)」に参加しています。
ひらりんのブログを気に入ってくれたら↑↑クリックしてね。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チャングム (kimion20002000)
2006-09-21 10:24:27
TBありがとう。

僕は、「チャングム」なんて・・・と思っていましたが、観始めたら、面白いの何の。とうとう、アニメ版まで、観はじめましたよ(笑)
力強い作品でした (ガラリーナ)
2006-09-21 11:34:29
TBありがとうございました。

これは、圧倒的なパワーを見せつけられた映画でした。

怖いし、気持ち悪い。だけど、面白い!って、どういうことなの?とショックを受けました。

イ・ヨンエ、美しかったです。
こんばんは♪ (ミチ)
2006-09-21 21:34:55
イ・ヨンエって「JSA」の時から美しいって騒がれていましたが、どんどん演技力がついてきましたね~。

チャングムはすごく面白いですよ~。

でも全部見るのには時間がかかりますね(汗)
ヘロヘロになりました。 (Yu-)
2006-09-23 21:47:13
TBありがとうございました。

この作品タイトルだけ見ていくと勘違いしますよね。私は気が弱いものでヘロヘロになりました。2回目は免疫ついて大丈夫かも。怖いもの見たさにもう一度挑戦してもいいかなと思います。
TBありがとうございました (can)
2006-09-25 00:21:10
ホント、全然予想できない展開でしたね~



観終わった後の爽快感は無いけれど、なんだかすごく心に残る作品でした

ブログにTBありがとうございました。 (jamsession123go)
2006-09-29 20:31:14
こんにちは、「ヒューマン=ブラック・ボックス」のjamsession123goです。

ブログにTBありがとうございました。

韓国映画の過激な残酷さを知った映画でした。

これ以来、ホラー系など、ちょっと怖そうな韓国映画は観ないことにしました。

グエムルも観てません。
Unknown (なな)
2007-10-19 23:57:10
こんばんは
タイトルの意外性がインパクトありましたね。
予想のつかない展開は,私も大好きです。
なんか私のブログは最近韓国映画の記事が続いてますが,書き上げるのに疲れます。
やはりあの国のパワーにやられるのでしょうか。

今さらながら。 (髭ダルマLOVE)
2008-05-31 17:36:41
観ました。この作品、すごかったですね〜。
ギドク監督といい、チャヌク監督といい、コリアンムービーって重くて激しくて悲しくて切ないですねえ。

「オールドボーイ」ひらりんさん、オススメなんですね。観ます!
恥ずかしながら、前作2作は未見なのです〜。

うひ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。