★☆ひらりん的映画ブログ☆★

映画の難しい説明は他人に任せて、ひらりんは簡潔に箇条書きで映画を語ります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

★「RENT/レント」

2006-04-30 03:38:43 | 映画(ら行)
ひらりん期待のミュージカルでございます。
ちょっと心配なのは・・・
おすぎが週刊誌で、「ウエストサイド物語」以来の感動だって絶賛してた事。
まっでも、予告編を見る限りでは気に入りそう・・・
公開初日のナイトショウ(0.10~)で見てきました。
中央付近にお客が入ってて、50人くらいかなっ・・・
まあまあの入り・・・でしょうか。
タイトルの「RENT」は、家賃の意味。
2005年製作の感動系青春・ドラマ、135分もの。

あらすじ
1989年のクリスマス・・NYイースト・ビレッジの古アパート。
家賃も払えず、電気もガスも止められてるロジャーとマーク。
町の再開発の為に追い出されそうになってるのは彼ら二人だけではなかった。
町に住む芸術家の卵たちは、それぞれの悩みを持って今日を生きていた・・・

ここからネタバレ注意↓
(反転モード・・・左クリックのままマウスを動かしてね)
いやいやオープニング曲の「シーズンズ・オブ・ラヴ」が一番泣けます。
というより、このミュージカル→ロック・ミュージカルだったんですね。
途中で気づいたひらりん。
まさに、ミュージカル=ココロ・魂の叫び・・・ですね。
家賃なんて払えねぇー・・も、メロディーに乗っかってます。
マーク・・・芽が出ない・・・家賃払えない・・・
ロジャー・・・HIV陽性=エイズ・・・恋さえ出来ない・・
でも下の階のミミにほのかな恋心・・・
ミミ・・・ドラッグ中毒・・・やめられない・・・
マーク・・・恋の悩み・・・
レズのジョアンヌに彼女・モーリーンを奪われたぁ・・・とか。
話は彼らの友人・コリンズが知り合ったエンジェルというゲイ+エイズ+ドラマー。
そんなキャリアでも、前向きに生きてる。
ちゃんと市民セミナーで悩みを打ち明けたり・・・
マークの元カノ・モーリーンは再開発反対ライブを決行・・・大騒ぎに・・・
ロジャーとミミはお互いの秘密を明かし、心開く・・・
レズ同士で結婚宣言する、モーリーンとジョアンヌ・・・
しかし、式の当日大喧嘩で破談??
そして、突然のエンジェルの死・・・
少しずつ歯車がかみ合わなくなる仲間達・・・
ミミを残し、旅に出るロジャー・・・
映像作家として働きだすマーク・・・

そんなこんなで、約一年・・・
またまたクリスマス・・・
戻ってきたロジャーはミミを探すが・・・行方不明。
仲間達がやっとの事で見つけだす・・・
しかし、衰弱し、もう死にそう・・・
三途の川の一歩手前で先に逝ったエンジェルに、
ロジャーの歌を聴いてあげなさい・・・と、この世に返されたとか・・・

すみませーーーん、上手く書けませーーん。

確実なものなんて、何も無いけど・・・
今を一生懸命生きていく・・・
そんな若者達の心の叫び・・・が胸を打ちました。
しかし、ロック調の歌だと、字幕追うのがちょっと大変。
秋田犬だの、クロサワだの出てきたのは解ったけど・・・

ひらりん苦手な群像劇だけに・・・
ハチャメチャな内容になっちゃったけど・・・
感動系ミュージカルとしては合格点を付けられまーーーす。
最初の一曲で、ひらりん撃沈の作品でした。

ここまでネタバレ注意↑

ひらりん的この映画の関連作は
ブロードウェイ・ミュージカルの映画化作品としては・・・
オペラ座の怪人」と「プロデューサーズ」・・・ひらりん「シカゴ」は好きくない。

という事で今回は
ミュージカル度・・・
歌が、ホント、心の叫びに聞こえちゃって、感動しますっ。

ところで、放映前の予告で、「レント」のミュージカル公演ツアーが今秋に決定・・・と、
全曲ビリー・ジョエルの歌のミュージカルの予告なんかをやってました。
興味あるけど・・・ひらりんは行かないだろう・・なぁ。

ところでひらりんも「人気ブログランキング(映画)」に参加しています。
ひらりんのブログを気に入ってくれたら↑↑クリックしてね。

コメント (14)   この記事についてブログを書く
« 「おまけつき新婚生活」 | トップ | 「アイス・プリンセス」 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (kaz-net poteto)
2006-05-07 01:04:11
TBありがとうございます。

RENTは「プロデューサーズ」や「シカゴ」、「オペラ座の怪人」のような華やかさや派手さはないですが、良い作品ですよね。

なぜ、単館系上映なのかが謎です。

話の流れの中で歌われる様々な「Seasons of Love」に、私も感動しました。
難しいよぉ~♪ (はっち)
2006-05-09 06:15:37
TBどうもでした~♪

群像劇の荒筋を書くのは、難しいねぇ~♪僕も、適当に切っちゃった!(笑)



秋田犬のネタは、笑うところだったんだけどね~♪僕は、劇場で一人爆笑してしまって恥ずかしい思いをしました。みんな気づかなかったのかな?

TBありがとう! (アイマック)
2006-05-09 20:37:14
こちらからも送らさせていただいたのですが、反映されてないのかな?

もしや2度送ってしまったのかもしれないです。



魂の叫びというか、歌のパワーを感じました。

「シーズンズ・オブ・ラブ」最高ですね♪

ジャパンツアー観たいです^^
はじめまして (ぱせり)
2006-05-12 09:16:04
TBありがとうございました。

ナイトショウは行ったことがないのですが、

夜の方がミュージカルらしい雰囲気があってよさそうですね。
Unknown (ザ・支配人)
2006-05-19 03:38:44
再びTBしてしまい、誠に申し訳ございません。こちらの手違いによるものです。以後気をつけます。
はじめまして。 (猫尾)
2006-05-28 00:23:16
TB度々して頂いてますようで、寄らせて頂きました。

次回の時は、コメント欄にその旨ひと言お願いしてもよろしいでしょうか?

個人的な理由なんですが、無言のTBに味気なさを感じるので、ブログでは毎回そのようにお願いしてます。

面倒でしたら、TB自体パスしてもらって構いませんので。

では、失礼致します。。。

TBありですw (らいら)
2006-06-29 13:41:11
ひらりんさん、TBありがとうございました。



ネタバレの部分ってそう書けばいいのかーーと勉強になりました♪



私はRENTの舞台、見に行きますよん。

映画を見ていて、やっぱナマで見たいなぁって思って、早速チケットをGETしました♪

らいらのブログでも舞台を見た後はレビューしようと思っていますので、是非またお越しくださいませ。
猫尾さんに同じです (咲太郎)
2006-07-02 21:56:26
初めまして!



TBだけって、本当味気ないですよね。

まあそういう方ってのはきっとランキングアップ狙いだったりする訳ですよ、多分。

そう思われても仕方ないですね。

きっとTBした人の記事なんて読んでないのでしょうから。

そうでなかったらごめんなさい。



「SEASONS OF LOVE」最高!

『RENT』は素晴らしいミュージカルです。



この映画を観て、ミュージカルの良さを

少しでも分かってくれる人が増えると嬉しいですね。



TBありがとうございました。
こんにちわ。ひらりんさん。 (こっちゃん)
2006-10-27 08:55:40
いつもTBありがとうございます。



この映画はひらりんさんのハートにヒットしたのですね。

オープニングのあの歌は反則です。

良すぎますね。

まるでメインディッシュが先に出ちゃったような映画でした。



こちらからもTBお返ししたいのですが、

どうやらNGワードで引っ掛かってしまってるようですので、

このコメントにURLを貼り付けさせて下さいネ。
TBありがとうございました。 (KH)
2006-11-21 22:38:35
はじめまして。

「RENT」は、音楽が凄く良かったですね。
サントラを買おうか悩み中です。
一度、生で舞台を観てみたいです。

では。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

映画(ら行)」カテゴリの最新記事